静岡といえば、お茶やみかん・新鮮な海の幸まで美味しいグルメが集まる県です。東西に長い為、温泉や、旅の道中など静岡に立ち寄ったことのある方もいらっしゃるでしょう。

「静岡土産には間違いない美味しいものを選びたい」、そんな方の為に今回はお土産に嬉しいスイーツをご紹介します。定番のものから、今にも食べたい!と思う絶品和菓子からお好みを見つけてくださいね。

ミホミ こっこ

出典 http://shop-cocco.jp

定番のお土産といえば、まずはこっこです。外はふわふわでクリームのしっとりした食感。小分けでお土産にしやすい大人気商品です。

現在ではこっこの種類も豊富!抹茶味・いちご味・チョコバナナやWEB限定のゴールドタイプまで様々!毎回味を試して好みを見つけるのも楽しいお土産です。

春華堂 うなぎパイV.S.O.P

出典筆者撮影

こちらも言わずと知れた「うなぎパイ」ですが、こちらはなんとブランデー風味。高級ブランデーの芳醇な香りとマカダミアナッツがたまらない、うなぎパイのブランデーバージョン。夜のお酒のお供にぴったりです!

まるたや あげ潮

出典筆者撮影

軽い食感で、ナッツやドライフルーツ・シリアルのザクザク感がたまらないこちらのクッキー。テレビで紹介されてからお取り寄せも人気で、全国にファンが多いことも特徴です。あげ潮は満ち潮の意味で、運気が潮のように満ち溢れる事を願われたお菓子です!

やまだいち 安倍川もち

出典 http://abekawamochi.co.jp

静岡を代表するお土産で忘れてはいけない、安倍川もち。伝統的な東海道のお土産として人気です。静岡には手作りの実演販売をしている店舗もあり、出来立てを食べることができるチャンスも!

清水屋 黒大奴

出典筆者撮影

筆者一番のおすすめは、静岡の中部で知る人ぞ知るこちらの「黒大奴」。黒光りする美しい表面は昆布を練り込んだ羊羹。中には甘すぎない餡が包まれており、まさに絶品です!そのままはもちろんですが、冷凍しても美味しくいただけます。

いかがでしたか?定番の商品も新味が出ていたり、これからの定番にしたい絶品スイーツもおすすめです。ぜひ、静岡にお越しの際はお試しくださいね!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス