シルバーウイークの影響で、今日は月曜日の時間割で授業をした、という学校もあるようですが、さてさて月曜日の休日、嬉しい人もいれば嬉しくない人もいるでしょう。

ハッピーマンデーが制定されて、1月の成人式、7月の海の日、9月の敬老の日、10月の体育の日が月曜日になりました。

カレンダーは月曜日に赤が増えました。

今年のカレンダーで、曜日別の休日(カレンダー赤)を見てみると、

月曜日6回、火曜日3回、水曜日5回、木曜日1回、金曜日0回です。

我々の業界はカレンダーなんて、そんなの関係ねぇ~!

デパートやスーパーにお勤めの人、飲食関係にお勤めの人、鉄道関係のお仕事の人は、

「カレンダーなんて関係ないよ。休みは交代制、シフト制だよ」ということで、嬉しくない派かもしれませんね。

土日が忙しいのは毎度のことだけど、月曜日も忙しくなるから嫌だ!
3日連続で忙しいと、体がもたない。という声を聞いたことがあります。

時間割調整が・・・

冒頭の文章のように、学校では時間割の調整をしなければなりません。

金曜日に月曜日の授業をした、昨日28日と今日の2日間連続で月曜日の授業をやったという学校もあるようです。

小学校や中学校では、時間割の変更はそれほど大変ではないでしょうが、非常勤の先生が多い私立の高校では、この時間割調整が大変なのだそうです。

非常勤の先生が多いと、金曜日はA先生は来れないし・・・などの問題が発生します。

金曜日に月曜日の授業を逆からやる、という裏技を使った学校もあるようです。
金曜1限目が月曜6限目の授業、2限目が5時間目の授業と言う感じです。

A先生は金曜の午前はダメだけど、午後2時以降なら来れるらしいよ、などとあれこれ工夫をして時間割調整をしているようです。

病院の外来は激混み

9月21日の月曜日も10月12日の月曜日もお休みですね。

月曜日が通院日の人で、昨日病院受診だった人は、ものすごく混んでいたのではないでようか?
通院、お疲れさまでした。

「いつもは3週間毎だから今度は21日だけど、祝日だから診察はもう1週間待てますか?お薬は4週間分出しますから」と28日に診察になった人、
いつもは4週間毎で本当なら21日だけど、祝日にぶち当たったから、1週間早めて昨日28日が診察になった人、

と、昨日は激混みだったようです。

左手におにぎりやサンドイッチを持って食べながら、右手はパソコンのマウスを操作してカルテを確認し、5分ほどでお昼を済ませた医師も多かったのではないでしょうか?

いつもならそろそろ終わる頃に、看護師さんに「あと何人?」と聞いたら
「え~っと 6人ですね」などと言われて、めまいがして、
「倒れそうだ。医者を呼んでくれ」と言いたかった先生も多いのではないでしょうか?

そして来週10月5日の月曜日も、10月12日の患者さんが回って来て、激混みが予想されます。

連休なんていらない!

「亭主元気で留守がいい」と言いますが、主婦の方のブログを見ると、せめて連休じゃなくて、途中に1日でもいいから息抜きの日をくれ! と言う人が多いです。

疲れたしお財布はスッカラカンになるし・・・・と。

そして小さなやんちゃ坊主やおてんば娘さんがいるご家庭でも、「もう疲れた。連休なんていらない」という声が・・・

「ほんと、幼稚園ありがたいわ」「給食、本当にありがたいわ」と、痛感されているようです。

お風呂に入れなかった人も・・・

シルバーウイーク中、ずっと入浴できなかった人もおられます。

ご家族に寝たきりの人や体が不自由な人がいる場合、入浴介助サービスの人が来てくれる日しか、お風呂に入れてあげることができません。

おじいさんと娘さん2人の3人家族でも、おじいさんを入浴させるは困難ですから、二人だけの老夫婦などでは、入浴サービスがないと本当に困ります。

通常、入浴サービスは日曜祝祭日はお休みですので、連休があると体を拭いてあげるくらいしかできなくなります

ハッピーマンデーが嬉しい人もいれば、嬉しくない人もいるでしょう。

カレンダーが赤字の日に休みの人もいれば、そうでない人もいます。

でも、休みの人が遊びに行ったりレストランを利用できるのは、働いている人がいるから。
改めて感謝の気持ちが強くなりました。
(シルバーウイークは勤労感謝の日は入ってなかったですね。)

シルバーウイーク中ずっと出勤だった人も、今日あたりお休みでしょうか?
どうぞゆっくりと疲れを取ってくださいね。

この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス