ワクワクさんこと久保田雅人さんが、「つくってあそぼ」を終了後も各メディアでその創作力を活かして子どもたちを喜ばせているということで話題になっています。今回ご紹介する作品は、材料が色画用紙1枚という驚きのお手軽さです。是非、実践してみましょう!

大本となる材料はたったの色画用紙1枚です。ワクワクさんの作品は誰でも簡単にマネできる点がいいですよね!

まずは色画用紙を3等分します。

3等分にした折り目に沿ってハサミで切ります。

3等分にした1枚を7cmくら余白を残す感じで折り曲げます。残りの2枚は次の作品を作る際に必要ですので大事に取っておきましょう。

折り目がついている側からハサミを入れて、真ん中あたりまで切ります。

切り込みに合わせて、少しずれている所が表になるように折り曲げます。

折り曲げた面の片側に鼻と目を書いて、

間に赤い画用紙を挟み込むと……

へびの完成です! 画用紙を動かすと、ニョロニョロと舌を出したり引っ込めたりする動きまでついているへびです。これは子供たちも大喜びですね!

他にも、残った2つの切れ端で……

いないいないばーと、UFOキャッチャーも作ってしまいました!!

たった1枚の画用紙で3つもおもちゃを作ってしまうワクワクさんは大人になった今でも私たちの憧れですね! 
小さい頃にワクワクさんを見てマネした私が、今はワクワクさんの動画を記事にしているのもなんだか不思議な気持ちです。笑

▼ワクワクさんの画用紙作品の作り方はこちらから

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス