記事提供:まだ東京で消耗してるの?

これマジで便利です。意外と知られていない気がするのであらためて。

appear.in - one click video conversations

Skypeより簡単にビデオチャットができます

はい。まずはappear.inにアクセスします。そんで、適当にURLを設定します。

すると、自分が映ります。

で、このURLを、チャットしたい相手に送ります。

待ちます。すると、相手が映ります。はい、もう話せます!

いきなり繋がるんで、相手はちょっとびっくりします。会員登録も、ログインも不要で、URLにアクセスするだけで繋がっちゃうんですよ

機能も十分!

Skypeのようなテキストチャットも可能です。

これ以上参加者を増やしたくなければ、「Lock」すれば大丈夫。

動画をオフにしたければ、画面のボタンをクリックします。

さらに、自分のスクリーンを共有するアドオンまで用意されています。どんだけ至れり尽くせりなんだこれ…。

ちなみに「Claim」を押すと、機能を追加することができます。まぁ、あんまり使わないと思います。

ヘルプによれば、こんな機能が使えるようになるとのこと。機密性の高い打ち合わせをするときは、パスワード設定したほうがいいかもですね。

・背景のカスタマイズ
・パスワードの設定
・パスワードを持っている人だけがLockできるようにする
・ルームオーナーがLock状態で退出した場合、誰も入れなくなる
・参加者を退出させることができる
・スマホアプリで通知を受けることができる

登録&ログイン不要はでかい

Skypeも便利なんですが、アカウント取得が面倒なんですよねぇ。相手がSkype初体験だったりすると、だいたい打ち合わせ時間が遅れます。ぼくは最近はappear.inを使うようになりました。みなさんもお試しあれ。

appear.in - one click video conversations

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス