【ホカホカ】【アツアツ】の汁物・スープが恋しい季節!

暑かった夏も終わりをとげ、季節はすっかり秋。野山の草木も色づき紅葉がきれいな季節がやってきます。日に日に気温も低くなり、冬はもう目の前。そんな時に、ホッと心も身体も癒してくれるあたたか~い汁物・スープが恋しくなります。


そこで、今日は心も身体も温まるほっこり汁物・スープの紹介です!

【レシピ:1】甘~い!ホクホク!南瓜スープ

南瓜をサッとボイルしてシチューのルウを溶かしたスープに入れて煮込むだけ。簡単だけど南瓜の甘みが絶品の美味しいスープです。

【レシピ:2】コク旨!ワカメとコーンのバターコンソメスープ

いつものコンソメスープにバターを少々溶かしただけで、風味・コクが増すコク旨スープに変身です!

【レシピ:3】栄養満点!ほうれん草と納豆の味噌汁

味噌汁の具に納豆を入れただけであっという間に栄養満点の味噌汁に変身です!

【レシピ:4】食欲UP!カレースープ

食欲がない時には、カレー味のスープで食欲増進効果あり!ちょっぴりピリ辛のカレー風味がたまりません。

【レシピ:5】白だしでさっぱり!たっぷり根菜汁

大根・人参・じゃが芋をたっぷり入れて、おかずがこってり系の時にぴったりな、白だしで作ったさっぱり味の汁物です。

【レシピ:6】卵た~っぷり!かき玉中華スープ

飲むというより、卵を食べるといった感じの、卵がたっぷり入ったスープ。食欲がなく十分に栄養が摂れない時にもおススメのスープです。

【レシピ:7】計量不要!簡単!コーンスープ

使用したコーン缶をそのまま計量カップ代わりに使用し簡単においしいコーンスープが出来ます。

【レシピ:8】ご飯がススム~!スンドゥブ風ピリ辛スープ

コクがありちょっぴりピリ辛が刺激的でおいしい、ご飯がススムスープです。

【レシピ:9】ブラックペッパーが味の決め手!豚汁

具だくさんの豚汁は寒い日の定番!最後にブラックペッパーを振りかけるとさらにおいしい豚汁に!

【レシピ:10】身体ぽかぽか!粕汁

甘酒もおいしいけれど、粕汁も絶品です!酒粕の独特の風味がやみつきになる、具だくさんで、身体もポカポカ・・・大満足出来る汁物です。

【レシピ:11】カブとウインナーのクリームスープ

レンチンで簡単に出来るホワイトソースで作った、優しい味のクリームスープです。具材を色々かえるといつでも飽きずに楽しめるスープです。

【レシピ:12】ぷりっぷり!鮭の白子の味噌汁

秋から冬にかけ旬の鮭の白子。ぷりっぷり、ふわっふわの食感がたまらなくおいしい鮭の白子の味噌汁です。

【レシピ:13】ヘルシー!もずくスープ

とってもヘルシー!鶏ガラ味でさっぱり、ツルツルっとのどごしの良いもずくをたっぷり入れた、シンプルでおいしいスープです。

【レシピ:14】贅沢!風味が抜群!海老みその味噌汁

お刺身用の海老の頭を無駄にすることなく丸ごと入れて・・・。汁に溶け出した海老みその風味が抜群においしい!ちょっぴり贅沢気分を味わえる味噌汁です。(海老の頭以外は、もちろんお刺身で食べます!)

【レシピ:15】じゃが芋とは違ったおいしさ!南瓜の豚汁

じゃが芋をカボチャに変えただけ。作り方は豚汁と同じ。じゃが芋とは一味違ったおいしさを楽しめます。

【おまけ】たくさん作って次の日は簡単リメイク!

クリーム系のスープは、とろみ加減を調整しチーズをたっぷりのせてオーブンで焼くだけで簡単リメイクグラタンを楽しめますよ!

【おまけレシピ:1】簡単!リメイクグラタン

みそ味・しょうゆ味の具だくさん汁は、めん類のスープにすると色々な食材の旨みが凝縮された、簡単リメイク麺を楽しめますよ!

【おまけレシピ:2】旨み凝縮!リメイクめん

【心も身体も温まるほっこり汁物&スープレシピ15選】はいかがでしたか?

汁物・スープと言っても、日本人の食卓に欠かせない味噌汁、和風のものから、洋風・中華風とたっくさんあります。その日、その日のお食事の内容に合わせセレクトすると良いですね。これからの季節にぜひ!あたたかい汁物・スープを食卓に!

心も体もポカポカ!笑顔があふれることも間違いないですね!
     
     【笑顔は食卓から】

この記事を書いたユーザー

☆s4☆ このユーザーの他の記事を見る

仕事100%家庭100%愛情も100% ~笑顔は食卓から~
 完璧は無理でも、常に前向きに100%の気持ちで!

ブログでは・・・
【働くママ】の【愛情たっぷり❤栄養満点ママごはん♪】de【笑顔あふれる食卓に・・・】
 を信念に【我が家の喜ばレシピ】&【我が家の食卓】を中心に
 日々の出来事・子育てのことなどを綴っています。

 良かったらこちらにも遊びに来て下さいね♪

URL http://ameblo.jp/s4-s4

得意ジャンル
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス