大学生になって一人暮らしをしたら何かとお金もかかるし、飲み会などのお付き合いの費用もばかにならないはず…。そんな出費の足しにしようと、大学に入ったらアルバイトをするという人も多いですよね。

今回は、そんな大学生のアルバイト事情について調査しました。

まず、現役大学生を対象にしたアンケートでアルバイトをしているか聞いてみたところ、77.3%の人が「現在、アルバイトをしている」と回答。

なんと8割近くの人がアルバイトをしているとのこと! やっぱり大学生になると何かとお金がかかるものなのかも。

では、どんな現役大学生のみなさんにはどんなアルバイトが人気なのでしょうか? 人気のアルバイトトップ5は以下のような結果に!

トップは塾講師&家庭教師。

大学生のアルバイトとしては時給も良く、短時間でも入りやすいのが人気の理由のようです。高校時代に頑張った受験勉強の成果が、このバイトでは生かせるはず。

また、2位の飲食店スタッフや3位の販売スタッフなどは、求人も多く探しやすいのがポイント。さらに飲食店のまかないや物販店舗の社販(社員やアルバイトスタッフなどが割引価格で商品を購入できる制度)は大学生にとってはうれしい特典かもしれませんね。

続く4位の短期バイトや5位のイベントスタッフは、特に勉強やサークル、就活で忙しいけどバイトしたい…という人に人気のようです。

ここで気になるのが、そんな大学生がアルバイトで月にどれくらい稼いでいるのかということですよね。その辺りのことも詳しく聞いてみることに!

まずは時給事情ですがアンケートで最も多かったのは「900~1000円未満」(27.1%)で、以下、「800~900円未満」(22.7%)、「1000~1100円未満」(18.1%)でした。

どうやら大学生の時給の相場は800~1000円くらいのようですね。ただ、中には「1500円以上」という人が9.8%いるなど、仕事内容によってはかなりの高時給のアルバイトもあるようですね。

アルバイトの頻度と1回あたり時間では、「週2~3回」(47%)と「4~5時間」(23.2%)という人が最多でした。

月の収入で見てみると、「3~5万円未満」という人が最も多く33.3%で、「3万円未満」(28.4%)、「5~7万円未満」(20.9%)という結果でした。

中には、月に15万円以上稼ぐという強者も! 

ただ、勉強やその他の自分の時間を確保するとなると、これくらいのバランスがちょうどいいのかもしれませんね。

そんなアルバイト代、みなさんは一体何に使っているの?

使い道の1位は「交際費、レジャー費などの自分のおこづかい」(69.1%)。
やっぱり大学生だって遊びたいし、お付き合いだって大切ですもんね。普段はあまり使わないで夏休みなどの長期休暇の際に、海外旅行などに行ってパッと使うという人も多いようす。

2位は「貯金」(12.8%)。
やや意外ですが、堅実でまじめな人が多いみたい。留学資金として貯めていたり、スーツを買ったり面接の交通費など何かとお金のかかる就職活動に今から備えているという声も。欲しいものや遊びたい気持ちをグッとこらえて貯金をしている人がこんなに多いなんて正直びっくりです。

3位は「家賃、光熱費、食費などの生活費」(12.1%)。
貯金に続き、3位にも堅実派の意見がランクイン。一人暮らしの学生にとっては、少しでも親に頼らずに自分で稼いで何とかしようという人が多いんですね。

そんな多くの人が経験しているアルバイトですが、みなさんがアルバイトをしていて良かったと思うのはどんな時なのでしょうか?

「家庭教師として他人にものを教えることで、より深い理解が必要になり勉強をし直すきっかけになった」(東京大学3年・男性)

「色々な年齢の人と話す機会が持て、普段聞けない話を聞ける」(法政大学3年・女性)

「コミュニケーション能力の向上が感じ取れる」(立命館大学3年・男性)

「自分の受け持ちの生徒に成績が上がったことを感謝してもらったとき」(神戸大学3年・男性)

「社会勉強になる。いろいろな経験からたくさんのことが学べる」(九州大学3年・女性)

「お金の大切さがわかる」(明治大学3年・女性)

このようにお金を稼ぐだけでなく、様々な出会いや経験ができるアルバイト。大学生になったら一度経験してみるのもいいかもしれませんよ。

アンケートデータ
※『大学に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月27日(金)~ 2015年03月31日(火)
有効回答数730人(男性340名、女性390名)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス