日本は草食男子が多いと言われていますが、ついに「仏男子」という神の域にまで達してしまったようです…。

「仏男子」とは?

「ぶっだんし」と読みます。

顔も性格も悪くないのに、恋愛にガッツかず1人を楽しむ男子が急増中。

出典 http://hpplus.jp

「仏男子」とは彼女は特に欲しいと思ってなく、一人でいる時間に幸せを覚える男子のこと。命名したのは「草食男子」という言葉を生んだコラムニストの深澤真紀さんです。

「草食男子」が2009年に流行語大賞トップ10入りを果たしてからというもの、「雑食系男子」「絶食系男子」「ロールキャベツ系男子」「装飾男子」などさまざまな「男子」が現れては消えていった。

2013年夏には女性ファッション誌「GINGER(ジンジャー)」が30歳前後の女性が理想とする男性像として「仙人男子」を取り上げた。

出典 http://blog.livedoor.jp

「仏男子」その特徴は?

自分自身の身の丈を理解して世の中を達観している様や、欲望にとらわれず、自分の時間を大切にするところが「仏」的であるとのことなのですが、具体的にはどのような男性のことをいうのでしょうか…?

・趣味が一番
・自分のペースで行動したい
・恋愛はめんどくさい
・気を使いたくない
・彼女なんていらない
・一人が好き
・女の子といると疲れる

出典 http://yaraon.blog109.fc2.com

一人でいることの方が楽で、恋愛が面倒くさい。恋愛に奥手な草食男子と少し似ているようですが、さらに上を行っている気がします…。

そして、仏男子の種類も色々ありました…。

・男子校出身系仏男子
・童貞キャラ系仏男子
・自己啓発系仏男子
・サブカルこじらせ系仏男子
・グループ交際系仏男子
・アイドル好き系仏男子
・社畜系仏男子

出典 http://taf5686.269g.net

仏男子の流れに乗っているのかはわかりませんが、お坊さんが今注目されている!?

なんと、美坊主図鑑なるものが発売している

「座禅合コン」「お坊さんと見合いする会」など、今なぜかお坊さんがブーム。また、震災後、揺れる女の子たちの気持ちを救うのが「寺巡り」「お坊さん巡り」であったりする。この1冊は、そんな「お坊さん&お寺さんフェチ」の女性に送るイケメンお坊さん満載の一冊。

出典 http://www.amazon.co.jp

佐川男子や国防男子という本が発売されている中、なんとお坊さんの本まで発表されています。その名も「美坊主図鑑」。

人間関係に疲れしまう現代、お坊さんのしっとりとした静かな包容力を求める女子が多いのでしょうか…。

次の月9ドラマもお坊さんとの恋愛がテーマに

10月12日スタートの新ドラマもお坊さんとの恋愛がテーマに!

毎週月曜21時~21時54分 石原さとみさん&山下智久さんの初共演で話題の『5→9~私に恋したお坊さん~』。モテ期到来の女子とイケメン僧侶のラブコメディーです。

本ドラマの原作となっているのは、20代、30代の女性を中心に人気を博す少女漫画「Cheese!」(小学館)にて、2010年より連載がスタートした相原実貴さん原作の「5時から9時まで」。

出典 http://blog.fujitv.co.jp

海外で暮らすことを夢見つつも、個性的過ぎる周囲の人々に翻弄させられ、葛藤する毎日を送る英会話教師・桜庭潤子(さくらば・じゅんこ)。彼氏ナシで29歳を迎えようとしていた矢先に、突然、男性からのアプローチが重なり人生最大のモテ期が到来し…

出典 http://blog.fujitv.co.jp

注目を集める仏男子。あなたの周りにもいませんか?

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス