2000年代後半に大流行した「前略プロフィール」。現在、学生の方は知らない人も多いかもしれません。

「前略プロフィール」ブームが過ぎ去ってあれから10年以上経ち、いま振り返ってみると…

前略プロフィールとは?

まず前略プロフがどういうものか説明しておくと、その名の通り、自分のプロフィールを一問一答形式で公開できるサービスです。モバイル端末での閲覧、更新を前提に作られているもので、パソコンからは見にくいことが特徴です。

出典 http://news.netpoyo.jp

ガラケーと呼ばれる端末が主流だった時代に、流行ったサービスです。簡略化させているので、パソコンでは読みずらい。また、プロフィールには他の人に向けて発信する「外向け」と自分の内側を書く「内向け」がありました。

前略プロフィールは黒歴史の宝庫…?

久しぶりに前略プロフィールを見てしまった人たちが、思わず目を背けたくなった…という人の声がTwitterに溢れていました。その理由はこちらを見て頂けるとわかるはず。

若さゆえの過ちと言いますが、今では考えられないような恥ずかしい記述に、思い出すのも辛くなる人が多数…。しかも、名前で検索すると、この前略プロフィールがでてきてしまうというのが、また恐ろしい!

では、前略プロフィールはどうやって削除するの?

前略プロフィールの削除について。
何年も前の前略プロフィールがずっと残っており、削除したいのですが、パスワードもアドレスもなにも分からず、データだけが残っており、名前を検索すると出てきてしまいます。どうにか削除する方法はないのでしょうか?

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

>データだけが残っており、名前を検索すると出てきてしまいます。

つまり、データが残っているんですね。
その自身のプロフのURLをみると「http://p.cgiboy.com/●●●●●●●」となっているはずです。
その「●●●●●●●」が基本的にIDになります。
つまり、IDは分かるということになりますね。
後は、パスワードが分からないということが問題になりますね。
分かればログインして削除できるはずです。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

10年以上前に作成した前略プロフィール。削除するにはIDやパスワードを入力して退会処理をしなければなりません。パスワードを忘れた場合、「前略プロフィール」を経営している会社に問い合わせましょう。

なつかしいですね…。いろんな人の黒歴史が見れて面白いですが、本人にとっては思い出したくもない歴史のようです。

前略プロフィールをやっていた方は、久しぶりにご自身のアカウントを確認してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス