「アウト×デラックス」や「ワイドナショー」などメディアでも話題サービス「おっさんレンタル」。その名の通り、おっさんをレンタルできるというユニークなサービスなんですが、その代表を務める西本貴信さんはどのような人なのでしょうか?

いまおじさんが求められている?

レンタル彼氏やレンタル彼女などのサービスが、首都圏を中心にDVDを借りるようにレンタルできる昨今。もはや現在は若くない男性「おっさん」をレンタルする時代になりました。

注目を集めるサービス「おっさんレンタル」とは?

おっさんレンタルとはスキル、経験が有り結構イケてると勘違いしている、おっさんをレンタルするサービスです。遊ぶのも良し、話すのも良し、暇つぶしにいかがですか?

出典 https://www.facebook.com

「イケてると勘違いしているおっさん」と自分たちで言い切っているところが清々しく好感がもてますよね。

方法は、おっさんレンタルのホームページにて、あなたがレンタルしたい「おっさん」を決めてカート(購入)に入れます。レンタル料金は1時間1000円のレンタル料になります。

色々なタイプのおっさんがいて、HPを見ているだけでも楽しめます。

代表・西本貴信とはどんな人なのか

西本貴信(にしもと・たかのぶ)1967年、大阪府生まれ。22歳で渡米し、映画、ドラマのスタイリストとして活動開始。帰国後、ファッションプロデューサーとしてブランドディレクション等に携わる。

百貨店スタイリスト、養成塾運営のほかに、大手スタイリスト事務所のエグゼクティブプロデューサーを歴任。大学、専門学校で講師活動を経て、2012年より1時間1000円で何でも依頼を受ける「おっさんレンタル」を開始し話題となる。

出典 http://ossanrental.tokyo

西本さんの本業はファッション業界にあるようです。確かにメディアに露出する際も、コーディネートセンスも良く、「おっさん」というイメージはあまり持たなかったですよね。

西本さんはご結婚されており、28歳の奥様と小学3年生の息子さんがいます。ブログを見ていると、息子の野球の練習や試合に積極的に参加したりと、とても子煩悩な方のようですね。

そして、昨年のこどもの日には、ブログで妻への感謝の気持ちを綴っていました。素敵な旦那様ですね。

5/5はこどもの日ニコニコすくすく、成長していく、小学2年の息子は宝だ。いい親父でない、僕がこの日の感謝の気持ちを伝えたいのが妻育児、家事、その他に戦ってる彼女にありがとうと言いたい。面と向かってなかなか言えそうにないが絶対言わなきゃ。

出典 http://ossanrental.tokyo

おっさんレンタル始めたきっかけ

僕がおっさんレンタル始めたきっかけですが、おっさんの色んな悪いイメージを覆して、おっさんと若い世代がもっとうまく関われるようになったらいいな、頑張っている人を応援したい!って考えたからなんです。

出典 http://roba3.com

おっさんて言うと、妙に説教じみてたり、「最近の若者は…」だったり「頑張ったってしょうがいないよ」って嘆いていたりで、良いイメージ無いじゃないですか?

僕はそれを変えたいんですね。おっさんと若者がもっと積極的にコミュニケーションを取れるようにしたいと思ってるんです。

出典 http://roba3.com

確かに「おっさん」というフレーズは良いイメージしかありません。特に若い世代にとってはネガティブイメージがほとんどではないでしょうか。西本さん自身もそれを感じ取り、おっさんのイメージを覆したい思いで始めたんですね。

ちなみに、西本のさんの1周間の予定はこんな感じです。

おっさんの一週間を公開

月曜日…たっぷり本業
火曜日…レンタル日
水~金曜日 …夜からレンタルタイム
土日…本業&レンタル
これからの課題家族サービスをします
嫁、息子に感謝しています
自由奔放な夫、父を許してくれてありがとう

出典 http://ossanrental.tokyo

実際におっさんレンタルをはじめて

■応援して欲しい!
例えば片思い中の方が、「明日告白するんです!おっさん後押しして下さい!」だったり、「これから上京して働き始めるんです、おっさん応援して下さい!」なんていう依頼が一番多いんです。

出典 http://roba3.com

■話を聞いて欲しい!
普段から頑張ってる奥さんやOLさん、僕がひたすら話を聞きますよ!
旦那さんの愚痴やノロケ話し、仕事の上司のおっさんや同僚の悪口・文句、おっさんが全部聞いて頑張ってるあなたを褒めてあげますo(^▽^)o

どんな話でも僕に話してスッキリしてもらって、明日からまた笑って元気に過ごしてほしいなぁと思ってます。ちなみに関西弁交じりです(笑)

■おっさんレンタル、試してみたい!
これまで僕に興味を持ってくれていたけど遠くてレンタル出来なかった方や、いきなりレンタルするのはちょっとなぁ…と思っていた方、まずはお試しで電話してみましょう!

甲高い関西弁のおっさんが電話に出ますから、緊張は一瞬でなくなっちゃいますよ

出典 http://roba3.com

若い子世代がおっさんレンタルを利用する理由としては、背中を押して欲しいというのが一番多いようです。西本さん曰く、「たぶん嫁が27歳(もうすぐ28歳)なので、若い子の気持ちも分かると思ってもらってるんだと思います。」とのこと。

他にも主婦に対しては旦那さんの愚痴やのろけ、OLさんに対しては上司・同僚の悪口・文句などを聞いているのだそう。

西本さんのTwitterを見ていると、だんだん会いたくなってくる!?

おっさんを募集している!

最近ではメディアに取り上げられた事の影響でしょうか、おっさんをたびたび募集しているようです。年齢の規定もありますが、興味のある人は門を叩いてみてはいかがでしょうか?

若い世代に良くないイメージがあるおっさんをレンタルしてもらうという発想の転換に驚きますね。メディアに露出してから、その注目度も増し、若い人にはないおっさんの包容力に惹かれる人も多いようです。

1時間1000円というのも手が出せない値段ではありませんね♪あなたが悩みを持っている・応援してもらいたいなど、その気持ちをおっさんにぶつけてみるのも、良いのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス