出典 http://qnanwho.blog.so-net.ne.jp

映画「ホーム・アローン」で一躍その名を世界に轟かせた、マコーレー・カルキンさん

愛らしいルックスと、やんちゃな雰囲気が日本でも人気となり、映画の公開から20年以上が経った今でも、クリスマスシーズンになると同作品がテレビで放送されています。

しかし、子役として世界的に有名になったカルキンさんは、現在に至るまで波乱万丈な人生を歩んでいました。

そこで今回はカルキンさんのこれまでと、現在の様子を紹介したいと思います。

バレエダンサーから子役へ!

出典 http://www.amazon.co.jp

カルキンさんのキャリアは、意外にも4歳から始めたバレエからスタートしています。

バレエスクールに通い、ニューヨークのシティ・バレエ団でキャリアを積んだ後に、子役として1987年に映画デビュー。

そして1990年には、スターダムへ駆け上がるきっかけとなった「ホーム・アローン」に主役として出演しました。

同作は、アメリカ国内のみならず世界中で大ヒット!そのため「世界で最も有名な子役」として、カルキンさんはギネス認定も受けたのです。

ギャラの高騰が止まらなくなった結果…

出典 http://www.thecinema.jp

ホーム・アローンの大ヒットにより、カルキンさんのギャラは跳ね上がりました。

『ホーム・アローン2』(92)のギャラは、1作目の830万円から3億7,000万円に跳ね上がり、ドル箱子役として持てはやされるようになりました。

出典 http://www.excite.co.jp

1作目の4倍以上にギャラが高騰…ホーム・アローン2も大ヒットし、子役としての地位を不動のものとしたカルキンさんのギャラは、ついに1994年に公開された「リッチー・リッチー」出演時に6億6000万円という破格のものに!

14歳の少年は、かくして億万長者となるわけですが、当の本人はスターとは言え少年でしかありませんでした。

むしろ問題は、カルキンさんの父親だったのです。

両親の離別、裁判、父との確執

出典 http://dainaya2.blog.so-net.ne.jp

カルキンさんのギャラ交渉を行っていたのは、マネージャーでもあったカルキンさんの父親でした。

しかし、カルキンさんの将来のキャリアを考えずに、あり得ない金額のギャラの提示、無理な要求を繰り返したために仕事が激減してしまったのです。

そして、このことは家族全体に波及してしまいました…。

マコーレーのキャリアをぶち壊した上に、両親は幾度となく彼の収入を巡って裁判で争っていた。

10代の時には自分の収入を自分でコントロールする権利を得るため、実の両親と法廷で闘ったのちに父親とは絶縁。

出典 http://www.nikkansports.com

カルキンさんが稼ぐ巨万の富をめぐり、両親が争ったのです。

そして、カルキンさんを含めた兄弟の親権について裁判が行われる事態に…。

しかもこの裁判の費用は、カルキンさんのギャラが使われていました。

そんな両親にうんざりしたカルキンさんは、自身のギャラについても自分で管理できるように法的な手続きを取り、カルキンさんのギャラは自身が選任した会計士が管理し、父親が全てを放棄するという形で決着がつきました。

後年、父親についてカルキンさんは次のように話しています。

その後マコーレーは、07年の伝記&暴露本「Junior」で、父親から虐待を受けていた過去を暴露し、父親も「二度とあいつの顔なんか見たくない」と言い放っていた

出典 http://news.walkerplus.com

なんと虐待を受けていたのです…。当時の様子についても語っていました。

金や知名度が父を変えてしまったと伝えられているけど、それは違う。

お金のないころから、彼はひどい父親だったんだ。人間性に問題があるんだよ。

支配的で、子ども相手にちゃんと自分に従っているか試すというクズみたいなことも日常的にやっていた。

僕は超売れっ子になり大金を稼ぐようになっても、自分の部屋どころかベッドさえ与えられなかった。兄弟と一緒にソファーで寝ていたんだよ。

父は大きなベッドで、大きなテレビを見ていたのにね。

出典 http://www.excite.co.jp

カルキンさんが無名の頃から父親はモラハラと虐待を繰り返し、母親とカルキンさんを含む兄弟はその被害に遭っていたのです。

あまつさえカルキンさんのキャリアさえも潰し、息子の稼いだお金で浪費三昧…そりゃ縁を切るのも無理はありません。

2014年1月には父親が病床に伏し、余命幾ばくもないことからカルキンさんに面会を求めたものの、カルキンさんは断固として面会要請を拒否しています。

この両親の離別、裁判をきっかけに休業という形を取っていた俳優業を引退し、子役のために作られた高校へ入学しました。

そこで、結婚相手となる女優のレイチェル・マイナーと出会い、17歳という若さで結婚するのですが…

わずか2年で離婚…

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

交際半年でスピード結婚…しかもお互いに若いということもあり、結婚生活はわずか2年で終わりました。

この後、カルキンさんは何人かの女性と交際報道もありますが、結婚に至ったのは今のところレイチェルさんだけです。

離婚後、引退していた俳優業に復帰するものの、荒れた生活が続きます…。

違法薬物、マリファナ所持で逮捕!

出典 http://blog.goo.ne.jp

2004年、違法薬物所持とマリファナ所持で逮捕されてしまったのです。

10代で経験した両親とのいざこざ、離婚などが影響しているのか?とも言われていました。

この後、再び俳優として活動を再開するのですが…

ヘロイン中毒による激やせと報じられる

出典 http://hollywoodhotgossip.blog88.fc2.com

2012年には、激やせした姿が報じられました。

カルキンさんの広報担当は、薬物中毒説に対して否定をしていましたが、この痩せっぷりは薬物中毒でなかったとしても健康には見えません。

そのため、この報道がなされた際には余命半年とも言われていたのです。

さらに2012年の年末には、こんなニュースも…

映画「ホーム・アローン」シリーズの子役だったことで知られる俳優マコーレ・カルキン(32)が、自殺未遂したと米メディアに報じられた。

「死にたい」と口走りながらヘロインを打ち、強い鎮痛剤も服用し、あわや過剰摂取で死ぬところだったと伝えている。

出典 http://www.nikkansports.com

「死にたい」と口走りながらヘロイン…もうここまで来ると、リハビリ施設に入らなければと思うのですが、実際にリハビリを受けたかは分かっていません。

薬物による逮捕、激やせ、自殺未遂報道…こういったネガティブな報道はされるものの、表立った活動が見えないせいか一時は「死亡説」まで流れてしまったカルキンさん…現在は、バンドマンとして活動していました!

バンド名「PIZZA UNDERGROUND」

出典 http://thepizzaunderground.tumblr.com

何やらメンバー全員がピザを持っていますが…。

どんなバンドなのかと言いますと、The Velvet Undergroundやルー・リードの楽曲のカヴァーバンドだそうで、特に前者の曲をカヴァーする際には歌詞を必ずピザにまつわるものにアレンジして歌うというルールのもとに活動しています。

現在の姿をご覧いただく前に、もう一度子役時代の愛らしい写真を目に焼き付けておいてください。

出典 http://s.webry.info

目に焼き付けましたか?

では、現在のカルキンさんをご覧下さい!

どーーーーーん!

出典 http://thepizzaunderground.tumblr.com

一時期の激やせしていた頃に比べると、健康そうです。

サングラスをしていないカルキンさんも…

出典 https://twitter.com

中央にいるのがカルキンさん。

そして、動画もありました!

出典 Vine

楽器を演奏するカルキンさん。

こうして見ると、現在が一番充実しているのかもしれませんね。

おわりに

Licensed by gettyimages ®

人生の9割以上を芸能人として生きているカルキンさん。

その人生は波乱万丈なものですが、ようやく自分のやりたいことが見つかったのではないでしょうか。

今度は音楽の道でのキャリアを歩み始めたカルキンさん、今後の活躍に期待したいと思います。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス