「来週、大阪に出張だけどお土産は何がいい?」

「大阪はたこ焼き以外に何がある?」と聞かれて、え~~っっと・・・
たこ焼き以外に・・・・う~ん、何があるんだろう?と思う人や、

あっ!お昼ごはんは何を食べようかなあ?
ああ~、やっぱりたこ焼きしか浮かばないなあ。

などと思う人が多いようですね。

たこ焼きだけと、ちゃいまっせ!

大阪は、おいしいもん、いっぱいあるんやで!


551の豚まん

551は「ごーごーいち」と読みます。

「551のある時~」「わ~い!」
「ない時」「しゅ~ん・・・」
というCMが関西ではおなじみです。

お店に行くと1個1個皮の中に中身を詰めているのを見ることができます。
「うわぁ~上手だな~」と小さな子供などはじーっっと見ていることも。

駅の構内やプラットホームにもお店があるので、高校生は部活帰りに1個だけ買って食べる子も結構多いです。

仕事帰りの主婦が4個入りや6個入りの箱が入った袋をもって電車に乗ると、匂うのよね。

1個170円(税別)です。1個当たり325Kcal、塩分1.1gです。

串カツ


お昼ご飯は、たこ焼きしか思い浮かばないって?串カツを思い出してください!

ソースの二度付けはあきませんで! という、あの串カツがありますやん!

ソースは四角い缶に入っていて、その中に漬けるのですが、一度口に入れたらもうソース缶に串カツを入れたらアカンよ。おっちゃんに叱られますので、ご注意を。

もっとソースをつけたいのだけど・・・という時は、キャベツですくって串カツに垂らして下さい。
キャベツを軽く丸めてスプーン状にして持ち、これをソース缶に入れてソースをすくうのです。

ただし、一度口に入れたキャベツでやったら、アカンよ!

粟おこし


これも大阪名物です。
おやつに、お茶うけに良いですね。
お土産になります。

★塩昆布


小倉屋山本の塩昆布も、隠れた大阪名物です。

★タイガースどら焼き


タイガースフアンなら、迷わずこれですね。
阪神甲子園球場は大阪ではなくて、兵庫県西宮市にあるんだけどね。
まあ、阪神梅田駅から甲子園駅までは阪神電車で15分ほどだから、大阪土産としてもいいかな。

阪神百貨店の8階にはタイガースショップがあります。

応援グッズやユニフォームだけではなく、コップやお茶碗、ネクタイ、スマホケース、iphoneカバー、文房具なども置いてあります。
女性用のキャップ(帽子)は、街中でも着用できそうなかわいいデザインです。

トラッキーのぬいぐるみは、タイガースフアンではなくても、思わず「かわいい~!家に連れて帰りたい~」と買ってしまいそうです。

下の写真は着ぐるみでぬいぐるみではありません。
ぬいぐるみは歩きませんので、その点ご了承ください。

りくろーおじさんのチーズケーキ


なんだかオジサン好みのものばかりね、若い女の子が喜ぶような物はないの?と思った方は、チーズケーキはいかがですか?

6号18cmで625円(税別)と大きさもお値段もお手頃です。

ネーミングは、おじさんのチーズケーキですが、女の子に人気のお店です。

各店舗に併設されたキッチンで、1回に12個ずつ何回も焼いているそうです。

それでは、お土産を持って、気をつけてお帰り下さいませ。

お疲れさまでした。

この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス