ここ数年、秋冬になると毎回話題になるメイクと言えば、赤リップ。以前として流行中の黒髪ヘアにはもちろん、モノトーンコーデが多くなるこれからの季節にぴったりですよね。とはいえ、「バブルっぽくなりそう」「私には似合わなそう」と敬遠しがちな女子の皆さんも多いのでは?

そこで今回は、赤リップが似合う女性になるためのメイクテクニックから、チャレンジしやすいおすすめのプチプラリップまでご紹介します!

シンプルコーデのアクセントに◎

出典 https://instagram.com

とてもお子さんがいるように思えない鈴木えみさん。白いトップスに小さめのピアスだけというカジュアルな格好なのにも関わらず、「可愛い〜!」と思ってしまうのは赤リップのアクセントのおかげ。さらに赤リップには黒目を目立たせる効果もあるので、ナチュラルな目力が引き出されます。

強めのアクセ・コーデとも相性◎

出典 https://instagram.com

赤リップと聞いて一番始めに思い浮かぶ芸能人と言えば水原希子さん。彼女の独特の唇の形が強調されていてチャーミングですよね。特にこの画像のように大振りのピアスや柄入りの洋服には、こんな強めのリップじゃないと顔の印象が負けてしまいますよね。

赤リップ、なんで似合わないの?

出典 http://www.cinematoday.jp

そんな一度はチャレンジしてみたい赤リップですが、一歩まちがえると懐かしの映画、『アダムス・ファミリー』状態に。黒髪も白い肌も確かに引き立ってはいるんですが、完全にハロウィンです。

そんな微妙なさじ加減が大事な赤リップ、塗り方や色のチョイスにちょっとしたコツがあるんです。

上手に塗るためのポイント

1.輪郭をとらず、ぼかすように塗る

出典 http://shininggirl1.blog.so-net.ne.jp

しっかり塗ってしまうと輪郭がくっきりしてしまうので、指でポンポンとスタンプのように色をつけていきましょう。口が大きい人は輪郭を小さめに、口が小さい人はややオーバーリップぎみに塗ってからリップブラシで整えるとバランスが良いですよ!特にマットなリップにおすすめの方法です。

2.口紅ではなく、赤グロスで作る

出典 http://iconosquare.com

赤リップが古く臭く見えてしまうのはマット過ぎたり、くっきりしすぎて唇お化けになってしまうから。なので、透明感のあるラメなしの赤グロスを使えば今っぽい唇になります。特にはっきりした顔立ちの人にはくどくなりすぎないのでおすすめですよ!こちらも中央にグロスを置いて、端にかけてグラデーションになるようにしましょう。

3.色味を変えてみる

赤リップということで、気合いを入れて深紅の口紅を選んでいませんか?赤といっても朱色がかったものから黒みのあるものまで幅広くあり、微妙なニュアンス次第で似合う・似合わないがハッキリわかれます!

出典 https://instagram.com

小麦肌がヘルシーな長谷川潤さんは、マキアージュのポスターであえてしっとりとした赤色をチョイス。日本人の肌と黄みのない赤は意外と好相性です。

出典 https://instagram.com

モデルの玉城ティナさんは朱色がかった赤色をぼかして塗っています。

出典 https://instagram.com

女優の小松菜々さんは赤に近いピンクをセレクト。赤リップに抵抗のある人はこういった「赤っぽいピンク」「赤っぽいオレンジ」からスタートすると試しやすいかもしれません。

4.アイメイクは色より質感重視

出典 https://instagram.com

ヒルナンデス放映直前の河北麻友子さん。ばさっとしたボリュームたっぷりの睫毛で目力を出しつつ、カラーレスな目元に仕上げることで童顔の彼女に程よく色気をプラスしていますね。赤リップにあわせるアイメイクは、色はベージュのワントーンにおさえ、涙袋やツヤを強調するのがおすすめです。

5.チークはジューシーorヌーディーに

出典 https://instagram.com

2015年の赤リップメイクを代表するメイクアップアーティスト、イガリシノブさんが提唱する「イガリメイク」ならほっぺたもジューシーな赤色に!上気したような色っぽい雰囲気は、これからの寒くなる季節には守ってあげたくなるような魅力がありますよね。

出典 https://instagram.com

水原希子ちゃんのようなクールな雰囲気を出したければチークはごく最小限に。ベージュ系のチークをほお骨に沿って入れ、血色ではなく骨格がキレイに見えるようにすると美人度が上がります!

これなら外さない!おすすめ赤リップ

プチプラならケイト!

出典 http://iconosquare.com

ケイトCCリップクリーム01(480円)

リップスティック感覚で使えるトリートメント成分配合。500円以下で買えるというプチプラっぷりが最高です!これならお手軽にトライできそう。

マットならM.A.C

出典 http://iconosquare.com

リップスティック (2900円)

芸能人も愛用しているM.A.Cの赤リップはカラーバリエーションの豊富さが特徴。マットな質感なので、指でポンポンとつけてみてください。

おすすめカラーは

・ラスター
・デンジャラス
・チリ
・アリバイ

などなど。

ツヤツヤならジルスチュアート

出典 http://iconosquare.com

ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ(2800円)

見たままの発色の良さと、ツヤツヤの質感がジューシーなオイルルージュ。赤系なら02番、05番がおすすめです。  

赤リップメイク、いかがでしたか?

これまで難しそうと思っていた人も、ぜひお気に入りの1本を見つけてチャレンジしてみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

あっかー このユーザーの他の記事を見る

週末は飲み倒してる酔いどれライター。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス