スネークブランドのスースーパウダー♪

出典筆者撮影

タイはとても暑くて有名な国ですが、タイの人のほとんどが手放さないのがこのスースーパウダー(正式名:プリックリーヒートパウダー)。
タイは熱いので、ベビーパウダーを国民はよく使います。

その中でも、老舗ブランドになっているのが、こちらのスネークブランド。
蛇のマークなので、一瞬ひるみますが、付けた後はお肌がひんやりして、とても気持ちが良いです。
しかも、このピンク。嫌いな人はいないでしょうという清潔感あふれる香り。
女性らしさが香るので、香水なんかつけなくても、男にはとてもモテる香りなんです。
他にも、ラベンダーもありますが、オリジナルは単にハッカの香りなので、お勧めいたしませんwww

ワサビがツ~~ン!!!ピーナッツの海苔ワサビ味

出典筆者

定番人気のピーナツスナック菓子。
その中でも、ダントツ人気が高いのが、このワサビ味です。
日本では信じられない位に、ツーンと来ますwww。

でも、ピーナツと一緒に食べるとこれが癖になる!!ビールなんて止まらない!!
袋とこの缶バージョンがあって、もちろん缶は少々お高いのですが、スーパーでも購入可能ですし、お土産としては大変お安いのに缶なので高級に見える!!という利点つき。
これ、本当に癖になりますよ~~~。

グルタミン酸ナトリウム(Monosodium Glutamate=MSG)が入っていないインスタント麺

出典筆者撮影

タイと言えば、「味の素」という位にどのお料理にも使われていると言っても過言ではないグルタミン酸ナトリウム(Monosodium Glutamate=MSG)。
近年この、うまみ成分といわれるが健康にはよろしくない問題点が揚げられており、なんとタイでもNO MSGのインスタント麺が販売されているほど。

日本でもなかなか大々的にはここまで書かれて販売されている商品はないと思われますが、世界的にはこのマーク、結構有名なんですよ。

作り方はいたって普通。。。

出典筆者撮影

お湯を注いで頂きます。。。
と言いたいのですが、せっかくのNO MSG。ここでひと手間加えましょうね(^_-)-☆

パクチー、シークワサー(ライムでもOK)、唐辛子、生姜

出典筆者撮影

やっぱりタイと言えばパクチー。
その他タイらしいものをたくさん加えてあげましょう。
ちなみに、ナンプラーや酢を入れるのも好みによっては有だと思います。

美味しそうなトムヤムラーメン(^_-)-☆

出典筆者

美味しそうなラーメンの出来上がり。
しかし、NO MSGだからなのか、KOKAだからなのか、少々味がお上品なイメージ。
私はどうしても、MAMAなどの古風的なトムヤムラーメンが大好きなのだが、お土産として人に差し上げたり、いただいたりするならこちらの方がオシャレかもですね。

タイに行ったら購入して渡してあげたいお土産。
参考になれば幸いです(^◇^)

この記事を書いたユーザー

SUCCHARA このユーザーの他の記事を見る

ランチ、ディナー、ハシゴ酒など、赤ちょうちんからミシュランまで、年間1000件以上の外食、飲み歩き、食べ歩きをしております。
一人寿司から、イベント企画、北から南、海外まで、なんでもありなグルメ女子。
勿論、趣味はグルメと旅行です。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • グルメ
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス