若年層が、色んなものから離れていってるんです。

テレビ離れ!

出典 http://supplementclinic.jp

年齢別に見ると、毎日テレビを4時間以上見る人はやはり60歳以上の高齢者に多く、10~50代では約半数の人が「30分~2時間」という短時間視聴となりました。ほぼテレビを見ない人は20代と30代で特に多くなりました。

出典 http://kaola.jp

確かに、若い人たちが好きなテレビ番組を待ち望んでいるという姿は想像つかなくなりました。

年代別のテレビを見る時間

出典 http://kaola.jp

お酒離れ!

出典 http://blog-imgs-53.fc2.com

酒類業界では、若年層の飲酒離れと女性飲酒率の増加が市場の基本トレンドととらえられている。さらに飲酒人口の減少、飲酒運転取締の強化により市場は縮小気味と考えられている。これらの真偽の程は定かではないが、感覚的には若者が酒を飲まなくなったという意見に違和感はあまりない。

出典 http://sakebunka.sub.jp

酒場に行くと、昔ほど若者の集団を見なくなった気がします。

車離れ!

出典 http://blog-imgs-35.fc2.com

若者の車離れが深刻になっている。各自動車メーカーは若い世代が車離れを起こしてしまうと、これから先にわたる利益に大きく影響することから危機感を強めている。

出典 http://logmi.jp

これは、顕著ですね。車の価格や税金の高さから急速に若者が車離れしています。

ゲームセンター離れ!

出典 http://hotel.ikenotaira-resort.co.jp

かつて若者の溜まり場だったゲームセンターだが、いまやシニア世代の社交場と化している。ゲームセンターのメダルゲーム機やパチンコ、スロットマシンコーナーには、シニア世代が殺到しているのだ。

 原因は家庭用ゲーム機の進化やスマホの普及が挙げられる。ゲームセンターの強みであった「知らない誰かと対戦する」という楽しみは、家庭でオンラインゲームができるようになったことで魅力を失い、さらにスマホの無料ゲームの普及は日本人のゲームへの考え方を変え、長らくゲームセンターの売り上げを支えてきた10~30代の独身男性が離れていった。

出典 http://www.news-postseven.com

ゲームセンターをのぞくと、シニア世代の社交場になっているようですね。

デニム離れ!

出典 http://image.rakuten.co.jp

今、若い消費者がジーンズをはかなくなってきた構造的な要因も関係している。

出典 http://business.nikkeibp.co.jp

差別化ができていないため、どのジーンズも似通って同じような商品が氾濫しています。
消費者は新しいジーンズを買おうと店に行っても既に持っているジーンズばかりで買わずに帰ります。
そうなると店をのぞいてみようという気にもなりません。
消費者に飽きられてしまい、ジーンズ離れが起きているのです。

出典 http://www.maroon.dti.ne.jp

ヴィンテージジーンズが流行ってた頃が懐かしいですね。

パジャマ離れ!

出典 http://www.rocce.jp

2013年にワコールが新社会人310人に行ったアンケート調査によると、就寝時によく着ている衣類は「スウェット・ジャージ」が46.4%で、最も多かった。若い世代ほど、パジャマ離れが進んでいるようだ。

出典 http://gooday.nikkei.co.jp

わざわざパジャマに着替えるという行為をしないひとが多いのかもしれませんね。

色々なものから離れていってる若年層ですが、携帯電話からは離れられないようです。
昔の日本と違った文化が生まれそうですね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス