マツコの知らない世界で紹介された驚きのシフォンケーキのようなホットケーキ

出典筆者撮影

TBSテレビ 毎週火曜よる9時放送

マツコの知らない世界/TBS

出典www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

ゲストさんが自ら得意ジャンルや、ハマっているものを企画として持ち込み、マツコにプレゼントしていくというスタイルの番組。ゲストさんのハマっている物へのこだわり感が熱く感じられます。

作り方

ホットケーキを作る材料でOK

出典筆者撮影

材料=ホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油少々。

卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ合わせます

出典筆者撮影

ホットケーキを作る材料を混ぜ合わせていきます

ここでポイント!

生地を入れる前に炊飯器の底にサラダ油を少々

出典筆者撮影

このサラダ油を入れることで、出来上がった時、炊飯器からスルッとスポンジが取れます。更にスポンジに艶が出ます。

炊飯器に流し込みます

出典筆者撮影

普通のホットケーキはフライパンで1枚1枚焼いていたし、スポンジケーキを作るなら、オーブンで焼いてきました。どうしても炊飯器とは「お米」を炊くイメージ。お菓子作りにまで活躍できるとは、手軽でもあり、簡単でもあり、もっとお菓子作りを楽しむアイテムとしてこれからも活躍してくれそうです。

炊飯器で普通炊き

出典筆者撮影

普通炊きで出来上がりを待ちます。

出典筆者撮影

フライパンで焼くホットケーキよりふんわりした出来栄え。形も炊飯器の丸みのある底辺がふんわりした丸みを演出してくれました。

ふんわり、しっとり

出典筆者撮影

ホットケーキをフライパンで焼くと、膨らまないときなどもありますが、炊飯器はきちんとふっくら膨らんで仕上げてくれました。一切れずつ切ると市販のシフォンケーキにさえ見えるような出来栄えです。

色々な味のシフォンケーキを

生クリームを上からかけて

出典筆者撮影

生クリームをかけることで、生地が更にシフォンケーキのような感触になり、甘みとまろやかさが広がります。

ココアシフォンケーキ

出典筆者撮影

材料にココアパウダーを混ぜます。分量はスプーン大さじ3杯程度(お好みにより分量は加減)を生地に混ぜ合わせます。ホットケーキ独特の味にマンネリを感じはじめたら、新しくココアの風味と新鮮な味わいに新しい味を堪能できます。

チョコレートクリームをかけて

出典筆者撮影

チョコレートシフォンケーキの出来上がり。チョコレートが大好きな方には、ふんわりした生地とチョコレートの甘みがマッチ。

おわりに

炊飯器で作るシフォンケーキのようなホットケーキは、同じ材料でもいつものホットケーキとは一味違うシフォンケーキのような出来栄えと、ふっくらふわふわに膨らみ、中はしっとりとした仕上がり。焼き方、作り方でこれほど食感の違いに驚きと楽しさを教えてくれた炊飯器でのお菓子作り。好きな生クリームなどをかけると更にしっとり感が増しシフォンケーキのような食感に変身。バター、メイプルシロップ、チョコクリームなどでバリエーションも豊富で、飽きの来ないお菓子作りが楽しめます。

この記事を書いたユーザー

Tomorin。 このユーザーの他の記事を見る

医学に関わり続け、美容、薬、栄養など専門知識も含めて日々学んでいきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス