中秋の名月は27日。お月見のお団子に、まん丸の月のように黄色いかぼちゃ入りの白玉団子はいかがでしょうか。基本は白玉なので作り方も簡単♪みたらし餡でも小豆でぜんざいにしても美味しくいただけます。そして10月に迫るハロウィンに和風で攻めるのもいかが?

出典foxhill

これは筆者作のかぼちゃ白玉です。茹でたかぼちゃを裏ごししたものを粉に混ぜ合わせます。

詳細なレシピはこちらをご紹介させていただきます。基本は、かぼちゃのうらごしを入れても「白玉粉に水を入れて耳たぶぐらいの堅さにする」こと。かぼちゃは水分量がみな違いますのでポイントは耳たぶですね。水はほんのすこしづつ入れて調節しましょう。

材 料(4人分)
白玉粉100gかぼちゃ150g水、またはぬるま湯約90cc(90ml)

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

<作り方>
1. かぼちゃはわたや種を取り除き、一口サイズ程度に角切りする。

2. レンジ対応容器(耐熱容器)に入れ、ラップをふんわりかけ、レンジに3~4分程かける。★目安★500wで3分半~4分程度、600wで3分~3分半程度。

3. 熱いうちに皮を取り、裏ごしする。

4. ボウルに白玉粉を全部入れ、少し湿るくらいの水を加えて混ぜ合わせる。

5. かぼちゃをすべて入れ、水を少しずつ加えながら練り、耳たぶ程度の固さにする。
★コツ★水量は粉の約9割が目安。粉の状態や湿度、気温等で変わるので、耳たぶをイメージすると良いです。

6. たっぷりのお湯を沸騰させる。冷水も用意する。(分量外)「5」を直径2cmくらいの大きさに丸め、中央を指で少しへこませ、熱湯に入れる。

7. 3分ほどすると浮き上がってくるので、さらにそのまま1分茹でる。すぐに冷水にさらして締める。水気を切り、冷ましておく。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

沸騰させたお湯の鍋に入れて浮いてきたら出来上がり

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

冷水にさらしてあとはお好きな食べ方で♪

みたらし餡で♡

出典foxhill

筆者は自作みたらし餡で食べました。レシピは相変わらず適当なのでおすすめはこちらです。

<材 料(20~25個人分)>
☆しょうゆ大さじ2☆砂糖大さじ3☆みりん大さじ1☆水100cc☆片栗粉大さじ1

<レシピ>
1. 小さめの鍋に材料をすべて入れます。弱めの中火にかけて、沸騰したら絶えずヘラで鍋底からかき混ぜます。

2. とろみが出て、クツクツいってきたら火を止めます。
※タレのかたさはお好みで調整してください。

3. 団子にたれをからめ、器に盛ったら完成です。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

黄色い白玉しるこ

こちらも同様に作ったかぼちゃ白玉を使い、簡単にゆであずき缶で作ったおしるこに浮かべました。涼しくなった夜にお月見をしながら食べるのにピッタリです♪

あいかわらずレシピ記載はないので参考になる簡単レシピはこちらをおすすめします。

まん丸のお団子よりやわらかくてモチモチでおいしいかぼちゃ白玉。上新粉で作った固めのお団子が苦手な方やお子様にもおすすめです。黄色いだけでお月見も雰囲気がアップ♪テンションも上がりますよ。

和風ハロウィンスイーツにも応用

そして、かぼちゃつながりで、ハロウィンの和風デザートとしてもいかがでしょうか。白玉粉でかぼちゃの形にしたらより雰囲気が出ますね♪

ハロウィンのかぼちゃ白玉ぜんざい

出典 http://ameblo.jp

この記事を書いたユーザー

foxhill このユーザーの他の記事を見る

コストコ好き・輸入食材好き・海外料理・スイーツ好き。EDM好き。でも健康的に生きたい。
おもてなしからズボラアレンジ料理まで幅広く。
「お菓子!雑貨!コストコ!」http://blogs.yahoo.co.jp/saya_foxhill

得意ジャンル
  • 音楽
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス