ビリッカーという遊びを聴いたことがありますか? その名の通り、ビリヤードとサッカーをコラボレーションした新感覚のゲームが存在するのです!
簡単に説明しますと、サッカーボールを使ってビリヤードのルールを遂行するという者なのですが、これが予想以上におもしろそうという事でネットでは話題となっています。

ビリヤードでも代表的な9ボールの説明です。

ビリヤードと同じように、ブレイクショットならぬ、ブレイクシュートからゲームがスタートします。もちろんブレイクファウルもあり、画像に記載されている3つの条件に当てはまるとファウルとなり、相手チームのブレイクシュートからゲームが始まります。

勝敗もビリヤードと同じく最後に⑨ボールを落とした人の勝ちです。

シュートの際のファウルの説明です。下の4枚の画像に記載されている①~④に当てはまる行いをした時ファウルとなります。ファウルになると相手チームが好きな場所からシュートを打てるようになります。

その他のルールとマナーは以下のとおりです。

サッカーと同じく、ヘディングでのシュートも可能です。

一度入ったボールが、壁に当たって戻ってきた場合もゴールは認められます。

完全にラインを割っていればゴールですが、

ラインをまたいでいる場合、ライン上に少しでもボールが触れている場合はノーゴールです。

スパイク・ヒールでのプレイは禁止です。怪我にも繋がりやすいので絶対にやめましょう。

ブレイクの始め方は、お互いに壁に向かってボールを蹴り、より壁に近い位置でボールが止まったプレイヤー側からブレイクを始めます。

それ以外にも、プレイ中に相手が不利になったり、自分が有利になる特別なカードを使用することも可能です。使いどころを見極めて勝負を有利に進めましょう。

ルールを守って楽しく遊びましょう!

▼ビリッカーの詳細はこちらの動画から

出典 YouTube

人気の動画をもっと見よう!

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス