#ハッシュタグ「いまスダチの時」の投稿が熱い!

今Twitterやインスタで“#いまスダチの時” という、果物の“すだち”と巣立ちをかけたユニークなタグで投稿されているすだちの活用法が話題になっているんです。

中には「えーそんなものに入れるの!?」という意外なものまで!すだちの風味を生かした美味しいレシピを紹介します。

すだちはどう使ってる?

徳島で生まれた「すだち」は、全国シェアはほぼ100%です。名実ともに徳島県を代表する柑橘系果実が「すだち」です。

出典 http://www.tokushima-shop.jp

スダチの実はレモンを上回る豊富なビタミンCを含み、果汁はもちろん果皮まで薬味などに使われ、絞って、輪切りで、果皮をすり下ろしてと、さまざまな形で料理を引き立てる名脇役です。

出典 http://www.tokushima-shop.jp

すだちはみかん科の果物で実はすべて徳島県産。しかも、レモンよりもビタミンCが豊富で、美容と健康にも良いといわれます。

うどんに入れても焼き魚に絞っても、美味しいスダチ。#いまスダチの時で紹介されているそんなスダチのイメージが変わる食べ方とは?

鶏の天ぷらもスダチで大人の味に…

肉の中では割とさっぱりとしている鶏のもも肉青海苔を混ぜて天ぷらにしたものに、すだちをかけて食べるとこれが絶品♡普通の唐揚げとはまた違った大人の味になります。

春巻きとスダチも相性バツグン

相性がいいのに中々やってる人が多くなかった「春巻き×すだち」のコラボ。こうやって盛り付けてみると見た目もオシャレですよね。さっぱりとしたスダチが食欲をそそって、最高のおつまみになりますよ!

和風パスタのアクセントにぴったり💛

和風パスタにもスダチをプラスするだけで、美味しく大変身しちゃいます。暑かったり、寒かったりと疲れた胃でもこのパスタならつるつる食べれそうです。

カレーにかけてもイケるんです

みんな大好きなカレーもスダチを絞るという方も…。果たしてどんなお味なのでしょうか?気になりますね。

オレンジの代わりにマドレーヌに

これもありそうでなかったアイデアですね!スダチをオレンジの代用として、マドレーヌに使用しています。どこか日本風のような味でもあるし、オレンジより酸味が強く、上品でより甘みを引き出してくれています。

モモにもすだちを乗せて爽やかに

これまでこんな発想はなかったけれど、やってみるとかなり美味しかったというのがこちらの「すだちon桃」です。一口口に入れれば、ももの甘さとすだちのすっぱさがミックスされて今まで食べたことのないデザートに。

あのフルーツに絞っても美味しい!

なんと、ドラゴンフルーツにかけても美味しいそうです。家族も絶賛したというその味がとても気になりますね。

食べ終わったら、お掃除にも使えます

食べ終わったすだちの皮は捨てずにお掃除に使うと、シンクまわりがピカピカになりますよ。しかも香りも爽やかでスッキリします!本当にスダチの便利さに驚きですね。

今年の秋はすだちを買うっきゃない!

秋の終わりまでが旬のすだち。ぜひ色んな食べ方で味わってみてくださいね。まだまだ探せば色んな使い道がありそう…。もし意外な活用法を発見したら、#いまスダチの時で投稿しちゃいましょう!

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス