Licensed by gettyimages ®

お子さんが保育園、幼稚園に通う親御さんの中には、毎日お弁当を作っていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?

お弁当に限らず、毎日の食事作りは大変なこと…ましてや、共働き世帯も増えていますから、その苦労たるや想像以上のことと思います。

そんなお弁当にまつわるトラブルがTwitterで話題になっていました。

お弁当に冷凍食品を使ったママに…

お子さんのお弁当に冷凍食品を入れた、ただそれだけで幼稚園から注意されたというのです。

このツイートには、多くの反響がありました。

お弁当の中身を見られていると思うと、作る側としても良い気持ちはしませんし、なんだかプレッシャーを感じますよね。

疲れている中、必死に作っているお弁当にダメ出し…これは精神的にも辛い。

冷凍食品を使う=ダメ親のレッテル張りは、未婚の方、お子さんのいない方が見ると益々結婚・出産のハードルを高く感じる要因になりそうです。

たしかに、どんな根拠で冷凍食品の使用を禁じているのか、幼稚園側の話も聞いてみたいですね。

○○禁止という項目の中には、想像の斜め上を行くものも増えてます。驚いている方がたくさんいらっしゃいました。

さて、ここで気になるのが「冷凍食品を禁止している幼稚園」が本当にあるのか、ということです。

少なくとも、ツイートしていた方のご友人のお子さんが通う幼稚園は、禁止しています。

そこで、同じような方針の幼稚園があるのか、Twitterで探してみました!

冷凍食品を禁止している幼稚園を発見!

幼稚園だけではなく、私立小学校でも禁止しているところがありました。

禁止する意図が気になる…。

毎日お弁当で冷凍食品禁止…それでも一番人気ということは、他に魅力的な要件があるのでしょうね。

通園に自転車も禁止とは…お子さんが複数いるご家庭の場合、とても困りますよね。

こちらは冷凍食品だけではなく、果物も禁止!栄養と健康を考えて冷凍食品を禁止しているとしたら、これは矛盾した禁止事項にも思えます。

冷凍食品禁止だけではなく、お弁当の写真を晒されるとは…。

ビニールに入れて持ち帰らせる…ここまでされると、もう言葉がありません。

たしかに可能な限り手作りしているお弁当は、健康に良いでしょう。

しかし、冷凍食品を使っていようが、使っていまいが、お弁当にはお子さんを思う親御さんの気持ちが等しく存在しています。

Twitterの声を見ていると、専業・共働きを問わず親御さんは多忙を極めており、冷凍食品が足りない一品をカバーしていることも少なくありません。

子どもをどこに通わせるかを決める時には、冷凍食品の使用可否についても聞いておくことが必要になってきているようです…。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス