福岡の天神コアに2nd PLACE CAFÉというカフェがオープンしました。

センスのいい友人が家でホームパーティーを開いたらきっとこんな感じの空間になるだろうとイメージされて設計された店内。


どんなシーンでも"自分使い"のできる空間、サービス、メニューを揃えたカフェで、ありのままの自分でいながら音楽、ファッション、アート、カルチャーなど、あらゆるライフスタイルを楽しめるお洒落なリビングルームをコンセプト。


慣れ親しんだ実家に劣らないくらい落ち着くような、それぞれの「2番目のお気に入りの場所」になりたいとの思いから「2nd PLACE CAFÉ」とネーミングされたそうです。

コンセプトがありすぎて迷子になる(笑)


このお店が出来ると聞いて初めて文章を読んだ時、コンセプトやテーマや設定が多すぎてぐるぐる。「で、どんなお店なの?」という感じでした。

「旅好きの28歳女性バイヤーがオーナーだったら」「センスのいい友人」「家でホームパーティーを開いたらきっとこんな感じの空間」「自分使いのできる空間、サービス、メニューを揃えたカフェ」「ありのままの自分でいながらあらゆるライフスタイルを楽しめる」「お洒落なリビングルーム」「九州の北西部に広がる玄界灘を望む、ゴルフ場近くのどこかにあるビーチハウスをイメージに設定」

これらで想像つきますか?(笑)オープンするのを本当に心待ちにしていました。

店内の壁には世界地図と写真

九州の北西部に広がる「玄界灘」を望む、ゴルフ場近くのどこかにあるビーチハウスをイメージに設定。「セレクトショップの女性バイヤー(28歳)が、もしカフェのオーナーになったら?」と、“妄想”をして、店内の壁面には彼女が飛び回ったであろう旅先の写真を貼り付けた世界地図のイラストを大胆に配置。


ここは簡潔に「九州北西部の玄界灘が望めるビーチハウス」で良いのに「ゴルフ場近く」とか余計な説明がいちいち多いのが頭が混乱する原因ですね~欲張りさん(笑)。そして最初の説明で「センスのいい友人が家でホームパーティーを開いたらきっとこんな感じの空間」と言ってたのでそのバイヤーは海沿いの家なのですね。

あ!いつの間にか妄想が膨らんでいました(笑)面白いです。

写メしたくなる華麗なフード

そしてその彼女が世界中で出会ったお気に入りのメニューを再現したオシャレで美味しい"写メしたくなるような華麗なフード"を取り揃えているそうです。

どんなメニューが並んでいるのでしょうか。

ボリューム満点のカフェの定番ハンバーグ、彩り豊かなオムライス、種類豊富なパンケーキ。グラスに盛りつけられる彩り鮮やかなデザートたちに3rdウエーブ抽出方法によるスペシャリティコーヒー。色鮮やかで、これは確かに写メしたくなりますね~。

ハンバーガー 950円/ハンバーグ 880円/カレー 880円/オムライス 860円~/パスタ 900円/てりやきチキン 880円/サラダ 480円/パンケーキ 780円/フレンチトースト 780円/グラスデザート 750円/スムージー 680円/ドリンク450円など、価格が1000円以下なのも嬉しいところ。
 

■実際に行かれた方は...

大盛況ですね~。

席ごとにコンセントがあるのは嬉しいですね~しかも2口!

店員さんからのメッセージで、最高の接客します!と。期待出来ますね~。

あなたにとって2番目の"お気に入りの場所"になりたい

妄想にもっと突っ込みたい気持ちでしたが、いい雰囲気のお店でしたね。

慣れ親しんだ実家に劣らないくらい落ち着くような、人それぞれの「2番目にお気に入りの場所」になりたいとの思いから「2nd PLACE CAFÉ」とネーミングされたそうですので、このカフェが皆さんにとって、落ち着ける場所となりますように...。

住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目11番11号 天神コアB2F
電話:092-753-6657
時間:10:00-20:00、定休日なし

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス