◆ かぼちゃについて

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一年中スーパーでは見かけるものの、秋になると特に目にするようになる野菜、それがかぼちゃです。秋冬にかけて、ハロウィンや冬至など季節のイベントにも登場します。
かぼちゃは「南瓜」と漢字で書く通り、ウリ科カボチャ属(学名 Cucurbita)。原産地は南北アメリカ大陸、主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカとなっています。
主に果実を食用とし、カロテンやビタミン類を多く含む緑黄色野菜として知られてます。

一般にはポルトガル語由来であるとされ、通説として「カンボジア」を意味する Camboja (カンボジャ)の転訛であるとされる。 方言では「ぼうぶら」「ボーボラ」などの名を用いる地方もあり、これはやはりポルトガル語で、「カボチャ」や「ウリ類」を意味する abóbora (アボボラ)に由来するとされる。 ほかに「唐茄子(とうなす)」「南京(なんきん)」などの名もある。 漢字表記「南瓜」は中国語: 南瓜 (ナングァ; nánguā)によるもの。

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◆ かぼちゃの効果効能

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かぼちゃに含まれる主な栄養素としては、ビタミンE、ビタミンB1、B2、ビタミンC、β‐カロテン、カルシウム、鉄分、カリウムなどビタミン・ミネラル類を豊富に含んでいる事が知られています。

免疫力アップに
β-カロテンには、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める働きや、体を酸化から守る抗酸化作用があります。その為、体の免疫力向上に期待が持てます。また、ビタミンCも白血球の機能促進や、抗ウィルスなどの働きを持ち合わせています。

冷え性改善に
かぼちゃは野菜の中ではトップクラスのビタミンE含有量を誇ります。ビタミンEは抗酸化作用のある「若返りのビタミン」としてよく知られていますが、末梢血管を拡張することで血液循環を整える働きもあり、血行不良による冷え性の改善にも役立つとされている栄養素です。冷え性対策にかぼちゃスープが流行った時期もありましたね。

便秘解消に
かぼちゃというと食物繊維が豊富で便秘解消に良いという印象がありますが、食物繊維の含有量も100gあたり3.5gと比較的豊富な部類に入ります。便のカサを増やす・腸の蠕動運動を促進する働きのある不溶性食物繊維含有量が多いので、下痢になる心配がありません。出そうで出ない…そんな便秘状態が続く方や、不規則な食生活が気になる方に特に向いているとの事。

アンチエイジングに
β-カロテンは体を酸化から守る抗酸化作用があり、アンチエイジング効果に期待が持てます。かぼちゃのβ-カロテン含有量は100gに4000μgと圧倒的に多く、ビーマンの約10倍、トマトやパパイアの約8倍にもなるんだとか。
また、ビタミンC含有量も豊富で、かぼちゃのビタミンCは熱にも強いため摂取しやすいのです。ビタミンEも豊富に含んでいるので、ビタミンACEの相乗効果により高い抗酸化作用や美肌効果が期待出来ます。

◆ かぼちゃの種類

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かぼちゃには日本かぼちゃ・西洋かぼちゃ・ペポかぼちゃの主に3つの種類がありますが、一般的に流通しているものは西洋かぼちゃの分類に含まれます。
現在、主に食べられている大型で丸みの強い「西洋かぼちゃ」は江戸時代末期にアメリカから伝わったものの当時は定着せず、明治時代に再導入された後、東北や北海道での栽培が行われるようになりました。

かぼちゃは大きく「日本かぼちゃ(日本種)」「西洋かぼちゃ(西洋種)」「ペポかぼちゃ(ペポ種)」の3つに分かれます。現在日本で一般的に食されている栗かぼちゃとも呼ばれる、大型で甘味の強いホクホクした食感のかぼちゃは「西洋かぼちゃ」に属します。日本かぼちゃはバターナッツ、ペポかぼちゃは金糸瓜(そうめんかぼちゃ)やズッキーニなどが代表と言えるでしょう。

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◆ かぼちゃのカット方法

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かぼちゃは大好きだけど、カットするのが大変という方が多いと思います。皮が堅いので慣れていないとカットするのも危険で大変なのです…。コツはかぼちゃの中心部分から少しずつ刃を入れる事、また、最近ネット上でオススメと紹介されているコツは、事前に電子レンジで温めて少し柔らかくしておくなど、様々な方法が紹介されています。

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◆ 秋冬に楽しむかぼちゃレシピをご紹介します

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◆ かぼちゃ料理のレシピ

パンプキンスープ

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パンプキンスープ(かぼちゃのスープ)
レシピは様々ですが、基本としては茹でたかぼちゃに水、牛乳、コンソメなどを合わせてミキサーなどで滑らかになるまで撹拌するというレシピが一般的です。お好みでスパイスを加えたり、スーパーフード(マカパウダーがおすすめ)をちょい足しするのがオススメ!夏は冷製スープにしても。

かぼちゃ餅

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かぼちゃ餅
いも餅のかぼちゃ版です。柔らかく茹であがったかぼちゃに、片栗粉・砂糖などを混ぜて生地をつくり、焼きます。みたらし団子のような甘辛い醤油ベースのタレを作ると、より美味しいですよ。

かぼちゃのチーズ焼き

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かぼちゃのチーズ焼き
かぼちゃの中身をくりぬいて、かぼちゃ・ひき肉・マカロニ・野菜などなどお好みの具材を入れたらじっくりと焼いてください。仕上げにとろ~り、とろけるチーズをかければ病みつきになってしまいそうな美味しさです。

かぼちゃとキヌアのサラダ

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かぼちゃとキヌアのサラダ(Pumpkin, Arugula and Quinoa Salad)
話題のスーパーフード、キヌアを茹でたらかぼちゃ、かぼちゃの種、ほか好きな野菜と混ぜあわせて美味しい温野菜サラダにどうぞ。かぼちゃを潰してポテトサラダのようにしても美味しいと思いますよ。

さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ

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さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ
ヘルシーに食べられるヨーグルト風味のサラダは、酸味でサッパリと頂けます。

◆ かぼちゃの種も食べられますよ!

かぼちゃの種をよく洗ったものを天日干しし、炒ったものを食べると低血圧や貧血の改善効果、利尿に役立つと言われています。

出典 http://www.slow-beauty.net

かぼちゃの種はコレステロールがゼロ。たんぱく質やビタミンB1、B2、ビタミンE、カリウム、亜鉛などのミネラルがたくさん含まれています。たんぱく質は筋肉を作る大切な栄養素なので、ダイエットするときには積極的に取りたい栄養です。

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トーステッド・パンプキンシード

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トーステッド・パンプキンシード(Toasted Pumpkin Seeds Three Ways)
かぼちゃの種をきれいに洗ったあと、卵白をつけてお好みのスパイスなどをまぶした後にオーブントースターなどでカラカラになるまでトーストするだけ。トースターやフライパンなどでも応用が出来そうです。

チョコレート・パンプキンシード

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チョコレート・パンプキンシード(Chocolate Covered Pumpkin Seeds)
しょっぱい系の他にも、甘い系だってイケちゃいます。殻が気になる方は、市販されているすでに殻が取り外された状態のものを使ってもいいと思います。

◆ かぼちゃのスイーツレシピ

パンプキンパイやパンプキンタルト

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パンプキンパイやパンプキンタルト
柔らかく煮たかぼちゃに、砂糖やチーズ、牛乳などを混ぜたフィリングさえあれば、かぼちゃを使ったお菓子づくりに大活躍してくれます。アメリカなどでは有名チーズケーキのチェーン店や、レストランなどでかぼちゃスイーツが秋になると沢山登場しますよ。

かぼちゃのアイスクリーム

出典 http://www.chowhound.com

かぼちゃのアイスクリーム
裏ごしをしたかぼちゃペーストに、生クリーム・砂糖・卵などを混ぜてアイスクリーム液を作ったら冷凍庫で固めるだけ。シナモンなどのスパイスを入れると美味しくなりますよ。また、アイスクリーム液を作るのが面倒であれば、バニラ味のアイスクリームにかぼちゃペーストを混ぜ込んでも…。

◆ 食べる以外の活用方法も

パンプキンシュガーボディスクラブ

出典 http://www.freutcake.com

パンプキンシュガーボディスクラブ(Pumpkin-Sugar Body Scrub)
アメリカや韓国などでは、かぼちゃを素材としたコスメやボディケア用品が多く販売されています。また、ご自宅で作れるレシピなども公開されてるんですよ。

1 cup course raw sugar or salt
1/2 cup pure organic pumpkin puree (do not use pumpkin pie filling)
1 tsp honey
1 Tbsp sweet almond oil

Directions:
1. Mix sugar, pumpkin, honey and almond oil together in a small bowl until well combined. Add more or less sugar and oil based on personal preferences.
2. Store in an airtight container in the refrigerator until ready to use.

出典 http://www.freutcake.com

コスメで使う場合は、フィリングではなく生のかぼちゃを使ってください。

かぼちゃのリップグロス

出典 http://www.brit.co

かぼちゃのリップグロス(Pumpkin Spice Lip Gloss)
ビタミンたっぷりのかぼちゃのパワーで、ツルツルな唇に。粘膜を強化する働きがあるので、冬の乾燥からも守ってくれるのです。

2 tablespoons petroleum jelly
1/4 teaspoon pumpkin spice mix
Pinch of cinnamon
small piece of lipstick (optional)
lip gloss container – you can get these a health food store or a craft store

出典 http://hellonatural.co

◆ いかがでしたか?

出典 http://articles.mercola.com

特に珍しい野菜でもないかぼちゃですが、私達が知らない栄養素や使い方はこんなにいっぱいあるのです。秋冬だけじゃもったいない!一年中手に入る野菜ですので、毎日かぼちゃを外側からも内側からも取り入れて、元気な日々を送りたいですよね。

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池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
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