◆ 秋の味覚を楽しむなら、炊き込みご飯にキマリ!

出典 http://www.misbit.com

芋、栗、カボチャ…その他にきのこ、サンマ、などなど秋の味覚が盛りだくさんのシーズンがやって来ました。いろんな調理方法がある中、筆者のオススメはなんと言っても炊き込みご飯です。材料や調味料を合わせて、炊飯器のスイッチを押すだけで出来上がってしまうという手軽さ。毎日違う味の炊き込みご飯でも全く飽きない程、炊き込みご飯が大好きです。
この秋、旬の味覚を楽しめる炊き込みご飯の魅力についてご紹介します。

◆ 炊き込みごはんの基本の作り方

出典 http://www.sirogohan.com

炊き込みご飯を自分で作る場合は、材料と調味料の配合にまずは気をつけて下さい。でも、慣れて来ると目分量でイケるようになりますし、材料もコレといった決まりはないので好きなものを入れてしまって大丈夫ですよ。
めんつゆ、出汁の素なんかはあると便利です。なんでもイケます。また、薄味が好みの場合は塩だけにするとか、具材だけ入れて後から味付けをする方法もあります。

◆ 旬を楽しむ、炊き込みごはんのアレンジいろいろ

かぼちゃごはん

出典 http://gk.glico.jp

ハロウィンも近い事ですし、秋に一度は試してみたいかぼちゃごはんです。
まず、かぼちゃを2cm角に切り、ところどころ皮をむいておきます。炊飯器の内釜に、といだお米3合と炊き込み御膳の「だし」を入れます。白米を炊く場合と同じ水加減をし、よくかき混ぜます。その上に炊き込み御膳の「具」と①のかぼちゃをのせ、炊飯します。
お好みでごま塩をかけます。

グリンピースの炊き込みごはん

出典 http://park.ajinomoto.co.jp

グリンピースの炊き込みごはんは、シンプルにグリーンピースと塩だけで炊いても十分に美味しく感じられますよ。素朴な味わいなので、サンマの塩焼きなど秋の味覚を楽しめる料理にもピッタリ合います。

出典 http://umalog.exblog.jp

グリーンピースは缶詰などを使えばOKですが、慣れて来たら他の豆にも挑戦してみてください。こちらは緑豆の炊き込みご飯です。

とんこつしょうゆの炊き込みごはん

出典 http://www.ebarafoods.com

とんこつしょうゆの炊き込みごはん
ちょっと変わりダネです。今どき風な炊き込みご飯は、各メーカーの調味料を使えば簡単に作る事が出来ます。公式サイトでもレシピが豊富に紹介されてますよ。

下津井産のマダコで作る やわらかたこ飯

出典 http://park.ajinomoto.co.jp

下津井産のマダコで作る やわらかたこ飯
筆者が個人的に好きな炊き込みご飯の上位に来るのが、たこ飯です。下津井のたこは本当に美味しいので、このたこで作る炊き込みご飯は絶対に美味しいに違いない!

栗原はるみさんのしょうがの炊き込みごはん

出典 https://www.shikoku-gas.co.jp

栗原はるみさんのしょうがの炊き込みごはん
人気料理研究家の、栗原はるみさんの人気レシピの中から…サッパリとした風味を楽しめる、しょうがの炊き込みごはんです。意外と思えますが、コレが美味しいんだそう。他のおかずの邪魔をしません。

◆ 今すぐ買える!炊き込みごはんの素

材料を自分でイチから揃えるのは面倒くさい、という方には市販の炊き込みご飯の素が便利です。いつもの炊飯時に入れるだけでOK。また、最近では炊きあがった後に混ぜるだけというタイプも登場しているので、お弁当にも活用出来そうです。

栗きのこ釜めしの素(丸美屋)

出典 http://www.marumiya-tsuhan.com

炊き込みごはんの素・釜めしの素 期間限定 栗きのこ釜めしの素
といだお米に混ぜて炊くだけ!ほんのり甘いほくほく栗と2種のきのこを合わせた、旬ならではの彩りと食感。秋から冬だけの限定販売でお届けする、味わい豊かな釜めしの素です。きのこと栗、秋の味覚が最強タッグを組みました~!

出典筆者撮影

最近はこんな風に、混ぜるだけで簡単に炊き込みご飯を再現できる調味料も増えて来ています。これは本当に便利です!

お赤飯の素(丸美屋)

出典 http://www.marumiya-tsuhan.com

炊き込みごはんの素・釜めしの素 お赤飯の素
炊飯器でカンタン!といだもち米・お米に混ぜて普通に炊くだけ。
北海道産小豆を100%使用しました。赤飯に欠かせない「ごましお7g」付きです。筆者は個人的にお赤飯が大好きなのですが、最近はこういう手軽な商品が増えてくれて嬉しいです。いつでも食べられます(笑)。

出典筆者撮影

最近ではお赤飯の素もこのように、炊いた後に混ぜるだけで出来てしまうタイプも登場しています。もち米の粉が入っているので、モチモチに仕上がるんだそうですよ。

炊き込みごはんの素 松茸と鶏肉のごはん(無印良品)

出典 http://www.muji.net

炊き込みごはんの素 松茸と鶏肉のごはん
松茸と鶏肉を昆布仕立てのだしで炊き上げるごはんの素です。香料を使わず、松茸の香りを生かして仕あげました。もし自分で作るのであれば、松茸じゃなくともエリンギやしめじ、椎茸、などきのこはなんでもいいと思いますよ。

炊き込みごはんの素 栗ごはん(無印良品)

出典 http://www.muji.net

炊き込みごはんの素 栗ごはん
甘みのある栗と昆布仕立てのだしで炊き上げるごはんの素です。栗の風味を生かすため着色料を使わずに仕あげました。薄い塩味、出汁の味がきいたごはんの中で感じる栗の甘みは最高です。秋に食べたくなる炊き込みご飯の代表格。

炊き込みごはんの素 ポルトガル風たこめし(無印良品)

出典 http://www.muji.net

炊き込みごはんの素 ポルトガル風たこめし
たこ、ひよこ豆、トマトを具材に使い、トマトと魚介の旨みを生かして仕あげました。ポルトガル料理のたこ飯がお手本です。日本のタコ飯も出汁がきいていて美味しくて大好きなのですが、ポルトガル風はまた味わいが違いますね。

出典 http://umalog.exblog.jp

炊き込みご飯って実は世界中にあるんです。こちらはビリヤニというパキスタン料理の一種。肉入りの炊き込みご飯の事なんだそうですが、食感としてはピラフのような感じでそんなにパサパサしてませんでした。

出典 http://umalog.exblog.jp

ベトナム風おこわのバインチュン(banh cyung)。ベトナムではテト(お正月)の時にかかせない料理なんだそうです。蓮の葉、お米、の順番でくるまれており、その中心部分には豚肉のようなものが入っていました。

◆ お取り寄せ出来る炊き込みごはんの素

もう少し本格的な炊き込みご飯を味わいたい!という方にはお取り寄せ出来る炊き込みご飯の素をオススメします。主にインターネット通販で買う事が出来ますが、デパートの催事会場(北海道展など)やアンテナショップでも最近では見かける事が出来ますよ。

たこ炊き込みごはんの素(佐藤水産)

出典 http://www.sato-suisan.co.jp

たこ炊き込みごはんの素
北海道展でも人気が多い、佐藤水産の炊き込みごはんの素は、たこ、細切り昆布、ごぼう、ニンジンを煮あげ、素材の旨みを引き出しました。約2合分の炊き込みごはんが手軽につくれます。旨味たっぷりで風味豊かな炊き込みごはんをは、冷めてもおいしいのが特徴なんです。

十穀と黒豆 炊き込み御飯の素(久原本家)

出典 http://www.k-shop.co.jp

十穀と黒豆 炊き込み御飯の素
茅乃舎の料理にも使用されている、やや大粒の北海道産特別栽培の黒豆を使用。黒豆の食感とほのかな甘みを引き立てるため、シンプルに味つけいたしました。炊きあがりのつややかな黒豆の、ほっくりした食感は絶品!

チキンライス炊き込み御飯の素(久原本家)

出典 http://www.k-shop.co.jp

チキンライス炊き込み御飯の素
ちょっと洋風な変わりダネ炊き込みご飯の素です。茅乃舎の料理人が監修した「洋風」チキンライスは炊き込むだけで美味しく仕上がるよう、バターの加減に工夫をしました。爽やかなトマトにチキンでしっかりうまみを加え、りんごピューレでやさしい味に仕上げました。鶏肉、玉葱、マッシュルームも入っているので満足感も十分。

◆ 血液型別!おすすめの炊き込みご飯はこちら!

今、海外のセレブ達が実践している「血液型ダイエット」というものがあるのをご存知ですか?これは、ピーター・J・ダダーモ博士が各血液型に合ったダイエット法をまとめたもの。血液型はA、B、O、ABの4タイプに分けられますが、それぞれホルモンの分泌量や酵素の働き方も微妙に異なっています。

出典 http://news.livedoor.com

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス