今日は9月22日。

息子、笑福が6月22日に生まれているので、今日が丁度三ヶ月。

三ヶ月祝い。二ヶ月から三ヶ月のこの一ヶ月で。

発する言葉というか、その種類が増えました。

笑い顔の種類も増えてきました。手を沢山動かして。首もすわりはじめて。

ほかにも沢山、この一ヶ月で。毎日見ていると、小さな変化に沢山気づくことが出来る。

妻はより母親らしく。責任感、度胸、懐も深くなり。

僕はどうなんだろう?父親らしくなれているのか?

ただ、息子への愛しさは、ただただ増して行っています。毎日ものすごいスピードで。

それを感じさせてもらえてることに感謝です。妻と息子に。

僕の成長と言えば。

成長って自分ではなかなかわからないので、どうかわからないけど。

煮物はうまくなりました(笑)昨日もトウガンの煮物がまあまあうまく出来たり。カボチャの煮付けも、火加減でこんなに出来が違うんだとマスター出来たり。

そんな中、息子が最近、くしゃみが多くなり。鼻水も出てる気がして、妻が今日取ってみたり。

鼻水取るやつ、買ったけど使ってなく。初使用。使ったとき、息子はかなり驚いていました。鼻水を取ろうと、出てきたのが鼻くそ2つ(笑)すごいパワーですね。

で、くしゃみが多いので、もしかして風邪なのかな?と妻と心配して熱を測るが変わりはない。

だけど、ネットでいろいろ調べたりして。季節の変わり目だからという意見もあったり。

とにかく、数日は妻と小まめに熱を測ろうと決める。

すべてのことが初体験。だからとても臆病になっていますが。

まだ救急で病院に行ったことはありません。とりあえずくしゃみの経過はみようかなと思っていますが。

熱が出たらすぐに行かなきゃなと、妻と救急病院を確認したりしてます。

子供にとっても初体験は、親にとっても初体験。熱が出たら、慌てるんだろうなぁ。

そこで今日は聞きます。体験者の方。

はじめて子供を救急で病院に連れて行った時のこと、覚えてますか?

さっきも妻のお友達が、一人目の子供の時には過敏になって、週に二回くらい救急で行ってたと言いました。

皆さんは、生まれて何ヶ月くらいでつれていきましたか?なにが原因で連れて行きましたか?是非教えてください!!

一人っ子について。色んな意見、体験談がありましたね。皆さんの言葉を読み、励まされた方も沢山いるはずです。

僕も。ドキッとしたものが、いくつもありました。

兄弟だから助け合えることもあるし。兄弟だから辛い時もあるんだと。

みなさん、ありがとうございます!!

鈴木おさむ小説ブログは、今週から、映画の原作でもある「ハンサム★スーツ」の小説版の掲載を開始しています!しばらくのお付き合いを!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス