夢の中に今まで気にならなかった人が出てきたことはありませんか?
例えば、今まで気にしてなかった芸能人。
特に意識していなかった先輩や上司。友達のひとりなど。

夢を見てから急に好きになった。。。という人も多いようです。

夢と言えば、ユングとフロイトが夢について分析

夢と言えば、フロイトの夢解釈やユングの夢分析が有名ですね。
両者は「夢」をとても重要視していました。

例えばフロイトが説いた教えは、夢に現れるものはことごとく「性的なもの」に関連付けたことが印象的です。

ユングの場合は、性的なものに帰属するものではなく、見た夢を多角的な角度から分析することを試みました。

夢に現れた物は、本人とどんな関わりがあるのか?
本人の過去と何か関連性があるのかないのか?
本人以外のものとの関係は?
世間ではどんな用途に使われているものなのか…?

出典 http://www.j-phyco.com

ひとつの夢からいろんなことが連想されます。ユングが説いた夢分析は「拡充法」とも呼ばれています。

無意識が夢の中で現れる

なぜ、無意識は夢の中に現れるのだろう?ユングは次のように考えた。覚醒時に人間を支配しているのは意識、つまり自我である。

この自我によって、ないがしろにされ、抑圧された意識は、無意識の中に逃げ込む。一方、夢の中では自我が弱まるので、無意識が力を増し、無意識に封印された意識が夢に現れるというわけだ。

出典 http://benedict.co.jp

ちょっと難しい心理学のお話ですが、自我とは無意識のうちに封印された夢の中で現れるということです。

夜、われわれが夢に見るものは、昼間われわれがなおざりにしたもののあわれな残滓(ざんし:残りかす)である。

出典 http://benedict.co.jp

例えば、、、その日TVで観た芸能人などが夢に出てくることがありませんか?また、身近な異性の先輩やただの友達のひとりだった異性が、突然夢に出てくるのは、無意識のうちに何か惹かれるものがある印象が残っているからです。

気にならなかった芸能人の夢の意味は?

筆者にも経験があるのですが、以前嵐の二宮君が主演していたドラマを観るうちに何となく惹かれていきました。

それまではあまり気に留めなかったのにです。

TVを見ながらうとうとしていると、夢か現実かわからないような状況の中で、そのTVに出演中の芸能人が出てくることがありますよね。

元々夢というのは、見た目の印象が強いものが出てきやすいものですから、眠る直前に見た、印象深いものが出てきやすいです。

出典 http://ikejo.net

自分が憧れている芸能人が夢に登場するケースでは憧れを象徴していますが、夢にあまり関心のない芸能人がでたとしても、憧れを持っている芸能人と共通する点があるはずです。

出典 http://www.otofu.net

それまで気にならなかった芸能人が夢に出てきたら、それは身近な気になる異性と何か共通点があるかもしれません。

好きじゃなかった身近な人の夢、気にならなかった芸能人の夢とは、自分の中でその人物に惹かれる何かを感じた時に現れることがあります。

無意識のうちに今まで気にならなかったその人に好感→好きを意識している兆候なのかもしれません。

ようするに、ある異性の気になる出来事がクローズアップされて夢の中に出てくるのです。ある異性の夢を見て「気になる」のは、その人は少なくとも嫌いな人物ではないはずです。

気になる・憧れ意識が芽生えたからこそ夢を見るわけで、夢の中に出てきたから好きになる訳ではないようです。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス