一日の始まりの朝食ですが、ママになるとお子さんにご飯を食べさせている間に洗濯・洗い物・・・のようなことになって、自分はご飯を食べられなかったということもあったりします。また、朝から手をかけた料理を作るなんて無理無理・・・
マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」(http://mamatanto.jp/)のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、10代~30代のママさんたちに、朝食について生の声をお聞きしました。

ママは一日、体力勝負!朝から食べて一日頑張ろう!

【質問】 あなたは、朝食を食べますか?

出典 https://questant.jp

「毎日食べる」というママさんが最も多く、77.3%。もちろん私も、食べる派です。
また「2~3日に1回食べる」というママさんは13.6%いらっしゃり、朝の忙しさや食欲によって食べない日があるママさんもいらっしゃるようですね。

【食べる派】
・朝食を食べないとやる気が起こらないですし、昼前にお腹がすくので、おやつなどに手が伸びてしまいます。

・朝は食べないと元気がでない

・習慣なので食べないと落ち着きません。夜中に授乳するせいか、朝はとてもお腹がすいています。

・今は妊娠中でお腹が空くので、食べないと追い付きません。

・一日の始まり、食事してエンジンかけないと!

・朝ごはんを食べないとやる気スイッチが入らないから。

・朝ご飯を食べることで身体にエネルギーを与えるため。また、寝ている身体を目覚ます為。

・食は生きる基本

・食べることが好きなので、朝食も色々なメニューに挑戦するチャンス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「朝食を食べる派」の皆さんは、朝食を摂ることで一日元気に過ごすことが出来ているようです。また、朝食を抜いてお腹が空き間食してしまうより、朝しっかりと食べてお昼ご飯までにお腹を空かせ、ランチもおいしく頂いたほうが気持ちいいですよね!
では、「食べない派」のご意見は・・・?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【食べない派】
・休日は食欲より睡眠を取ってしまう。

・家事や育児で時間に終われ気がつけばお昼過ぎということも多々あります。

・朝食べる余裕がないし、自分が食べない分子供におかずを多めに食べさせてあげれる

・食欲がないため

・主人の休日には朝ゆっくりしてしまうため、お昼ご飯と一緒になってしまいます。

・忙しくて食べる暇がない。気づけばお昼になっている。

・食べようとはするんですが、気づけば食べてなかったり、食べる時間がなかったりしてます。

朝の食卓、人気メニューは?

【質問】 朝食では、どのようなものを食卓に出していますか?

出典 https://questant.jp

一番人気だったのが「パン、惣菜パン、菓子パン」で78.8%。次いで「ごはん、おにぎり」の68.2%、「ヨーグルト、牛乳」の66.7%と続きました。
『日本の朝食』のイメージで言うと、焼き鮭やアジの干物の「魚」が浮かびますが、ご家庭の朝食では人気がなく12.1%でした。
朝は、ささっと簡単に済ませる方が多いようですね。

現役ママの、生の声を大公開!

我が子のお気に入り朝食メニュー♪ 子供だって、好みがある!朝から美味しそう~

出典 http://www.freestockphotos.biz

・具沢山の味噌汁やスープを作ると、よく食べてくれます

・長男はシリアルやフルーツが好きで、次男はおにぎりが好きです。

・かつおぶし・青のり・黒ゴマとお醤油を白ご飯に混ぜたおにぎりが大好きです。

・ハムやチーズが大好きで、パンに乗せてもハムとチーズを先に食べてしまう

・シリアルやバナナ、ヨーグルトや食パンが好きです。

・卵かけごはんが大好きなので、ウィンナーや温野菜を添えて出しています。

・フレンチトースト、フルーツ、ヨーグルト

・お気に入りは、バターとジャムとコンデンスミルクとチョコレートを塗ったパンです。ココアは何があっても飲み干すので、好きなんだと思います。

・いつも菓子パン。もっと健康的な物が良いが寝起きが悪く、好きな菓子パンしか食べてくれない。何も食べないよりはマシかと…

・ケチャップライスにとろけるチーズをかけて食べる

・ハムとチーズのホットサンド。

子供には朝食含めて、三食きちんと食べさせたい。それが親心!!

出典 https://questant.jp

・一日元気に遊んでほしいから、少しでも食べてほしい。

・子どもこそ、必要。おやつ食べるくらいならごはんや野菜を少しでも。と思っています。

・同じ時間に必ず全員が揃うのが朝だから。

・ただのご飯という考え方ではなく、食事は家族団欒の一つなので、必ず食べさせています。

・自分以上にしっかり食べさせたいと思っている。

・時間がなくても、できるだけ食べさせる

【まとめ】 自分も子供も、朝食で一日をスタート!

やはり、一日の元気の源は朝食なのかもしれませんね。時間や食欲がなくて食べられないママさんは、普段より少し早寝早起きをして、朝の活動時間に余裕を作ってはいかがでしょう?
お子さんと一緒に、その日の予定を話したり、朝の教育番組を観たりしながら食事をするのもいいですね!

この記事を書いたユーザー

ママタント リサーチ部 このユーザーの他の記事を見る

毎日、ママさんたちにインターネットアンケートを実施しています。その結果を公開!あっと驚く結果から、参考になる結果まで、いろいろな話題を提供していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス