Googleが提供しているメールサービス「Gmail」インターネットにつながる環境があればどこでもメールの送受信が可能なことが特徴です。
同じサービスに、YahooメールやHotmailがありますが、このGmailがかなり優れています。

一番お勧めしたいのが、他のサービスとは違い「迷惑メールフィルタ」が非常に強力な点です。

あなたは、毎日数十通〜多い人であれば数百通にも及ぶメールをいちいち自分の手で削除していませんか?

そんな無駄な時間を使っているなら今すぐにGmailを使ってみてください。

こんな人にGmailがオススメ

Gmailは、以外と知られていないのですが、パソコンのメールを受信することが可能です。
パソコンを買い換えるたびにメールの設定をしているあなた、そんな面倒くさいこといりません!!出先だからメールを確認できません・・・そんな時代は終わりました。

下記の項目に1つでも当てはまるのであればGmailをオススメします。

●迷惑メールが毎日30通以上来ている

●外出先でもスマホやタブレットでメールを確認したい


●2台以上のパソコンを使っている。


●パソコンを変えるたびに、メールの設定するのが面倒

Gmailの7つの優れた機能

1. いつでもどこでもメールの確認ができる

外出中にメールチェックができたらなぁ…と思ってませんか?スマホにメールの設定のやり方がわからない・・・

そんな悩みはもう必要ないんです。

私は、iPhone・iPad・仕事場のパソコン2台、Mac、クライアント先のパソコン、講座をさせていただく先のパソコンと使う環境は様々ですが、どこで作業しても、ネットさえつながればメールを送受信できます。

「あぁパソコンがないから、メールが見られない」こんな状況は、全く起きなくなるのです。

もちろんメールアドレスは、いつも使っているメールアドレスです!!

スマートフォンやタブレットには、使いやすいGmailのアプリがあるので、スマホのメールと同様に、受信時に通知をしてくれます。

2. 迷惑メール対策の機能

Gmailは、かなり精度が高い迷惑メールフィルタの機能で、自動的に迷惑メールを振り分けてくれます。
作業やフォルダ内を邪魔してくるメールを設定不要で排除してくれるのは、とても助かります。

迷惑メールを削除している時間ほど無駄な時間はありません。

私は、Gmailを使い始めてから、迷惑メールを削除することがなくなりました。

昨日Gmailに「迷惑な送信元を簡単にブロックする機能を追加」されました。

使い方は簡単、特定のメールアドレスをクリック2回でブロックできます。たくさんメールを送ってきて面倒だと感じた相手を、簡単に受信箱から追い出せる機能が追加されました。
より使い勝手が良くなったと言えます。

3.メールの保存容量が大きい

Gmailの容量は、無料で15GBあります。

この容量は、メール内のすべてのメッセージと添付ファイルや、Googleフォト、Googleドライブ内の容量も含まれています。

また、送信できる容量(送信可能なメールの上限サイズは 25 MB)も非常に大きいのが特徴です。

4. 優れたメール検索機能

Googleの最大の特徴である「検索」の機能がGmailでも活用されています。
かなりたまってしまったメールの中から、見つけたいメールをキーワード検索できるので、あっという間に見つかります。

例えば、相手のお名前やメールアドレスはもちろんのこと、メール内の文字列からも検索が可能です。

過去のメールを簡単に探すことができます。

5. ラベル機能でメールを簡単に振り分けられる

ラベルを使うと、カテゴリ別にメールを自分好みに分類できます。

仕事、家族、予定、後で読む、ジョーク、レシピなど、好みのカテゴリを使用できます。

ラベルは文字だけでなく色でも分けれるので非常にわかりやすいです。

ラベルにはフォルダと同等の機能があることに加えて、1 通のメールに複数のラベルを付けられるというメリットがあります。

ラベルを見ることができるのは自分だけなので、メールに「親友」や「後で読む」というラベルを付けても、送信者に知られる心配はありません。

6. パソコンやスマホが壊れてもデータは消えない

パソコンやスマートフォンが壊れてもデータはGoogleのクラウド上にあるので、データが消えることはありません。

パソコンやスマホを買い換えても、同じGoogleのアカウントでログインするだけでOKなので非常に安心です。

7. これだけのサービスが全て無料でつかえる

迷惑メールを削除する手間が省けるだけでも、かなり嬉しいのに、メールの検索機能や自分好みのカテゴリーごとに振り分けができるのもかなり嬉しい機能です。

最後に・・・

何よりも、インターネットにつながる環境があれば、いつでもどこでもメールが確認できるなんて、素晴らしいですよね。

なんども言うようですが、メールは、いつも使っているパソコンのメールでOKです。

登録は簡単、Googleのアカウントが1つあればOKです。

Googleのアカウント?ってあなた
「○○@gmail.com」のメールアドレスを持ってませんか?または、Android携帯を使ってませんか?

そんなあなたはすでにGoogleのアカウントを持っていますので登録不要です。

「迷惑メールを削除するのが面倒くさい・・・」「外出先でもメールを確認したい」
そんなあなたにオススメのGmail。

これを使いこなすことができればあなたも「できる女」。

この記事を書いたユーザー

1banbo4 このユーザーの他の記事を見る

1981 年和歌⼭県田辺市に生まれる。

23 歳の時にパソコンスクール「 Pc house いちばん星」を起業。

開業後、スクールの運営をしながら、フリーのインストラクターとして、専⾨学校を始め各種講座を担当。

25 歳の時に独学でウェブの道へと進む。

現在では、ウェブクリエイターとして、クライアントのホームページをトータルプロデュースしている。

✳︎ブログ・サイト✳︎
・Pchouseいちばん星
http://pchouse-ichibanboshi.com

・和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ
https://1banbo4.themedia.jp

・あなたのための専門家、ホームページのお医者さん「いちばん星診療所」
http://1banbo4..com

・現役のWebクリエイター 浅山佳映子 が教えるこれが本当に使えるテクニック‼︎
http://ameblo.jp/1banbo4/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス