昨夜、テレビのリモコンで8チャンネルをつけると、大阪弁だとは思っていなかったけど通じなかった言葉の話題が繰り広げられていました。

えっ?自転車のコマは、関東では通じないの!?
へぇ~補助輪っていうのかあ~。

コーヒーフレッシュって書いてあるやん!なんで「フレッシュ」が解らないの? 
ああ~、ミルクと言わないと通じないのかあ~。

えっ?自転車のチリンチリンも通じないの?
じゃあ関東では何て言うの?
あっ! ベル・・・・ へえ~と、驚きの連続でした。

<通じなかった大阪弁はまだまだいっぱいある>

関西以外の人には通じなかった大阪弁は、まだまだあります。

①なおす

「このボール、なおしといて」
「えっ?どこも壊れてませんけど?」

大阪では片付けることを「なおす」と言います。

②ほかす

「これ、ごみ箱にほかして」と頼むと、ごみ箱を移動させられたことがあるのですが、
おそらく、ほかして→他にして→ゴミ箱を他の位置にする→ゴミ箱を移動させる
と思ったのでしょう。

しかし、大阪では、ほかす=捨てる という意味で、ほかして=捨てて ということです。

③いちびる

「もう、あんたは、いつまで いちびってるの!? もう、いちびる のは止めなさい!」などとお母さんが小さい子供を叱ったりします。

でも、この「いちびる」。
関西人以外の人にはかなり奇妙な言葉のようですね。

えっ?おしっこちびったの? お漏らししてるの? とよく言われます。

いちびる」は ふざける という意味です。悪ふざけする感じです。
大阪人独特の「おふざけ」に対して「いちびる」と言っているニュアンスもあります。
大阪人のふざけ方・・・関東とはまたちょっと違って、独特ですよね。

「あんたは、ホントに いちびり やねえ」などと言うときの「いちびり」はお調子者的な感覚で使います。
調子に乗りすぎてばかりな子、 といった感じです。

④がな

大阪人はよく語尾に「がな」を付けます。
知らんがな、とか 今やるがな とか。

知らんやん、今やるやん! ですね。

関ジャニ∞の村上君がよく「知らんがな!」と夜中の番組内でマツコデラックスさんに言っていますよね。

えっ?何語?と思うような究極の大阪弁の会話

大阪人は「違う」を「ちゃう」と言います。


「ちゃうちゃう!」は「ちがう、ちがう」ですが、これは漫才やバラエティー番組でもよく聞くのではないでしょうか?皆さんももう知っているでしょう。

では、次の会話は、解りますか?

A君:「あれって、ちゃうちゃう かなあ?」
B君:「いや、あれは、ちゃうちゃう ちゃうん ちゃう?」

なんだか、それ、日本語? という感じですよね。

翻訳しましょう。

A君:「あれって、チャウチャウ(犬)かなあ?」
B君:「いや、あれは、 チャウチャウ(犬) とは 違うんじゃない?」

という意味でした。

< ついでに・・・甲子園球場は、大阪ちゃうで!

ちなみに、甲子園球場は大阪ちゃいますよ~。兵庫県ですよ。
小学生の社会の問題集にも甲子園球場は大阪と書いてある物があったけど、

甲子園球場は、兵庫県西宮市です。

大阪市の市外局番は 06 ですが、甲子園球場の電話番号の市外局番は 0798
ですから。

甲子園球場は、兵庫県西宮市やで!

阪神梅田駅から阪神電車に乗って、「千船」という駅までは大阪府です。
千船駅を超えて川の真ん中あたりが大阪府と兵庫県の境界地点で、川を越えた先にある
「杭瀬」駅は兵庫県尼崎市です。

尼崎市の市外局番は 06 なので、尼崎も大阪だと思っている人が多いようですが、尼崎市も兵庫県です。


大阪弁から話が逸れましたが、大阪弁や大阪ことばの特徴はまだまだあります。
また、後日のお楽しみということで、今日はこの辺で。


この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス