秋の風物詩、コンビニのアツイおでん戦争が今年もすでに始まってます!
各社の特徴をまとめてみました。

セブン-イレブンのオシは玉子

出典 http://www.sej.co.jp

コンビニ業界で初めておでんを販売したセブンイレブンに敬意を表して一番目にご紹介。

コンニャクの両面に切り込みを入れたり製造工程を見直して、具材に旨味をしみ込ませることに力を入れてます。

「こだわりたまご」は黄身まで味がしみている

出典 http://www.sej.co.jp

工場で出汁を染み込ませる工程を増やし、黄身まで出汁をしみ混ませました。

「だし巻き玉子」は地域ごとの味付け

出典 http://www.sej.co.jp

だし巻き玉子をおでんに入れる習慣のない私としては具材にだし巻き玉子というだけで驚きでしたが、4地域で味を変えているそうです。
他にも昆布巻きや餅入り巾着なども地域ごとに味を変えています。

ファミリーマートのオシは野菜

出典 https://www.family.co.jp

トマトはんぺん

出典 https://www.family.co.jp

国産6種類の野菜を練り込んだ「がんも」や、ドライトマトを練り込んだはんぺんなど、彩りはもちろんのこと、健康意識の高まりにも配慮した具材を展開いたします。

出典 https://www.family.co.jp

「国産6種具材のがんも」「トマトはんぺん」「豆腐とかぼちゃのさつま揚」など。
おでんにトマトを使うのは珍しいですね。

地域人気メニューを全国展開

出典 https://www.family.co.jp

北陸地方で人気のメニュー「肉いなり」など、地域メニューの売れ筋商品を全国で展開いたします。

出典 https://curation.ameba.jp

「肉いなり」の他に「さぬきうどん」も。
ファミリーマートもおでんつゆを地域ごと(全国5地域)に変えていますが、
逆に地方で人気のメニューを全国に展開するというのも嬉しい。

数量限定の「炭火焼き鶏ハラミ串」も気になります。

ファミリーマートでは2015.9.25(金)〜27(日)まで、おでん70円(税込)均一セール。

ローソンのオシは地域限定商品

出典 http://www.lawson.co.jp

全国8地域に分けて限定商品が盛りだくさん。
おでんつゆは6地域の味付けです。

出典 http://www.lawson.co.jp

「沖縄テビチ」など、その地域でしか販売されない「ご当地メニュー」が魅力的。
北海道「ふき」、東北「玉串こんにゃく(黒)」、関東「三色串」、九州「豚なんこつ」などなど。

サークルKサンクスは薬味の種類が豊富

定番からし、みそ以外にも静岡おでんのだし粉、からしみそ、梅みそ、など本当に無料か疑いたくなるラインナップです

出典 http://www.iphonejoshibu.com

サークルKといえば、「チビ太のおでんはサークルK♪」のイメージでしたが、
現在はコレといった特徴がなく、「定番の味・懐かしい味といえばサークルKサンクス」。おでんつゆは全国4地域(沖縄には店舗なし)

サークルKサンクスでは、2015.9.22(火)〜28(月)はおでん70円均一セール。

4社の出汁をミックスすると美味しいらしい

「テレビでマツコ・デラックスがコンビニ4社のおでん汁を混ぜると最高に美味いと言っていたんだ」

出典 http://news-act.com

ということで実際に試したという記事のリンクはこちら。

コンビニおでんの各社の工夫は他にもたくさん

出汁や具材の他に、コンビニによって用意している薬味やつけだれも様々。
器にも「持ちやすさ」「見栄えのよさ」「レンジ対応」など各社の工夫があります。
いろんな視点で楽しめますね。

この記事を書いたユーザー

みなみより このユーザーの他の記事を見る

大学生男子と小学生女子の母です。家族全員が何かしらの病気を抱えているので健康関係の記事に興味があります。お料理レシピ投稿が趣味です。

得意ジャンル
  • インテリア
  • ライフハック
  • 料理
  • 暮らし
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス