今回は秋の味覚の代表格であるサツマイモをタップリと使った、絶品ケーキレシピを5つご紹介したいと思います。有名レシピサイトから、簡単に作れてオシャレで美味しいと「高評価」ケーキを集めて見ました。

FPで簡単混ぜるだけ♪サツマイモチーズケーキ

とっても美味しそう!

材料を用意したらミキサーかフードプロセッサーで「ガーっと混ぜるだけ」で簡単に出来ちゃうという「手間要らず」な一品です。

このフックラとした仕上がり具合が本当に素晴らしいですよね。普段使いからホームパーティまで、便利に使えるレシピだと思います。

材料一覧

・ サツマイモ   250〜300g
・クリームチーズ  200g
・ 生クリーム←生クリーム・牛乳半々で大丈夫 200cc
・ 卵 2個
・ お砂糖  60g
・ 薄力粉 15g

出典 http://pecolly.jp

作り方

1 サツマイモはレンチン600wで5分←私は大きめの乱切りでした。

2 FPかミキサーで 全てをガァー 滑らかにしたかったら 裏ごして下さい。面倒なので…してません(^~^;)

3 底ぬけ型にシートをひいて 流し入れ170℃で40〜45分焼いて完成♬

出典 http://pecolly.jp

使うケーキ型は15cmだそうで、お手頃な大きさだと思います。

さつまいものモンブラン

これは本当に食べたい。。。

中に生クリームがタップリと詰まった、サツマイモで作るモンブランケーキでありまして、お店で売られてるのかと見間違うような、素晴らしい出来栄えだと思います。

こちらも「凄く美味しそう!」と大評判な一品です。

材料一覧

ホイップクリーム
生クリーム 150g
砂糖 10

サツマイモクリーム
サツマイモ 120g
生クリーム 大さじ1
砂糖 10g

出典 http://pecolly.jp

作り方

ホイップクリームの作り方
1・生クリームと砂糖をボールに入れ泡だてる
2・サツマイモクリームに入れる40〜50gくらい残して残りはカップケーキの中へ絞る

サツマイモクリームの作り方
1・蒸かしたサツマイモに生クリーム大さじ1と砂糖を入れ、潰しながら混ぜ、裏ごしする
2・ボールに、生クリームと砂糖を入れホイップクリームを作る
3・サツマイモのクリームと40~50gホイップクリームを混ぜる
4・絞り袋に入れて飾り付け

砂糖少なめのカップケーキを焼いて、中を少しくり抜いて、ホイップクリームを入れて

蒸かして裏ごししたサツマイモを使ったクリームを上から絞って飾り付け(^^)

出典 http://pecolly.jp

上記のレシピには残念ながら、カップケーキのレシピが有りませんでしたので、追加でコチラをご紹介致します↓

HMで簡単カップケーキ♡

コチラのレシピはホットケーキミックスを使っているので、各種材料を混ぜてオーブンに入れるだけで、とても簡単に、美味しいカップケーキが焼けるそうです。

きつね色の見事なふくらみ具合で、ココまでイイ匂いが漂って来そうですね。

材料と作り方

HMだから簡単〜(≧∇≦)
材料
・HM 150g
・牛乳 100cc
・卵 1個
・砂糖 50g
・サラダ油 大さじ2
全ての材料を混ぜ混ぜ〜♪
170度で予熱しておいた電子レンジで35分〜40分!
(お好みでココアや抹茶入れても美味しいですよぉ〜♪(´ε` )笑)

出典 http://pecolly.jp

色々な味で作れるのもお得です。このレシピなら上記のモンブランと相性バツグンだと思います。

チョコとさつまいもとかぼちゃの洋羹

この色合い!とってもオシャレ!

まるで一流パティシェが作ったかの様ですね。秋に旬を迎えるサツマイモとカボチャがタップリと入った、チョコ風味の羊羹風ケーキで、基本的にチョコと混ぜたサツマイモがメインなので、羊羹ほどは重くなく、軽い食感で食べられるそうです。

これはホームパーティなどで出せば、大ウケ間違いなしでしょう。

材料一覧と下準備

さつまいも250g
→レンチん後皮とりマッシュ
チョコレート70g
牛乳200CC
アガー15g
砂糖40g

かぼちゃ100g
→レンチん後皮とりマッシュ
水200CC
アガー10g
砂糖大さじ1
ハチミツ大さじ2

出典 http://pecolly.jp

作り方

*チョコとさつまいも羊羹
アガーと砂糖を混ぜて、
牛乳に入れて加熱します。
沸騰したら火をとめて、
チョコレートを加えます。

溶けたら、マッシュした
さつまいもに加えます。

タッパーなどにすき間が
でないようにギュッと
つめて、さましておきます。


*かぼちゃ羊羹
アガーと砂糖を混ぜて
水にいれて火にかけます。
沸騰したら火をとめて

かぼちゃに加えていきます。
ハチミツも加えて、
先程のチョコとさつまいもの
上に流し入れます。

冷して出来上がりです!

出典 http://pecolly.jp

レシピも要点を交えながら丁寧に書かれているので、とても分かり易いですね。

さつまいもとクルミのパウンドケーキ

サツマイモ、クルミ、レーズンを混ぜて作る、食感バツグンな絶品のパウンドケーキでありまして、筆者はもうレシピ見ただけで我慢できません。絶対に間違いの無い美味しさだと思います。

紅茶にピッタリな一品ですね。

材料一覧と下準備

薄力粉 120g
砂糖 70g
バター 80g
卵 2個
ベーキングパウダー 6g
ラム酒(なくてもok) 少々

具材(お好みで入れてください)
レーズン
蒸したサツマイモ
クルミ

◎さつまいもは一口大に切ってレンジで柔らかくしておく。
◎クルミは食べやすい大きさに切っておく。

出典 http://pecolly.jp

作り方

①溶かしたバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜます。
②白っぽくなったら溶き卵を2.3回に分けて入れていく。
③ラム酒、薄力粉、ベーキングパウダーを入れてさっくりと混ぜたら、さらに具材を入れて軽く混ぜます。
④型にバターをぬって生地を流し込み、170度で35~40分焼いて出来上がり^_^


♪ちょこっとアレンジ♪
・クルミを乾煎りする!
フランパンで乾煎りしてから使うと香ばしさがアップします!

・さつまいもを多めに使い、マッシュして生地に混ぜる
しっとり生地になって、スイートポテトのような感じになります!

出典 http://pecolly.jp

クルミが美味しくなるアレンジ付きで、とてもお得なレシピだと思います。

サツマイモと林檎のパイ♬

こちらは冷凍パイシートを利用して作る、サツマイモと林檎のパイケーキでありまして、アップした方いわく、誰でも失敗なしで簡単に美味しく作れると豪語する、とても便利な一品です。

中の林檎とサツマイモの「ゴロゴロ感」がひと目で分かり、全体の仕上がり具合も抜群で、こういうケーキを1つ覚えて置くと何かと重宝しそうですね。

材料一覧

・ 林檎  1個
・ サツマイモ  1本
・ 冷凍パイシート   2枚
・ 黒糖粉末  40g
・ ココナッツオイル  適宜
・ 粉糖  適宜
・ 林檎ジャム  30gほど

出典 http://pecolly.jp

作り方

<1>
林檎をスライスしてココナッツオイルで炒めて、水分を飛ばし黒糖粉末をまぶして炒めて冷ましておく、サツマイモも皮を剥き、スライスして茹で冷ましておく

<2>
冷凍パイシートを少し柔らかくなるまで待って型に入れて、サツマイモを乗せる

<3>
その上に林檎を乗せる

<4>
林檎ジャムを乗せて、シートを切って、格子状に乗せる。甘さはお好きなように加減してくださいね!

<5>
180℃で25分〜30分ほど焼く、粉糖をふるって出来上がり〜!誰でも失敗はないはず〜^ - ^

出典 http://pecolly.jp

レシピのぺージには写真入りで書かれているので、より分かり易いと思います。

この記事を書いたユーザー

aki_5555 このユーザーの他の記事を見る

ジャンルにこだわらず、自分が面白いと思った事を発信したいと思います。
猫好きでオス猫(写真の猫)を1匹飼っています。

twitter  https://twitter.com/sanada748
Google+ https://plus.google.com/110154676706611099251

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス