これまでは一度も行こうとは思わなかった

Licensed by gettyimages ®

アメリカの7歳の男の子が、あるクラスメートからお誕生会の招待状を受けとりました。

男の子の名まえはティモシー。
彼はこれまでにもお誕生会の招待状をもらったことがありました。
けれどもティモシーの母親は一度も彼を出席させたことがありませんでした。

ティモシーには重い自閉症があります。

しかし今回初めてお誕生会に出席させようと思い立ちます。

それは、お誕生会の招待状とともに届いたクラスメートの母親からのメッセージの言葉に心動かされたからです。

Licensed by gettyimages ®

ティモシーの母より、親愛なる(素敵な)お母さまへ

私たちはお互いを知りませんが、ティモシーは時々あなたの息子さんの隣に座るそうですね。

ティモシーには重い自閉症があります。息子さんとある意味同じ7歳の男の子です。学校では特別な支援が必要です。時には周りの出来事に無関心なようにも見えることでしょう。

ティモシーは友だちがほしいと思っている。
だけどどう作ったらいいのかわからない。

ティモシーはみんなと一緒に遊びたい。
けれどどう声を掛けていいのかわからない。

ティモシーはみんなの仲間になりたい。
でもどうしたらいいのかがからないのです。

特別な支援を必要とする子の親は、仲間に入れなかったときのわが子の気持ちが痛いほどわかります。

子供達とのお出かけやお泊り会やお誕生パーティ。

ティモシーはそういった機会には一度たりとも参加したことがありません。
これまでたくさんの招待状をいただきましたが、でもそのすべてはクラスの全員を招くという名目上でのこと。

いいえ、でも誤解しないでくださいね。
わたしはその心遣いにとても感謝しているのですから。

ティモシーが参加したらどうなるのか・・・。お分かりにはならないかもしれません。
ティモシーが邪魔をしてしまうかもしれない。パニックになってしまうかもしれない、
お誕生会に水を差すようなことは決してしたくなかったのです。

だからすべて断ってきました。これまでのどんなお誘いも。

・・・・そう。あなたからのお誘いの言葉をいただくまでは。

ティモシーのお母さまへ

Licensed by gettyimages ®

『カーターは学校でティモシーの隣の席に座っています。

カーターはいつもティモシーのことばかり。

なので、ぜひティモシーにも誕生会に来てほしいのです。

当日はプールに浮かべるスライダー付きのお城をレンタルするつもりです。水風船と水鉄砲も用意します。

クラス全員の人数が多すぎるのであれば、ティモシーだけ別の早い時間に来ていただくのはどうでしょうか?

どうしたらティモシーにとって一番よいのか教えていただけますか?』

カーターのお母さま
あなたに伝えたいことがある。

自分でも気づかなかったけれど、まさにこんな手紙がほしかったんだと気づきました。

カーターのおかげで、ティモシーはみんなの一員になれる。
必要とされる気持ちを感じられる。

カーターのおかげよ。
ティモシーにも伝えたいことはあるの。

カーターのお母さん、あなたに知ってもらいたいことがあります。

あなたのおかげで私は次回、同じようなことがあったときにもやり過ごすことができるでしょう。

好奇の目と質問攻めにも耐えられる。

あなたのおかげでティモシーの将来に希望が持つことができる。

あなたと息子くんがどれだけ素晴らしいことをしてくれたかをただただ伝えたかった。

すぐにでも「行きます!」の返事をしたい気分よ。

こんなの初めて。
待ちきれないの!

敬具

感謝してもしきれないティモシーの母より

出典 http://themighty.com

ティモシーには重い自閉症と知的障害もあります。

それゆえ、ティモシーのお母さんは今までの招待状が「社交辞令」だとわかっていました。「どうしたらティモシーが来れますか?」この申し出がどれだけうれしかったことでしょう。

この記事には300件を越えるコメントがありました。

同じように自閉症を持つ母親からのコメントが多く、
「うちにはもう20歳になる息子がいるけれど、一人でいる息子を見るのはつらかった」
「こうして招待してくれるクラスメートがわが子にもいたら」
と言った切ない言葉があふれています。

この招待状を受け取ったのは6月。ティモシー、カーターにとってどんな誕生パーティーになったのでしょうか。

その他、おすすめの記事はこちら

この記事を書いたユーザー

Lucas このユーザーの他の記事を見る

発達障害(ADD・注意欠陥障害)の子供がいます。発達障害のことや料理、旅行のことなど自分の気になる諸々を記事にしていけたらと思っています。*海外の記事は意味が外れすぎない範疇で簡略・意訳してあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス