ストップモーション・アニメーターの巨匠“PES”こと、Adam Pesapaneさんが数日前にYouTubeにアップした

“ホンダの歴史を描いたストップモーションムービー”

これがたった2日で“10000”イイネを達成し、現在もなお、海外を中心に話題となっていましたので紹介したいと思います。

昭和22年に開発したHONDA独自のエンジン『A型エンジン』から始まるこのストップモーションムービー。

陸軍で使用していた無線用小型エンジンを改良し

自転車に取り付け試走したのが、HONDAの始まり。

その後、白いタンク・赤いエンジンカバーのカブF型が生産され、これが爆発的にヒットしたことをきっかけに…

ここからHONDAの勢いが加速します。

1959年、マン島TTレース挑戦をもって…世界のバイクレースに進出し、次々と金字塔を打ち立てたHONDA。

その活躍はバイクだけにとどまらず…

ボートのエンジンや

自動車業界にも参入。

この画像を見て『懐かしい!』と思ったのは私だけでしょうか?

世間を驚かせた、世界初の本格的な二足歩行ロボット『ASIMO(アシモ)』もHONDAでしたね。これは記憶にある方も多いのでは?

そして、HONDAはとうとう航空機産業へ!

では、HONDAのこれまでの歩みを…ストップモーションムービーにした素晴らしき動画。ご覧下さい!

出典 YouTube

これは凄い!

巨匠“PES”を中心に、数十人のアニメーターやイラストレーターが集まり、なんと4ヶ月もかけ、制作されたこの作品。数千枚のイラストを使用し、すべて手作業によって撮影されたというのですから、そりゃ、注目されないわけがありませんよね。

1コマ、1コマ、撮影し制作されたHONDAのヒストリー。なお、同時にメイキング映像も公開されていますので、この作品がいかに大作であるかがわかるメイキング映像も、是非一緒にご覧下さい!

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら