子供も大人も大好きな、甘くとろける舌触り。濃厚な味わいに至福のひと時を感じるデザートといえばアイスクリームですよね。ソフトクリームも良いけれど、濃厚なアイスクリームは、ゆっくりと舌の上で溶けていく滑らかさが魅力です。


リッチなアイスクリームといえば、スーパーやコンビニでも少々お高いのが難点。毎日気軽に食べるというより、週末やご褒美に頂くことが多いと思います。

そんなリッチなアイスクリームですが、実は簡単に手作りできちゃいます。材料もとってもシンプル!より濃厚にするために、牛乳を使わずに生クリームのみで作ります。


生クリーム・砂糖・バニラエッセンス・卵黄の4つを混ぜ合わせて冷凍庫で冷やすだけ。これだけで濃厚なアイスクリームが作れます。手作りなら自分の好きなトッピングも試せるので、より贅沢な気分に!

週末のイメージがあるアイスクリームを平日にも。リッチな味わいをぜひ試してみてくださいね。

大人リッチアイスクリーム

トッピングにはパルミジャーノ・レッジャーノとオリーブオイルで仕上げます。大人向きのアイスクリームです。

【材料8人分(作りやすい量)】

生クリーム    400ml
きび砂糖     80g
バニラエッセンス 10滴
卵黄       2個

仕上げ
パルミジャーノ・レッジャーノ 5g
オリーブオイル    適量

※砂糖は白砂糖でも可。お好きなトッピングでお楽しみください。

【作り方】

1 小鍋に生クリーム・きび砂糖を入れ弱火にかける。
   常に混ぜながら温め、砂糖が溶ける感覚が分かったら火を止める。(約2~3分)
  熱を取っておく。

2   ①にバニラエッセンス・卵黄を入れ、ブレンダ―やハンドミキサーで撹拌する。 (黄身がよく混ざり合うように)

3  ②を保存容器にうつし、冷凍庫で冷やし固める。(5時間ほど冷やす。)


4 お好きな量を器に盛り、細かく切ったパルミジャーノ・レッジャーノとオリーブオイルをトッピングしてできあがり。

オリーブオイルを甘いリキュールに代えても美味しいです。

簡単に混ぜ合わせるだけですが、作ってみると本当に滑らかでリッチな味わいです。

手作りならトッピングを楽しめる!

Licensed by gettyimages ®

手作りならでは、トッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。レシピのようにチーズやオリーブオイルもオススメですが、バルサミコソースナッツもオススメです。


いかがでしたか?シルバーウィークで皆が集まることも多いので、倍量作ってデザートにしても楽しめます。材料がシンプルなので節約にもなりますね!ぜひお試しください。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス