持ち寄りパーティや手土産にしやすく、カット数も自在でとっても便利なおかず系ケーキといえばケークサレ。甘くないパウンドケーキはお酒のお供にもピッタリで、食事パン代わりにもできます。

具材のアレンジがしやすく、チーズやソーセージ・サーモンを入れたりお野菜のみでヘルシーにしてみたりと気分によっても楽しめます。

キッシュやケークサレのような洋風おつまみは難しい…と思いがちですが、混ぜて焼くだけで簡単に作れちゃうんです。

今回は、簡単にホットケーキミックス使用したものと不使用2パターンのレシピをご紹介します。具材はどちらもシンプルです。お好みの具材でアレンジを楽しんで下さいね。

■ ホットケーキミックス使用

さつまいもとパセリのケークサレ

【パウンド型 1本 11×20×7】
ホットケーキミックス    200g
Aオリーブオイル      大さじ1と1/2
A牛乳           100ml
Aパルメザンチーズ     大さじ3
A卵            2個
A塩            小さじ1/3
胡椒            少々
さつまいも         120g
フレッシュパセリ      5g

【作り方】
下準備  オーブンを180度に予熱しておく。

1 さつまいもは皮をよく洗い1㎝角にカットしレンジで2分加熱する。(600w)パセリは枝の部分をカットし、微塵切りにする。

2 ボールに【A】を入れ混ぜる。

3 2にホットケーキミックスを入れ、さらによく混ぜ合わせる。

4 3にさつまいもとパセリを混ぜる。

5 パウンドケーキ型にオーブンシートを敷き、4を入れ、トントンと空気を抜く。

6 180度で50分オーブンで焼いてできあがり。

焦げそうな時はアルミホイルを被せて焼き上げます。

■ ホットケーキミックス不使用

※ 最初のパウンド型よりも小さめサイズです。

玉ねぎとじゃがいものケークサレ

【材料 パウンド型1本分(6×9×22㎝)】
A強力粉        60g
A薄力粉        60g
Aベーキングパウダー  5g
A天然塩        小さじ2/3
B溶き卵        1個分
B本みりん       大さじ1
Bオリーブオイル    大さじ2と1/2
B牛乳         60ml

玉ねぎ         1/8個
じゃがいも       1個
ローズマリー      小さじ1/2

【作り方】
下準備  オーブンを180度に予熱しておく。
1 玉ねぎは薄切りにする。ジャガイモは皮をむき1㎝角に切り、レンジで2分加熱する(600w)
  
2 ボールに【A】を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3  ②に、【B】を入れしっかり混ぜ、①のじゃがいも・ローズマリーを加えさらに混ぜる。

4   ③をオーブンシートを敷いた型に流し、上に玉ねぎを散らす。180度のオーブンで40分加熱する。

本みりんはほんのりした甘みを付ける為なので、砂糖小さじ1でも代用できます。

ケークサレは事前に作成しておいて温め直してもしっとり美味しいので、おもてなしにも便利ですね。そのままカットしてお皿に盛りつけてパンの代わりにも良いですね。

小さめのマフィン型やパウンドケーキ型で作れば、プレゼントにもなります。とっても可愛らしく、喜ばれますよ。

いかがでしたか?簡単に作れる塩系ケーキ、ケークサレ。ぜひお家でお試しくださいね。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら