10月2日(金)に夜0:12-0:52からseason5が放送される人気ドラマシリーズ「孤独のグルメ」

「孤独のグルメ」に出てきたお店を食べ歩くのを聖地巡礼といってるファンもいまして、「孤独のグルメ」にふさわしく一人グルメツアーをしている方も多いです。そこで一人で周るのにちょうどいいお店を都内限定ではありますがseason5ということで5つご紹介します。

中国家庭料理 楊 2号店(チュウゴクカテイリョウリヤン)

これはseason1第三回に登場したお店です。

このお店は上述にリンクを貼った記事でも紹介しましたが五郎さんを演じてる松重豊さんが撮影が終わった後に放送後だと行列するだろうと思い、わざわざプライベートで食べにきたというお店です。

五郎さんがドラマで注文したのは

この汁なし担々麺です。注文をするとドラマでは「カライヨ」と言われてましたがリアルでも本当に言われます。食べてみると山椒の辛さがビリビリきて舌が痺れます。辛いものが得意な人でも結構くるんじゃないでしょうか?

他には四川料理店のお店なので麻婆豆腐がおすすめですが、こちらも辛いです。辛いけどご飯がすすむ辛さで麻婆豆腐好きの筆者もおすすめです。

他にも行ってきた人はこんな感想を残してくれてます。

この日注文したのは、ドラマ中で五郎さんが食べた「汁なし担々麺(880円)」。

肝心の味はというと、ドラマ中で五郎さんが参っていた通りのかなりの辛さ。
正直食べ切れるか不安になったほどで、ここまで辛いのは「蒙古タンメン中本」を初めて食べた時以来かも。

ピリ辛感というよりは食べ進むごとにジワジワと舌や胃袋に響いてくるような独特の辛さで、サービスのスープ・サラダで口を休めながらでないとなかなか食べ進められなかった。

出典 http://18kipper.blog.fc2.com

ここはやっぱ名物の汁なし坦々麺を!
辛さ控えめで。

いやーー辛い!山椒が半端なかったです。。
半分くらいから舌がびりびり麻痺してきて汗だくだくΣ(゚д゚lll)
最初はそぼろとナッツが絡んでおいしかったけど完食は厳しかった>_<
好きな人にはたまらないと思うので好みがかなり分かれると思います。

出典 http://retty.me

・麻婆豆腐
麻婆豆腐、皿でか!!!!!(@o@)
ライスは小さめのご飯茶碗に山盛り、サラダは独特の香りとドレッシングでチョイピリリ。
肝心の麻婆豆腐ですが、「めっさ辛く」指定の割には全然だな(>o<")
と、思っていたら、来た来たきた~~~。
ビリビリと山椒のシビレが(^_^)
ただ、辣の辛味はラー油ドボドボタイプなのですが、それ程強くは無い。
でも、山椒のシビレをここまで強くしてくれるお店は少ない。
多分、山椒のシビレに慣れて無い人では一口目で撃沈しちゃうかもね( ̄ー ̄;
全体の温度管理も○で、絹の豆腐の食感も好みの感じ。

出典 http://tabelog.com

住所:東京都豊島区西池袋3-25-5
電話番号:03-5391-6803
営業時間:[月~金]11:30~15:00(L.O.14:30)17:30~23:30(L.O.22:30)
[土・日・祝]12:00~15:00(L.O.14:30)17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:無休

このお店は開店直後でも席が埋まるくらいですので行くならばランチタイムを外していくのがいいかと思います。

天ぷら 中山(なかやま)

次はseason2第二回に登場したお店です。

このお店で五郎さんが食べていたのは「黒天丼」です。

こんな感じで出てきまして、フタを開けると

こうして天ぷらが攻めてくるかのように目に飛び込んできます。この天ぷらが衣はさくさくでエビはジューシーで甘く、野菜も美味しくタレとマッチングしています。
男ならば丼なので豪快にご飯をかきこみたくなる美味さです。

このお店は黒天丼だけでなく、番組の最後にある「ふらっと久住」でも紹介されてましたがディナータイムでは

このかき揚げも絶品だそうです。筆者はランチタイムに行ったので食べることはできませんでしたが食べてみたい一品です。

他に行ってきた人は

天丼を、“ご飯少なめ”で注文。
ほどなくして丼、味噌汁、お新香が登場。

丼の蓋をあけると、黒い“タレ”がかかった天ぷら。
天ぷらは、海老2本、キス、穴子、茄子。
タネは小さめですが、価格を考えれば満足です。

かりっと揚がっていて、“タレ”を含んだところは、しっとり。
“タレ”の色は黒くてコクがあり、“もろみ”のよう。
見た目ほどに塩辛くはなく、甘みを含んでご飯との相性が良いです。
タレだけでご飯が食べられますよ。

出典 http://tabelog.com

出典 YouTube

住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-8
電話番号:03-3661-4538
営業時間:11:15~13:00、17:30~20:45(但し、材料がなくなり次第終了)
定休日:土日祝日

このお店は老舗で元々繁盛店でしたがドラマの影響でランチタイムは並びますのでご注意を。

山源

次はseason3第6回に登場したお店です。

このお店ドラマでは換気扇が効かなくて煙くて五郎さんが食べてる最中に外に避難をしてまして、筆者が行った時もかなり煙かったのですが、

換気扇が新しくなってたようです。煙いのとはオサラバでしょうか?

おすすめは

やはり「シロ」ですかね。本当に甘くて溶けるような味なんです。モツ以外にも

ハラミもあります。タンがなかったのは残念でしたがモツ系とハラミで充分満足できました。

筆者以外の方の感想は

山源と言えばシロ。このシロの脂は絶品です。
焼き方は、皮目8割、脂身2割。
わからなければ、お店の元気なお姉さんが教えてくれます。(同級生だけどネ・・・。)
普通のタレで食べる人が多いけど、個人的にはゆず胡椒が一番美味しいと思うんだけどなぁ。

出典 http://tabelog.com

山源名物「ホルモン」の美味さ。ここのところ、ホルモンの当たり率が高いと思っていたが、ここのホルモンの美味しさは桁外れ。フワフワのプリプリなのである。脂の美味しさ・ホルモン自体の旨みともに文句無し!
こんなホルモンをこの値段で出されてしまうと、今まで食べてきたホルモンは何なのだろう、と考え込まずにはいられない。タレ・塩、両方で試していただきたい。

出典 http://park20.wakwak.com

住所:東京都板橋区板橋1-22-10
電話番号:03-3963-4656
営業時間:17:00~22:00(L.O.)
定休日:月曜

このお店は要予約です。予約なしでは入れません。予約しても1週間は待つと思いますので予めご了承ください。

ボラーチョ

次はseason3第七回に登場したお店です。

ここのお店で五郎さんが食べていたのは

牡蠣のグラタンと

マッシュルームガーリックです。

マッシュルームガーリックは筆者も食べましたがマッシュルームが美味しい!ガーリックも強すぎないけど主張してないわけではなく程よい主張をしていてマッシュルームガーリックってメインで食べてもいいんじゃないか?と思わせてくれます。
他に食べたのは

スパゲッティボラーチョです。
これは肉が厚くて肉を食べてからスパゲッティを食べたのですが、チーズと玉ねぎがソーズと絡み合って下品ですがすすって食べてしまいました。

筆者以外に行った方は

マッシュルームガーリック978円

誰もがこのソースの虜になる。

キノコもバンも、そして貴方も!

いつも輪切りで何となく紛れ込むマッシュルームのソロ活動。

パンが進む。

出典 http://tabelog.com

孤独のグルメに登場してから一時期なかなか入れなかったけど、今でもまだまだ人気の洋食屋さん。ほとんどのお客さんが頼むマッシュルームガーリックやカキグラタンは一度食べてみるべし!

出典 http://retty.me

スペアリブ。ゴローちゃんが食べていたものではありませんが、他のお客さんが食べていた映像がやたら美味しそうだったので、これは絶対食べたいと思っていました。
ボリュームあるなぁ~!これは嫌が応にもテンション上がるよなあ。

出典 http://www.mono-log.jp

住所:東京都目黒区大橋2-6-18
電話番号:03-3465-4452
営業時間:[平日]18:00~翌3:00[日、祝]18:00~翌1:00
定休日:月曜

このお店は遅い時間に開店ですのでランチタイムはありませんのでご注意ください。やはりドラマの影響なのか並ぶ場合ありです。

居酒屋まめぞ

最後はseason4第七回に登場したこちらのお店です。。

こちらのお店で五郎さんが食べていたのは

明太子スパゲッティに

生ハムにキャベツの千切りにパルメザンチーズとシーザードレッシングをかけた「せんちゃんサラダ」を食べてましたが、このお店はとにかく色々な食べ物があって目移りしてしまいます。

スタミナ焼き(隠し味にフルーツ)

出典 http://tabelog.com

刺し身

出典 http://tabelog.com

ピザ

出典 http://tabelog.com

何でもありですが、ぜひ食べて欲しいのが

このカツサンドです。筆者はこれを目当てに行ったのですが本当に美味しい。ソーズが美味しいんです。カツが厚いのでしつこくなりそうですがソースがいいのかカツがしつこくなくバクバク食べられるんです。
限定20個なので目当ての人は早めに行くのがおすすめです。

さて、筆者以外に行ってきた人は

明太クリームパスタ850円

見た目麗し。

パスタだけれどフォークで気取らずお箸でどうぞ。

クリームたっぷりだな。

明太クリーム正解!

パスタ旨い。

ソースに負けていない!!

出典 http://tabelog.com

ロースカツライス

出典 http://sugoroku.tokyo

ザックリ立った薄めの衣から、ロースカツの香りがふわ〜っと漂ってきます。

衣は、薄い見た目に反して、「カリッ」と「サクッ」の中間くらいの歯応えで、肉・脂身の柔らかさを一層引き立てている感じです。
ロースかつ単体で食べるのがもったいない。速攻でごはんを搔き込み、気分を落ち着かせます。この甘めのソースもまたごはんに合います。

出典 http://sugoroku.tokyo

住所:東京都台東区鳥越1-1-5
電話番号:03-5829-9877
営業時間:[月~金]11:30~14:00(L.O.13:30)[月~土]18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜祭日


カツサンドは早めになくなるのでカツサンド目当ての人は本当に早めに行ったほうがいいのとカツサンドがなくなった時はロースカツライスで雰囲気を味わってください。それとランチタイム時も混むのでご注意ください。

最後に

「孤独のグルメ」で出てきたお店はこれだけではありません。ドラマ版だけでもこれだけありまして、

漫画版とドラマ版で出てきたお店をマップにしてくれた方がいまして、

出典 https://www.google.com

赤が漫画版、緑がseason1、黄色がseason2、水色がseason3、オレンジがseason4です。

こんな感じになります。

グーグルマップで見ますと聖地巡礼と言われる「孤独のグルメ」に出てきたお店を全店制覇するまでの道のりは遠いですが行ってみてください。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス