『うどん県』でおなじみ香川県の讃岐うどん

香川県といえば讃岐うどん。うどんを毎日だって大丈夫な香川県民と以前テレビで見ましたが、嘘ではありませんでした・・・県全体でうどんに力を入れており『うどん県』としても注目を集めています。一口に讃岐うどんと言っても様々な種類があり、色々な食べ方があります。

地元民にもよく食され、もっともポピュラーなメニューがかけうどんです。数百円で食べられ、うどんと一緒にお好みの天ぷら(100円程度)とおにぎりを食べるのが一般的で、トータル500円程度なんです。

かけうどんには、ひやかけ、そのまま、かまかけなど色々な種類があり、食べる人の好みによってかけうどんでも注文の仕方が違います。

かけうどん

一般的な食べ方です。釜から上げたうどんを1回水洗いしてぬめりを取り、食べる前にもう1度茹でて提供されます。香川県ではセルフの店が多く、お好みに合わせてネギ、しょうが、天かす、大根おろしなどを好きに入れて食べます。

かまかけ

かけうどんは1回洗うのに対し「かまかけ」は釜から上げてそのままかけうどんのダシをかけてもらいます。かけうどんよりぬめりがあり寒い日にはこちらも人気の一品です。

ひやかけ

「ひやかけ」とは、ぶっかけうどんとは(後で説明します)違いかけうどんに近い味の冷えたダシを冷水で冷やされたうどんにかけて食べます。暑い日にはたくさんの方が「ひやかけ」と注文しているの目撃します。

そのまま

「そのまま」とは、うどんの状態を指しています。かけうどんに入れる際、1回茹でるのですが、それを茹でないでそのままかけうどん用のダシをかけて提供されます。熱々でもなく冷たくもなく、そんな気分の日に注文(笑)

「かけうどん」の種類だけでたくさんありますが他にもこんな注文ができます。

ぶっかけうどん

丸亀製麺のぶっかけうどん
by hide10

めんつゆに近いダシがかかっています。暖かいのと冷たいのと両方で楽しめます。レモンが添えられている店が多いのですが、好みでレモン抜きでと注文する事もあります。

釜揚げうどん

今日、釜揚げうどん半額だった。
by Norisa1

釜から上がったままのうどんにめんつゆに近いダシにつけて食べます。

湯だめ

釜揚げうどん@釜竹
by dreamcat115

その名の通り、お湯に溜めたうどんです。釜揚げのダシで食べますが、釜揚げと違うところは普通のかけうどん用のうどんを使うところです。

醤油うどん

20081124名もないうどん屋 しょうゆ
by miragechopin

うどんに醤油をかけてそのまま食べます。うどん通にはたまらない食べ方で、麺の美味しさを体感できます。

おろしうどん

Licensed by gettyimages ®

先ほどの醤油うどんに大根おろし入れて食べます。店によっては自分で大根を擦って好きなだけ入れて食べることができます。

自宅でも本格『讃岐うどん』を体験!!

本格的な讃岐うどんを食べるには、少し手間がかかります。先ほども書いたように基本のかけうどんは一度釜で上げて水洗いをしてぬめりを取ります。そして軽くうどんを温めダシをかけるのですが、この一度水洗いをしたうどんと釜から上げてすぐのうどんでは全く食感が違います。

家庭でする場合は大きなお鍋でお湯をたくさん沸かし、そこにうどんを投入。そしてゆであがれば一度水洗いをしぬめりを取ります。そして軽くもう一度温めると本場讃岐のかけうどんの完成です。この一手間がめんどくさいんですが違いを試してみてください。

最近では楽天市場で有名店からお取り寄せができるようになっています。お店でも売っているので香川県へ来たときには、お土産に自宅用に買ってみてはいかがでしょうか?

いかがだったでしょうか?私自身が徳島県出身で香川県に就職したときにうどんのメニューの多さ、安さ、ボリューム、早さにビックリしました。しかも!お昼はうどんって方が結構いることにも驚きましたが、今では自分も讃岐うどんの虜に。

安くて美味しくてたくさんの食べ方がある讃岐うどん。

一度食べに来てみまい(讃岐弁)

おすすめ記事

この記事を書いたユーザー

takeshi このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • スポーツ
  • インターネット
  • エンタメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス