夜勤のコンビニ店員さんに聞いてみた。変な客、迷惑な客。

私自身昔コンビニで働いていましたし、知り合いにコンビニで夜勤をしている人間が多いこともあり、彼らの話を聞くうちにやっぱりコンビニ夜勤って結構変な客多いよなと思いました。

そこで、夜勤をしているコンビニ店員さんに変な客や迷惑な客を聞いてみました。

迷惑な客ベスト3

まずは迷惑な客から…。

3位 大人数の酔っぱらい

やはり深夜にコンビニで働いていると多いのが酔っぱらい。

数人程度だと特に問題にはならないし、暴れる人も少ないということですが、これが10人とかになると、アルコールで気が大きくなっている上に、大人数なので非常に怖いし迷惑だそうです。

中には陳列している商品を全部薙ぎ払って落としたり、新聞をばっさーばっさーと撒き散らす人もいるようです。

休憩時間が無くなるので、出来る限り通報したくないらしいですが、やむえず通報する事もあるようです。
暇なコンビニだと逆に暇つぶしに通報するという強者もいましたが…。

2位 長時間の立ち読み

雑誌コーナで長時間立ち読みをされると裏の作業などが滞る為非常に嫌がる店員さんが多いようです。2人居ても1人休憩に行っていたりすると、ちょこっと裏に物を取りに行きたくても行けなくなってしまい、作業が滞るようです。

それでコーヒやタバコでも買っていってくれればお店的には良いのでしょうけど。
毎日何も買わずに3~4冊立ち読みしていくと言う強者もいるようです。

1位 子供のしつけがなっていない…

意外に思われるかもしれませんが、夜中に子供を連れて来る方が結構いるようです。

そして、大人しい子供は別に構わないようなのですが、中には店を走り回り、弁当などのカゴが乗せてある台車を押して回るなってとんでもない子供もいるようです。
危ないと注意すると親が店員に激怒するなんて事もあるようで、非常に迷惑な存在のようですね。

皆さんも子供を連れてコンビニに行く際には子供から目を離さないようにしましょう。

さて、今度は変な客

迷惑なお客さんとは違い大人数いるわけではないので、変な客に関してはランキングではなく私がこれはと思った物を紹介させていただきます。


いつも違う男性とトイレに二人で入っていく女性…

店員さんが言うには

「いつも違う男を連れて店に来るキャバ嬢ぽい人がいるんですよ。
それだけなら別にまた違う男連れてるよってお仕事かねって裏で盛り上がって終わるんですけど、この人が毎回男と一緒にトイレに入るのですよ。何しているのか気になりますよね。大体5分位。汚されるわけでもないし、ゴムとかが落ちてるわけでもないし…。」

一体何をしているのか気になりますよね…。

いきなりただいま?

「初めて来るお客さんがいきなりただいまって入ってきまして、嫌な予感がするなと思ったら、レジのカウンターに乗って寝始めたのですよ…。」

おいおいおい…それは…。その後は?と聞くと…。

「流石にまずいので起こそうとしたのですが全然起きてくれなくて、酒の匂いも酷いし、よくわからないので警察に来てもらいました。叩き起こしてもらったら、ここは俺の家だ家で寝て何が悪いって喚かれまして…。ここはコンビニだよって警察の人が冷静に突っ込んでました。」


結局警察が引き取ってくれたそうです。

ちなみに常連さんの中にはただいまって入ってきておかえりなさいお疲れ様ですと店員が声をかけることもあるようですが、見覚えのない人がただいまって入ってくると怖いですよね…。

自称教授、たまに来る政治親父!?

「たまにしか来ないんですけど、来るといつも1時間位政治や経済について語っていくお客さんがいて…。」

迷惑な客でもありそうな変なお客さんですね…。
詳しく聞いてみると…。

「いつも、国会が…。政治家が…。って喚いてますね。○○人がいるから日本は悪いとか…。差別的なことも結構言うので困るんですよね。他の客に仲がいいと思われたくないですし…。何しているのかって聞くと○○大の教授って言ってたんですけど。WEBで見てもその人らしき顔の教授はいませんでした。」

何が目的なのでしょうかね?
ちなみにお酒は飲んでる雰囲気はないという事です。



俺は店長の愛人なんだ?

「酔っ払ったお客さんが、俺は店長の愛人だって叫んだのが一番おもしろかったですね。お客さん男だし、店長男だし…。その日たまたま裏に店長残ってたので、慌てて呼びに行ったら、監視カメラの画面を見ながら、困惑している店長が…。俺この人知らないよ?本当だよ信じて愛人なんか居ないよ。って店長がこっちに必死で訴えてて、とりあえず、店長と一緒に2人で防犯用のブザーを1つずつもって出て行ったのですよ。」

店長まずホモを否定してくださいと思ったのは私だけでしょうか…?
と思ったら店員さんもまずそこだろって思ったそうです。
そして、続きは…。

「出て行くと、私が店長ですがと怯えながら店長が声をかけるとお前誰だ?って男が叫びまして。よくよく聞くと別の駅前のお店だったようです。降りる駅間違えたのに気付かずにコンビニにって結構酔ってますよね…。てか愛人…。」

迷惑な話ですね。でも、愛人って叫んじゃ駄目でしょう…。秘密の関係だろうと思ってしまいました。
ちなみに、店員さんが
「あそこの店も店長男だよな…」
と店長がつぶやいたのが忘れられないと言っていました。

番外編:私が変な客…?

「変な客ね…。今目の前にいる貴方です。」
と答えた凄い方がいました。

まあ、確かに店員さんに変な客居ないって聞く私も変な客ですよね。

一応最初に記事にするために調べている旨伝えているのですが…。
それでも変な客と思われたようです。

私的には非常にショックでした…。

私自身コンビニ経験もあるのでお客さんが居ない時に、商品を買うついでにさくっと聞いてただけなのですけどね…。雑談がてら…。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス