ニュースなどの時事ネタから、今話題の俳優が出演するドラマまで、様々な楽しみ方があるテレビ。教育番組やアニメ番組も豊富なため、お子さんにもテレビを観せているご家庭は多いです。
マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」(http://mamatanto.jp/)のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~30代のママさんたちに、テレビの視聴について生の声をお聞きしました。

まずは、親であるママさん自身のテレビ視聴から・・・

【質問】 あなた自身、観たいテレビ番組を観るお時間はありますか?

出典 https://questant.jp

最も多かったのが「録画して、時間が出来た時に観ている」というママさんで、38.7%いらっしゃいました。育児や家事に時間を取られてリアルタイムで見逃しても、お子さんを寝かしつけてから・・・ご主人の休日に・・・など、録画することでご自分の好きな時に観ることができます。
約2割のママさんが「毎日観れている」という一方、同じく約2割のママさんが「あまり観ていない」「まったく観ていない」とご回答されており、テレビ視聴の時間を取れていないママさんもいらっしゃいました。

【質問】 あなたが好きなテレビ番組のジャンルを教えてください。

出典 https://questant.jp

「ドラマ・映画」が最も人気で、75.8%のママさんに選ばれていました。ドラマだと毎週決まった時間に放送するため、録画もしやすいですよね。また、映画専門の有料チャンネルもあるため、有料放送を契約しているご家庭ではDVDを借りたりする手間もなくなりますね。
また「バラエティー番組」も人気で、64.5%のママさんに選ばれていました。 家事や育児の息抜きに、バラエティー番組を観て大笑いするのも良いですよね♪

ママたちのテレビ視聴の実情は・・・?

出典 http://www.freestockphotos.biz

・朝は情報番組と決めています。 あとは、好きなドラマや映画など録画して、夜中にコソコソ見てます。

・最近の情報(災害や事件・事故など)は何でも知っておきたい!お昼の情報番組はたまに見て、トレンドファッションなどを知るようにしている。

・新聞を読むよりもニュース番組を見るほうが分かりやすい

・子育てに関する情報や、教育的視点で様々な情報を得るよう心がけていますが、ニュース番組を見れなくなっているなぁと世間との距離を感じています。

・見てもないけど1日中テレビはついているような状態です。

では、気になるお子さんのテレビ視聴の実情は・・・!?

【質問】 お子さんに、テレビ番組を観せていますか?

出典 https://questant.jp

合計で約9割のご家庭で、お子さんにテレビを観せています。時間・条件を決めて観せていたり、お子さんが観たがった時のみ観せていたり、各ご家庭によって内情は違うようでした。

う~ん、なるほど! ママたちのテレビ活用教育術

出典 http://sozaing.com

・テレビを見たからといって何か影響が出るとは思いません。 どんな音楽でもノリノリでダンスしたりと、部屋の中を静かにしているよりは刺激的なのではないのかなと思います

・テレビを見せるのは悪だ!みたいな風潮があるけどそんなことはないと思う。テレビから得る言葉ってすごい。受け答えがとても上手になった。

・観ることで身に付く知識もあります。分別を教える材料にもなるかと。

・テレビの情報が必ずしも正しいとはいえない、ということを子供にも伝えたいと思ってます。テレビから発信される情報はあくまでも誰かの主観の入った一意見であり、自分自身で起こっている事柄を調べて、それについて考える力を身につけさせたいです。

・知り合いは五歳になる子にまだテレビを見せたことがないと言っていたが、いつかは見るものなのだからそこまで神経質にならなくていいと思う。我が子はテレビで言葉や数字を覚えました

・自分自身か子供の頃、動物番組や自然の映像などにドキドキした記憶があるので、なかなか実際に行くことが難しい場所を擬似体験するのはいいことだと思う

・ニュースもみせて感想をきいたりしている。

実は・・・テレビに助けられることも!?

出典 http://www.freestockphotos.biz

・夕方の教育番組にはかなり助けられています。あれを見せないと、夕飯の準備や家事はできません…

・ご飯の支度の時間だけみるようにしている

・あまり見すぎるのは良くないだろうが、家事をする時には助かる。

・観過ぎないようにしたいところですが、家事で忙しい時はみせてしまいます

【まとめ】 あまり神経質にならなくても・・・うまく使えば、楽しみながら知識が増える♪

テレビをうまく利用すれば、言葉・数字・文字の勉強にもなるようですね。お子さんの興味や知識を伸ばすためのツールとしては、手軽で楽しいものだと思います。
でも、視覚的な刺激が強いので、あくまでも観せすぎないように・・・。いつでもテレビを観ていて、外でも遊ばない・・・そんな状態になったら困るので、そこは親が条件・時間を決めて観せてくださいね。

この記事を書いたユーザー

ママタント リサーチ部 このユーザーの他の記事を見る

毎日、ママさんたちにインターネットアンケートを実施しています。その結果を公開!あっと驚く結果から、参考になる結果まで、いろいろな話題を提供していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス