名前はその人の印象を左右する、とても大切な物。特に自分自身を商品としてイメージを大切にする芸能人なら尚更です。

そんな俳優さんの芸名と由来を調べると、実は苗字だけ芸名だったりと意外なことが明らかに!男性芸能人の芸名に込められた意外なエピソードを紹介します。

実は苗字が芸名な“三浦春馬”

三浦春馬くんの本名は笹本春馬。どちらかというと、苗字の三浦よりも名前の春馬の方が芸名っぽいと思ったんですが、意外にも(?)名前は本名で、苗字を変えてお仕事してるんですね。

出典 http://miuraharuma.koiwazurai.com

今『進撃の巨人』など様々な映画やドラマで活躍中の三浦春馬さん。意外なことに、芸名なのは実は苗字のほうなのです。春馬と名付けるご両親の素敵なセンスに脱帽ですね。

菅田将暉さんは本名もカッコいい!

本名は、菅生大将(すごうたいしょう)って言うみたい。

出典 http://entamee.com

2009年、芸名が「菅田 将暉(すだ まさき)」と決まる。

出典 https://ja.wikipedia.org

最近ドラマやCMに引っ張りだこの菅田将暉さん。しかし、本名はとても男らしく強そうなお名前です。

芸名を決めた年に平成仮面ライダーシリーズ第11作『仮面ライダーW』に出演が決まったそう。芸名を改めることで、運気が上がったのかもしれませんね。

サラッとした清潔感がある福士蒼汰さん

福士蒼汰さんの本名は、「福士翔太」ということです。
さて、読み方は?????

「しょうだい」と読むようです。「しょうた」ではないようです。

本名にしてしまうと、松田翔太さんと紛らわしくなる。

そんなわけで、「福士蒼汰」という名前にしたようです。

出典 http://fukusisoutanetabare.blog.so-net.ne.jp

松田翔太さんと被るということで、本名から芸名へと変更した福士蒼汰さん。「蒼汰」というお名前は爽やかで清潔感を感じるので、今の彼の雰囲気と馴染んでいますよね。逆に芸名なのが驚きです!

年齢不詳のセクシーアイコンGacktさん

Gacktさんの本名ですが、「岡部学(おかべさとる)」。ただ、これは父方の苗字で最近は母方の苗字を名乗っているとか言われています。

出典 http://gacktlive.exblog.jp

おそらく最も有力な説は「子供の頃のあだ名」だと思います。ガクトはご存知の通り沖縄出身です。で、子供のころ米兵士にガクと呼ばれていて、それをアルファベットにするとGacktになったようです。

出典 http://gacktlive.exblog.jp

年齢非公開でミステリアスな雰囲気のGacktさん。あの濃い顔立ちは沖縄出身ゆえのなのでしょうか…。本名もカッコ良いですが、Gacktという名前は本人のイメージとぴったりですよね。

最後の独身イケメン俳優!?佐々木蔵之助さん

一見本名のようにも思えるが実は芸名である。佐々木というのは本名の佐々木秀明から。

「蔵之介」というのは俳優をするにあたって父親から命名されたもの。佐々木の実家は京都の佐々木酒造という蔵元であり、そこから「蔵之介」と名付けられた。

出典 http://moto-neta.com

ご実家が有名な酒造を経営している佐々木蔵之助さん。他の人とは被ることのない素敵な芸名ですね。

最初はご家族から俳優業を反対されていたようですが、今では佐々木さんが出演しているドラマにちなんだお酒が販売されているくらい、認めてもらっているようです。

美女美男の夫婦として話題の反町隆史さん

反町隆史さん、本名は野口隆史。苗字が変わるだけで、ぐっと普通な感じになりますね。

芸名の由来は、元プロボクサーの「龍 反町(りゅう そりまち)」さん。「反町隆史」という芸名には、事務所の社長の「龍のような男になれ!」という熱い想が込められています。

出典 http://yononakanews.com

「反町」という苗字は珍しいなと思っていましたが、やはり芸名だったんですね。確かに野口というお名前は今の反町さんからちょっと想像出来ません。

その後はもちろん、社長の願いどおりに、反町さんはスターへの階段を昇り龍のように駆け上がっていきました。

出演する作品は必ずヒット!阿部サダヲさん

阿部サダヲの本名は、阿部隆史というそうなんです。

その本名の阿部から芸名「阿部サダヲ」の阿部をとったのが由来だそうなんです。そして、「サダヲ」という名前!!阿部定事件から『阿部定を』が候補として挙がったそうで「定を」をカタカナにしてサダヲになったそうなんです。

出典 http://marurun01.com

「サダヲ」というのは本名ではないとわかりますが、阿部サダヲさんの本名が「隆史」というのには驚きですね。しかも、由来が阿部定事件からというのも個性派俳優として大活躍の彼らしい気がします。

濃い顔立ちはインパクト大の北村一輝さん

三池監督話として出てきたのが改名話。であった当時はまだ本名の"北村康"のままで活動していたそうですが、その後事務所に入って改名するという話が出たときに名付け親としてお願いしたのが三池監督だったんですよね。

出典 http://ushi3.blog22.fc2.com

"一輝"の名前の由来ですが…
「一輝という音読みは”イッキ”。一瞬誰よりも強く輝いて、そこまでイッキに行っちゃうという・・・役者になって成功して幸せな人生というのを感じさせない男だなということで。だから役者って光ってるんだと」

出典 http://ushi3.blog22.fc2.com

本名は北村 康(きたむら やすし)さん。最初は本名で活動していたそう。俳優界の中で誰よりも輝くようにという「一輝」の由来も素晴らしいです。濃い目の顔立ちと演技力で、ドラマに花を添える彼らしい名前ですね。

いかがでしたか?芸名だったんだという意外な芸能人もいましたね!

普段よく聞く名前にも、名付けられた意図や色んな思いが込められているんですね。みなさんの活躍にこれからも期待しましょう。

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス