お肉やシーフードを入れなくても、充分に楽しめるシチュー感覚のトマト煮です。コンソメキューブを入れるので塩コショーなしで大丈夫。

<材料> 2人分

ナス(中くらい)   2本
ズッキーニ      1本
トマト缶(ホール)  1缶
コンソメキューブ   2個
パルメサンチーズ   大さじ1
とろけるチーズ    2枚
ニンニク       1かけ
オリーブオイル    大さじ2
水          30CC


材料はこれだけ♪

<作り方>

・ナスは縦4つ割りを半分に切ります。ズッキーニは8ミリほどの輪切り。
・それぞれ水にさらして、アクを取ります。
・ニンニクはみじん切り。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りを炒めます。
・キッチンペーパーで水気を拭いたナスをズッキーニを炒めます。
・炒めたナスとズッキーニを鍋に移し、トマト缶を空けます。
・残ったトマト缶に水30CCを入れ、軽くゆすいで水を鍋にいれます。
 (最後まできっちり使います(^^♪)
・コンソメ2個を入れて、20分ほど中火で煮ます。
 (ときどきお玉で混ぜます)

かなり火が通りました。

・煮上がってきたら、パルメサンチーズを加えて混ぜます。
 (チーズのうま味成分が出ます)
・最後にとろけるチーズをちぎって並べ、少し熱を加えれば出来上がり。

お肉もシーフードも使わず野菜だけのトマト煮なので、たくさん食べてもヘルシーです。コンソメキューブを2個いれるので、塩コショーで味を調えることもなし。チーズを2種類加えるので味に深みもでます。

ズッキーニはなくても大丈夫。

ダイエット中の方にもおすすめの一品です。

この記事を書いたユーザー

キヌモ このユーザーの他の記事を見る

子供も手を離れて、夫と二人暮らし。熟年です。
月2回住まいのある横浜で、フラワーデザインの教室を開いています。
福井県出身。
カンタンなお料理、お花のこと、日々のこと思うことなどをブログに載せています。
読書も好きです。3日に1冊くらいのわりで本を読んでいます。読書メーターに感想を記録しています。
毎日を楽しく、前向きに過ごしていくことを提案していきたいとおもっています。
宜しくお願いいたします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス