吉祥寺で月に一度のお楽しみ

JR吉祥寺駅前のハーモニカ横丁で、毎月第3日曜日に行われているのが「ハーモニカ横丁朝市」です。

朝7時から10時までの開催と朝が弱い方にはちょっと辛い時間帯ですが、でもこれがとってもオシャレで楽しいんです。

ハーモニカ横丁ってどんなところ?

吉祥寺駅北口駅前にある商店街で、細い路地の中に主に飲食店が連なっています。
発祥は、戦後に出来た闇市と言われています。
小さな店舗がぎっしりと立ち並ぶ様子を、ハーモニカに例えて「ハーモニカ横丁」と言われているそうです。

50回も開催している朝市

ハーモニカ横丁朝市は、2015年9月で開催50回目を迎えました。
朝市への出店は毎回なんと90店舗くらい。
毎回早朝からたくさんの来場者でにぎわうイベントです。

では、実際どんな様子かご紹介していきましょう。

おいしい朝ごはんが食べられる

出典 http://ameblo.jp

その場で握ってくれるアツアツのおにぎり。

出典 http://ameblo.jp

トーストなどが食べられるモーニングセット
もちろん、ビールも朝から飲めます

出典 http://ameblo.jp

手作りソーセージを挟んだホットドッグ

出典 http://ameblo.jp

サモサやナンにタンドリーチキンとサラダを巻いたロールサンド

他にもサンドイッチに焼き鳥など、朝からたくさんのおいしいものが待っています。

オシャレでおいしい手作りパンやお菓子

材料にこだわった、おいしいお菓子やパンを出すお店がたくさん並んでいます。

実店舗を持っているお店もあれば、オンラインショップだけ、またはイベント出店だけというお店もあります。

一期一会のおいしいお菓子たち、あっという間に売り切れてしまうほどです。

オリジナルアクセサリーや雑貨もあります

老若男女が楽しめるイベント

焼き菓子を買う若い女性、焼き鳥をおいしそうに食べる親子連れ。
朝からご機嫌にビールを飲むオジサマたち。
老若男女が楽しめるイベントです。

来月の第三日曜日は、ちょっと早起きをして吉祥寺ハモニカ横丁を訪ねてみませんか?

この記事を書いたユーザー

みみ このユーザーの他の記事を見る

東京の気になるものを見に行くブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」を書いています。
写真多め、おいしいもの多めのお出かけブログです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス