朝はすっきりおきられますか

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カーテン開けて、太陽をあびていますか

起きられなくてまだねむっていたい

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時間なのに起きてもなかなか体全体が重く、眠いままの症状を感じていませんか

なかなか起きられないのは体質と思っていらっしゃる方も多いと思います。
私も実はこのように、寝起きが悪くて、時間のまま眠って昼過ぎから起きて、夜は遅くまでテレビを見たり、勉強したりという夜型でした。それが趣味のカメラを始めてから朝型に変化していき、朝起きられるようになったのです。
体質だと思っていた寝起きの悪さに一体なにが起きたのでしょうか。

朝、撮影のため早く起きていた

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私は朝陽を撮影していたので、早起きして朝陽の光を浴びていました。

自然の世界を感じながら歩く

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朝の田んぼ道や畑、公園などの自然を撮影したくて、季節を感じながら朝、30分の散歩をしながら、カメラで被写体を探しました。もちろん、軽く汗をかく運動量です。
この朝に関係があるのでしょうか

体内時計リセットが行われた

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体内時計がこの朝陽を浴びたことで、リセットされて起きられない状態から快適な朝を迎えることができました。ではその体内時計とは何なのでしょう

人間には一日周期でリズムを刻む体内時計が備わっている。意識しなくても日中は体と心が活動状態に夜間は休息状態に切り替わります。体内時計の働きで人は夜になると自然な眠りに導かれます。体内時計は毎朝光を浴びることでリセットされ、一定のリズムを刻みます。

出典 http://wwwtainaidokei.jp

体内時計とメラトニン

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メラトニンとは脳の松果体と呼ばれる部分から分泌されるホルモンです。松果体はトウモロコシの一粒くらいの大きさで、しょうかたいと読みます。

体内時計に働きかけることで、覚醒と睡眠を切り替えて自然な眠りを誘う作用があり、睡眠ホルモンとも呼ばれます。朝光を浴びると脳にある体内時計の針は進みリセットされて活動状態に導かれます。また体内時計からの信号でメラトニンの分泌が止まります。

メラトニンは止まってから14時間〜16時間経過すると再度分泌が高まりその作用で深部体温が低下して休息に適した状態に導かれます。これが眠気のからくりです。
メラトニンは眠りを誘うほか、抗酸化作用により新陳代謝を促したり疲れをとってくれるので、病気の予防、老化防止の様々な効果を持ちます。

出典 http://www.tainaidokei.jp

睡眠と朝陽を浴びることが、体内時計のリセットにつながって、よい睡眠をとることで、朝おきられるのですね。そのしくみにはメラトニンと朝陽が関係しています。ではメラトニンは体内でどのように生成されるのでしょうか。

メラトニンってどうやってつくられるの?

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メラトニンは動物、植物、微生物で見られる天然の化合物である。メラトニンはトリプトファンからセロトニンを経て、体内合成される。動物ではホルモンの一種である。

メラトニンはセロトニンが原料と考えて、そのセロトニンはトリプトファンが原料が原料であると関連します。二段階で、メラトニンは合成されます。

日常生活にできることは食事改善

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メラトニンに始まり、さかのぼって、セロトニン、トリプトファンに至りました。ではそのトリプトファンについて、最も身近な食生活に焦点を当てましょう

トリプトファンは必須アミノ酸なので基本的には食品のタンパク質が多いほど多く含まれる。したがって肉、魚、豆、種子、ナッツ、豆乳や乳製品などに豊富に含まれる。またチョコレート、バナナ、ドリアン、マンゴー、ナツメヤシ、牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズ、鶏卵、ゴマ、ひよこ豆、ほか。

これらは適量の摂取は神経を落ち着かせる作用がある。しかし摂りすぎると肝硬変を招く

出典wikipedia

起きられない要因は食事や朝に光だけを改善すればよいものではありません。寝つきはどうか、遅くまでパソコン、スマートフォン、テレビもよくありません。
ストレスから、コルチゾールを多く分泌するので、睡眠の妨げとなります。また起きなければいけないと強い不安感なども要因になるので、あまりひどい場合は医師の診察をお薦めします。

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ドラマチェックと演者、カメラを生きがいに好奇心旺盛で行動力が早いのが取り柄です。
生みだす表現力に人生をかけています

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