2015年9月11日(金)~11月8日(日)の期間限定で開催されているユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」。

初めての方でもホラーナイトを楽しめる方法を、2015年のホラーナイトの体験レポとともにご紹介します。
※ややネタバレあり

1. 大量のゾンビ

出典 http://www.usj.co.jp

暗くなり始める夜6時になると、あちらこちらからゾンビが現れます。
少しの間は明るいのでゾンビの姿をはっきりと確認できますが、だんだん暗くなるにつれてゾンビの存在はあまりわからなくなります。

オレンジの囚人服を着たゾンビ、チェーンソーを振りかざしながら歩くゾンビ、普段着のように見えてボロボロで血だらけの服を着たゾンビ…。
静かに歩いて近づいて来たかと思ったら、突然叫びながらゲストに走って近づいてきたりとその行動が読めないのも恐怖!

ゾンビと積極的に関わりたい方は「ゾンビの大好物」というグッズがオススメです。同じものを身につけている方に起こる恐怖を見ると、考えが変わるかもしれませんが…。

2. ゾンビ・モブ

出典 http://www.usj.co.jp

たくさんのゾンビが現れて、突如始まるゾンビによるフラッシュモブ=ゾンビ・モブ。
ゾンビなのにキレッキレのダンスを見せてくれます。

2015年は、大流行した三代目J Soul Brothersのランニングマンのダンスも見れました!真面目(?)な表情でランニングマンを踊るゾンビに、ゲストは大ウケです。

ゾンビモブが始まると人だかりが一瞬でできて、撮影の嵐に!
この瞬間に遭遇できたら、暗闇の中のゾンビ・モブをぜひ楽しんでください。

3. イケメンSWAT&ゾンビ

出典 http://www.usj.co.jp

「SWAT」と書かれた制服を着たメンズも出てきます。その中には、イケメンも!
イケメンSWATが移動すると、女子が群がってついていくという光景も見られます。

また例年、◯◯のあたりにいるゾンビがイケメン!といった情報も上がることがあります。2015年はまだ未確認ですが、ひょっとしたらイケメンゾンビも存在するかもしれません。

暗い中で判別が難しいかもしれませんが、そんな違った視点からもゾンビ&SWATが楽しめます。

4. ターミネーター〜呪われたアトラクション〜

出典 http://www.usj.co.jp

通常は、綾小路麗華さんによるプレゼンが行われ、ターミネーターを3Dで楽しめるアトラクション。
ホラーナイト開催日の夜6時以降は、貞子によって呪われたアトラクションに…。

ホラーレベルは10段階のうち1なので、ホラーが苦手な方も比較的チャレンジしやすいとも言えます。

シアターに入る前、いつものように綾小路麗華さんが登場してプレゼンを始めます。しかし、VTRが乱れ始めたりと不穏な雰囲気が…

そこからは、貞子がいつ、どんな形で現れるのかは体験してのお楽しみですが、とことん貞子を体感できます

シアターでは、通路側や端の方の席に座ることができたらこのアトラクションをかなり楽しめると思います。

5. バックドラフト〜呪われたアトラクション〜

出典 http://www.usj.co.jp

通常は、映画「バックドラフト」の世界観を楽しめるアトラクション。でも、ホラーナイト開催日の夜6時以降は貞子に呪われたアトラクションに。

1つ目の部屋では、ホラー現象についての検証が始まります。検証VTRが流されますが、ホラーが苦手な方には結構気持ち悪いかも…。

2つ目の部屋では、呪われたビデオについての検証。呪われたビデオというだけで、もう何かが起こりそうな気が…。

3つ目の部屋では、いろいろなことが起き暗闇の中でゲストは混乱に陥ります。そして貞子が…!

このアトラクションへの案内がスタートすると、3つのレーンのうち好きなレーンが選べるので、この時点で一番左のレーンに進んでみてください。

6. ゾンビが来ない安全エリア

出典 http://www.usj.co.jp

お子さま連れの方やホラーが苦手な方も、ホラーナイトが始まる夜6時以降でもゾンビが現れない安全なエリアが設けられています

エントランス周辺と、ユニバーサル・ワンダーランドエリア周辺です。

どうしても買いたいものや行きたいアトラクションがあってホラーエリアを通らないといけない場合でも、歩道の端を歩くようにしておけば比較的ゾンビに襲われずに進めると思います。
車道(広い道)だとゾンビがかなりウロウロしているので、襲われやすいです。

あとは、ホラーナイトが開催されない日(火・水・木の平日)に行くと夜はゾンビが出てくることもなく、通常通りに楽しめます。

7. ホラーアトラクション以外も狙い目

出典 http://www.usj.co.jp

ホラーナイト開催日、一部のアトラクションでは夜6時以降になると貞子・呪怨・学校の怪談などで呪われたアトラクションになります。
やはり、ホラーアトラクションは大人気なのでその方にゲストが集中します。

ですが反対に言うと、呪われていない通常通りのアトラクションは空いてくるので狙い目と言えます。

筆者はシルバーウィークの初日(しかも年パス除外日ではない日)に行きましたが、夜8時頃スパイダーマンの待ち時間は約30分、夜9時頃になると約10分となっていました。

8. 呪われたアトラクションに並ぶには

出典 http://www.usj.co.jp

ホラーナイト開催日にしか体験できないホラーアトラクション。特に、貞子・呪怨に呪われたアトラクションは夜6時以降にしか体験できないので、大人気です。

呪われたアトラクションになるところは、夕方4〜5時半頃に通常アトラクションがクローズ、夜6時からホラー版になってまたオープンとなりますが、その時間よりずっと前から並んでおくことをオススメします。
早い段階から並んでおくことで、ホラーアトラクションオープン直後に入ることができます

ただ、学校の怪談に呪われたアトラクション(セサミストリート)は無料の整理券が必要になります。パークオープンから配布されるので、体験したい方はまずこちらを入手しましょう。

9. ホラーアトラクションに並ばずにすぐ乗れる方法

出典 http://www.usj.co.jp

USJのホラーナイトは年々さらに人気となっていて、ホラーアトラクションも長蛇の列が待っています。

ですが、エクスプレス・パスを購入すると長蛇の列に並ぶことなく、すぐにホラーアトラクションを体験することができます。時間も有効に使えます。

パスには数種類あるので、体験したいアトラクションの優先順位をつけて、お目当てのアトラクションが含まれているエクスプレス・パスを購入すると、より満足度が高く回れると思います。

このエクスプレス・パスも大人気で売り切れるのが早くなっています。
当日購入はほぼ買えないと思って、行く日を決めてその日のエクスプレス・パスをチェックしてみてください。

10. ゾンビメイク

出典 http://www.usj.co.jp

せっかくホラーナイトに行くなら、ここでしかできないホラーメイクにもチャレンジ!
特殊メーキャップキットを購入すると、リアルな傷や不気味な肌質など独特の特殊メイクを約1時間で施してくれます

これはUSJオンラインストアで事前予約しておき、当日でもパーク内のホラー・ショップでも予約できますが、定員になり次第終了なのでどうしても特殊メイクがしたい方は事前予約が良さそうです。

ただ、ゾンビメイクでゾンビになりきりたい気分になっても、ルールに書かれている通り一般のゲストを驚かせるのはNGです!

出典 YouTube

ホラーナイト開催日、夜6時からパーククローズまでゾンビとともに楽しめるホラーナイト。たった3〜4時間なのに、ものすごく濃くて怖くて楽しい時間が過ごせます!

関西ではホラーナイトのCMが大量にOAされていますが、東京では全くといっていいほどOAされていません…(OAされているのはハリポタのCMのみ)。でも、CMはYouTubeで見ることができます。

一度体験すると毎年行きたくなる魅力満載のUSJホラーナイトです!

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

milkteagirl このユーザーの他の記事を見る

神戸出身✈︎東京在住。
K-POP(2PMの大ファン♡)、韓国グルメ&トレンドなどを中心に書いています♩

得意ジャンル
  • 音楽
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス