お家で作った焼き立てスティックパン❤

お家で作った出来立てのスティックパンにチーズや蜂蜜をかけて食べると、とろけて美味しそうですね。

でも、お家でパンを作るのは難しいのでは…?という気がしますが、フライパンを使えば意外と簡単に焼けるのです!

フライパンで簡単発酵!スティックパン

【材料】 スティック状で7本程度。写真は100gの粉の場合
・国産強力粉…100g
・インスタントドライイースト…1g
・ゲランドの塩…1g
・牛乳…75g
・有塩バター…5g

出典 http://ameblo.jp

【作り方】
①大きめのボウルに粉類を計量し、ゴムべらで何がどこにあるかわからなくなる程度に混ぜる。
②そこへ牛乳を入れてゴムべらでこね、ひとまとまりになったら手でこねる。ボウルの内側を掃除するようにまとめていけばOK。
③バターを入れてさらに5分程度こね、表面がツルンとなったら発酵へ。
④ボウルにラップをして常温で1時間程度。(お出かけしたい場合は冷蔵庫で6時間以上。倍程度の大きさになれば、使ってOK。24時間以内に使い切る)
⑤1次発酵が終わったら丸めなおしてベンチタイムを10分程度。
 (大人用丸パンを作りたい場合は50gを必要な分分割。)
⑥麺棒で広げ、ピザカッターでカットして、オーブンシートを敷いたフライパンへ。
⑦仕上げ発酵はフライパンの中で15分。夏場なら常温で。
⑧フライパンで弱火で片面5分程度。ぷくーと膨らんできます。

出典 http://ameblo.jp

出典 http://ameblo.jp

2次発酵すると、写真のように少しふっくらします。

1次発酵は1時間、2次発酵もフライパンで15分なのでパンなのにとても簡単に作れますね。材料にあるゲランドの塩はパン作りに人気のお塩で、KALDIなどでも販売されれいます。お家にある塩でも特に問題はないようです。


他にも、意外なアレンジでより美味しくなるスティックパンレシピを見つけました。

魚焼きグリルで焼くスティックパンレシピ

【材料】(1人分)
A強力粉…100g
A塩…1.5g
A砂糖…5g
Cインスタントドライイースト…小さじ3分の1
B牛乳(豆乳)…50g
B水…20g

出典 https://oceans-nadia.com

【作り方】
下準備…材料を大きなボウルにA、小さなボウルにBをそれぞれ計量します。
①Bにイーストを振り入れて溶かします。イーストは溶けるまで待ちます。水分についてから1~2分くらい。置きすぎるとイーストの元気がなくなるので、3分以内に粉に投入します。
②大きなボウルの中をゴムベラでぐるりと混ぜてそこへ小さなボウルの中身を一気に入れます。
③ゴムべらで混ぜていても状態が変わらなくなったら、ゴムべらの生地をきれいにとって手に変更して3分ほどこねます。
④つるんとならなくても大丈夫です。なんとなく表面をぴんと張って発酵に入ります。

出典 https://oceans-nadia.com

⑤タッパーに入れて8時間以上冷蔵庫に入れれば、いつでも出して焼くことができます。3日以内に焼けば問題ありません。
⑥冷蔵庫に入れていた生地を取り出して、広げます。手につくようであれば打ち粉を少しふってください。
⑦麺棒で広げて、ピザカッターで好きな太さにカットします。太目にすればもちもち、補足すればカリカリの焼き上がりになります。図は1.5センチくらいです。
⑧油を薄く塗ったアルミホイル、もしくはクッキングシートに並べて、トースターなら1200wで7分程度。魚焼きグリルであれば3分。フライパンなら7分程度です。
いずれも様子を見て焦げる前に取り出してください。
⑨焼けたらケーキクーラーに置いて粗熱を取り、ビニル袋に入れて保存します。冷凍もできます。

出典 https://oceans-nadia.com

少し発酵に時間がかかるので、前の日の夜に作っておいて朝焼いて食べるのも良さそうですね。フライパンでもたったの7分で焼けるので、朝から美味しいパンが食べられますよ。

出典 YouTube

ポリ袋で時短!カルピス入りスティックパン

【材料】<16~20本分>
強力粉…200g
水 …100cc
砂糖…40g
スキムミルク…4g
塩 …2g
ドライイースト…2g
カルピスソフト…20g

出典 http://ameblo.jp

【作り方】
①ポリ袋に強力粉、砂糖、スキムミルク、塩、ドライイーストを入れてよく混ぜます。
②電子レンジ600wで30秒温めた水を入れてよく混ぜ合わせたら、カルピスソフトも入れて混ぜ合わせます。
③室温で1時間1次発酵させます。(オーブン40℃で30分の発酵でもOK)
④生地が2倍くらいに膨らんだらガス抜きをします。丸め直して塗れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。
⑤縦20㎝、横25㎝位に薄くのばします。
⑥スティック状に16~20等分にします。
⑦オーブン180℃で12~15分焼いたら完成♪

出典 http://ameblo.jp

ビニール袋を使うことで、面倒なこねる作業も楽チンで時短にもなります。子どもと一緒に作っても楽しそうですね。発酵作業もオーブンを使えば短縮できるので、食べたい時にスグ作れるのも魅力的です。

他にもスティックパンのアレンジいろいろ♪

出典 https://instagram.com

こちらはレーズン入りのスティックパン。不揃いな所も手作りパンの可愛さです。

出典 https://instagram.com

可愛い“ちんあなご”も先っぽを少し曲げて、チョコペンで模様を描くだけ❤

出典 https://instagram.com

軽くねじって、チョコチップを加えるだけでお店で売っているパンみたいです!

お家で作れるスティックパンレシピ、いかがでしたか?どれも手軽に作れるものばかりなので、お休みの日に子どもと一緒に作ってみても楽しいですよ。

いろんなアレンジが楽しめそうなので、ぜひオリジナルのスティックパンを作って見てくださいね。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いたユーザー

sally このユーザーの他の記事を見る

フードコーディネーターの資格を持つ、神戸出身のライターです。暮らしに役立つちょっとした情報から、オススメのグルメ、ファッションまで幅広く書いています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス