秋の夜長を感じる今日この頃、夜の空き時間に工作なんていかが?今回は、秋の雰囲気にぴったりなランプの作り方をご紹介します。しかも100均アイテムで作れるという優れもの!

100均アイテムでランプシェードが作れる!

ランプシェードが生み出す灯りと影の幻想的な空間。眺めているだけで癒されます。インテリアにもぴったりでオシャレなランプシェードですが、実は手作りも可能。しかも100均アイテムだけで作れます。

材料は毛糸と風船!

出典 http://25252525.blog74.fc2.com

それがコチラ。材料は毛糸(麻紐)と風船というプチプラアイテムを使用しています。

出典 http://fishchan.blog58.fc2.com

風船に毛糸をぐるぐる。あとはボンドで糸を固めるて風船を割ったら完成!

卵サイズのランプ可愛い!

お部屋のインテリアに

出典 http://tofo.me

直置きでも素敵な空間が造れます。毛糸の隙間からこぼれる灯りが幻想的。

上から吊るしても◎

出典 http://fishchan.blog58.fc2.com

出典 http://www.pickles.no

自分で作ったとは思えないほどオシャレな照明です。

電飾を使って

出典 http://splashofsomething.com

電飾を巻きつけると違った雰囲気の照明に♡

出典 http://blog.livedoor.jp

電飾をカラフルなボールにつけて上から吊るすだけ。カラフルボールを作っておけば色とりどりの照明を楽しめますよ。

風船と毛糸で!ランプシェードの作り方

風船と毛糸を使った簡単なランプシェードの作り方を早速ご紹介したいと思います。
※ここでは風船ではなく100均のボール、毛糸ではなく麻紐を利用しています。

材料

出典筆者撮影

毛糸(麻紐)、ボール、コットン紐、ボンド、キャンドル風LEDライト、筆です。赤字のものは全てダイソーで購入できます。風船は毛糸を張り付けている際に割れる可能性があるため、ここでは100均のボールを使用しています。

出典筆者撮影

空き箱にボールを固定。

出典筆者撮影

ボールに麻紐を巻きつけながらボンドを塗っていきます。ボンドは適量の水で溶いておきましょう。水が多すぎると固まらないのでご注意を。

出典筆者撮影

最後全体にボンドを塗りたくり、1日置きます。

出典筆者撮影

麻紐が固まったら、ボールに穴を数か所開けて取りだします。ぷしゅ~っとしぼんでいく過程が楽しい!

完成

出典筆者撮影

ダイソーのキャンドル風LEDライトの上に被せたら完成です!このLEDライトはコンセントいらずなので便利。

不器用さんでもそれなりのものが出来ます

毛糸と風船(ボール)があれば誰でも簡単に作れます。しかも、出来上がりがオシャレ。秋の夜長に素敵なランプ工作なんていかがですか?お子様と一緒に親子工作もいいですね!

↓100均DIY記事も併せてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

rikomm このユーザーの他の記事を見る

DIY、雑貨が大好きな3kids☆mama。DIY記事を中心にwebライターとして活動中です。より多くの方に共感頂ける情報をお届けできたらと思います。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 育児
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス