パックマンもドンキーコングも大暴れしちゃいます!!

ピェロットです。
今回は、映画「ピクセル」について書かせて頂きます。

出典 YouTube

=================

【作品情報】
○公開日:2015年9月12日

○上映時間:105分

○上映スタイル:2D/3D・字幕版/日本語版

【オススメポイント】
○大暴れする"パックマン"や"ドンキーコング"たちゲームのキャラクター

○ズバ抜けたゲームの才能がある元ゲーマー

○ゲーマーが世界を救う!?

=================

本作は、1980年代のゲームのキャラクターが世界の都市で大暴れする物語です!

突然現れたゲームのキャラクターたちの襲撃を受け、世界の都市がどんどん破壊されていきます。

監督は、映画「ホームアローン」や「ハリー・ポッター」(1~3作目)などのクリス・コロンバスさんです。

ゲームのキャラクターが現実の世界に現れて大暴れするという、SFでファンタジーでコメディな、遊び心満載な世界観が楽しめます!!

ちなみに、今回は2Dで観ましたが、2Dか3Dかで迷われている方には3Dで観ることをオススメします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
大暴れする"パックマン"や"ドンキーコング"たちゲームのキャラクター──

本作では、突然現れたゲームのキャラクターたちが暴れだし、街を破壊していきます。

本作に登場するゲームは-

◦パックマン
◦ドンキーコング
◦ギャラガ
◦アルカノイド

などなど、1980年代のアーケードゲームのキャラクターたちです。

"ドット"という点のようなもので描かれていたゲームのキャラクターたちがリアル(?)に再現されています。

当時のゲームで遊ばれた方でしたら、キャラクターが登場するたびにニヤニヤしてしまうかもしれません。

ナゼ、ゲームのキャラクターたちが現実の世界で大暴れしたのか?などのストーリーもありますが、キャラクターたちの暴れっぷりを観るだけでも十分楽しめます!

1980年代の音楽やゲームのサウンドも楽しめます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ズバ抜けたゲームの才能がある元ゲーマー──

本作の主人公は、"サム・ブレナー"です。

パックマンやドンキーコングではありません!

サムは、少しパッとしない感じの中年男性という感じですが、子供のころはスゴ腕のゲーマーでしたその腕前は、ゲームの世界大会に出場するレベルです。

どうやら、パターンを読む才能がズバ抜けているようです。

そんなサムを演じるのが、アダム・サンドラーさんです。

ゲーマーとしての才能を活かすことなく、最近のゲームにはついていけないサムの姿が描かれています。

ちょっと余談ですが、アダム・サンドラーさんはちょっと夢のあるコメディにたくさん出演されています。

アダム・サンドラーさんに興味を持たれた方には、「もしも昨日が選べたら」や「靴職人と魔法のミシン」などもオススメです。

「もしも昨日が選べたら」:http://eiga.com/movie/33661/
「靴職人と魔法のミシン」:http://eiga.com/movie/81925/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲーマーが世界を救う!?──

パックマンなどのゲームのキャラクターには、フツーの軍隊では歯が立ちません。

ゲームのキャラクターたちに対抗する武器は開発されますが、厳しい訓練を受けてきた特殊部隊などでも倒せません。

そこで選ばれたのが、サムです。

現在のアメリカ大統領"ウィル・クーパー"(=ケビン・ジェームズさん)とサムは幼馴染でゲーム仲間です。

サムが、かつて"神童"と呼ばれた"ラドロー"(=ジョシュ・ギャッドさん)、"火炎放射器"の"エディ"(=ピーター・ディンクレイジさん)と組んで戦います。

その他にも、アメリカ軍が大統領命令でサムたちをサポートします。

サムとヴァイオレット(=ミシェル・モナハンさん)との関係や、大統領のダメっぷりが楽しめます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲーム的な要素が散りばめられた遊び心満載の戦いが楽しめます。

1980年代のゲームが好きな方だけなく、パックマンなどを知っている方もゼヒ観て頂ければと思います!

この記事を書いたユーザー

ピェロット@映画楽観人 このユーザーの他の記事を見る

ピェロットと申します。

「映画楽観人」(=映画を楽しく観る人)として、
実際に観た映画の面白さ、楽しさ(悲しさ?)なんかを皆様にお伝えできればと思います。

ジャンルについては、特にこだわりはありませんが、なるべく幅広くお伝えしていきたいです。

よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス