いつから定着したのか、我が家には面白い、ヘンな習慣があります。

三男の隣争奪戦と夜間筋トレ

出典 http://ameblo.jp

毎晩、「誰が三男の隣で寝るか」争いが勃発します。で、負けた2名は私の隣で寝ることになるんですが、添い乳で背中を向けていると「背中はイヤだ!!」と言って寝ない。

それじゃあと、全員の顔が見える様に座って授乳してたんですが、「母ちゃん起きてるなら、のぶ達も起きてる!!」と言って寝ない。

で、色々考えた末、この体勢に・・・。夜間筋トレは結構辛いです。

長男を立てる

出典 http://ameblo.jp

長男、なんでも『1番』にこだわります。そして、そんな兄をちゃん立てるよく分かっている二人。幼いながらすごいなーといつも感心します(笑)

休日の前日限定のスペシャル

出典 http://ameblo.jp

平日、保育園帰宅後は夕飯のみで、特別な日じゃない限りデザートはありません。

でも『次の日がお休みの日』だけ、スペシャルという名のデザートが出ます。なので金曜日の夜、土曜日の夜は子供たちソワソワ。

即興下ネタ話

出典 http://ameblo.jp

毎晩電気を消して即興話をします。登場人物はだいたいいつも「うんこ・ちんこ・ぱんつ」。(とりあえずこのワードさえ言っとけばウケる。)

先日はウケを狙いすぎたためか、たまたま話したお話が思いのほかヒットしてしまい、早く寝てほしいのに「続き!!続きが気になる!!もっと話して!!」となかなか寝てくれないという事態に・・・。早く寝てほしいのに、自分で自分の首を絞めてしまうという・・・。

たしかこのお話は、最終的に種族間を超えてみんな仲良しになる、みたいなハッピーエンドだったと思います。

寝る前の儀式

出典 http://ameblo.jp

これは保育士の夫が3歳児の担任だった時に考えた方法なんですが、家でも、寝る前に子どもたち一人一人抱きしめるようにしています。

最初は「今日は怒っちゃってごめんね~大好きだよ~」って言ってたんですが、いつからか、本人が言って欲しい言葉をリクエストするようになりました。

そしてなぜか最後は必ず「うんこちんこぱんつ」でシメるという・・・。おまけのおまけの汽車っぽっぽ的な感じなのでしょうか(笑)

全て、生活しているうちにいつの間にか習慣化したものです。客観的に見ると変わったものも多いですが、我が家では今や当たり前の習慣です。みなさんの家にも、「我が家ならではの習慣」ってありますか??是非お聞きしたいと思う母ちゃんでした。

この記事を書いたユーザー

ホリカン このユーザーの他の記事を見る

年中空回っている4児の母ちゃんです☆自身のブログ記事を中心にアップしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ブログ『空回り母ちゃんの日々』http://ameblo.jp/egaogakawaii88

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス