猫好きに愛されているYouTubeチャンネル“Cole and Marmalade”がアップした『Understanding Your Cat's Emotions (猫の感情…理解していますか?』という動画。これが非常に興味深かったので紹介したいと思います。

感情をなかなか表に出さない猫たち。そんな猫たちの感情表現をまとめたこの動画には、11種類の感情と、それぞの猫の表情が紹介されています。

今回は動画をただ紹介するだけではなく、クイズ形式にしてみましたので、表情を見て、猫が何を思っているかを当てるクイズ。是非チャレンジしてみて下さい。では早速ですが…問題です!

写真と一致する“感情”を、次の中からお選び下さい。

1. Annoyance(いらだち)
2. Relaxed(リラックス)
3. Envy(羨望)
4. Happiness(喜び・満足)
5. Love(愛)
6. Guilt(あやまち)
7. Desire(欲求)
8. Excitement(興奮)
9. Trust(信頼)
10. Fear(恐怖)
11. confusion(混乱)

猫好きならパーフェクトを狙いたいこの問題。では、シンキングタイムスタート!
(この選択肢をメモ、もしくはプリントアウトすると、回答しやすいと思います。)

【 問1 】

【 問2 】

【 問3 】

【 問4 】

【 問5 】

【 問6 】

【 問7 】

【 問8 】

【 問9 】

【 問10 】

【 問11 】

いかがでしたか?

猫好きの方であれば全問正解して頂きたいこの問題。気になる正解は…コチラです!

【 問1 】→ desire(欲求)
【 問2 】→ fear(恐怖)
【 問3 】→ trust(信頼)
【 問4 】→ envy(羨望)
【 問5 】→ confusion(混乱)
【 問6 】→ love(愛)
【 問7 】→ excitement(興奮)
【 問8 】→ relaxed(リラックス)
【 問9 】→ happiness(喜び・満足)
【 問10】→ annoyance(いらだち)
【 問11】→ guilt(あやまち)

何問正解しましたか?では、動画にて、今一度、おさらいをしてみましょう!

出典 YouTube

クールであり、感情を表に出さないイメージのある猫ですが、この動画を見れば、リアクションは少ないものの、しっかりと感情表現しているのが…わかって頂けたと思います。

認められた者(猫に)だけが味わえる…あの、意思の疎通感。これが猫の最大の魅力でもありますので、『猫に興味がある』『いずれ、飼ってみたい!』という方は、猫の感情がよくわかるこの動画。繰り返しチェックし、来るべき猫との生活に向け、準備してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス