今回はすぐそこに海が見える「葉山の絶景カフェ」を3つ厳選し、その素晴らしい魅力を色々ご紹介したいと思います。今度のシルバーウィークに、お出掛けしてみては如何でしょうか。

CABAN (カボン)

まずご紹介するのは、女性に大人気のファッションブランド「TOMORROWLAND」がプロデュースし、去年オープンして話題沸騰中の葉山にある絶景カフェ・レストラン「CABAN」さんです。

コチラは4人がゆったりと座れるソファー席ですが、どうですかこの景色。横を見れば一面のオーシャンビューが広がります。

カウンター席も

海を真正面から見る事が出来る、小粋なカウンター席もあります。右手に見えるのは江の島ですね。

オープンエアーな店内

このお店は店内がこのようなオープンエアーな空間に設えられていて、窓や天井が全く無いので、目の前に広がる絶景を「思う存分」堪能する事が出来ます。

アートなスイーツ

コチラはチーズケーキでとても美味しいと評判です。お皿にちょっとひと手間、チョコパウダーで作られたフォークのアートが、可愛くてオシャレですね。

ランチメニューも豊富

ランチメニューも種類が豊富でボリュームたっぷり。こちらは牡蠣のグラタン(左)をメインにしたランチプレートで、とてもオシャレに盛り付けられています。お味の方も凄く美味しかったそうですよ。

そして日が暮れると。。。

日が暮れると上に掛かっている薄いスクリーンも茜色に染まり、とてもロマンチックな雰囲気に。もう少し時間が経つと。。。↓

素晴らしい夕日が

寄せては返す波の音を聴きながら、暮れなずむ夕日を静かに眺める。秋の日の良い思い出になりそうですね。

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内955
TEL・予約: 046-874-7429(予約不可)
営業時間:12時から8時位まで ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休

葉山ホテル音羽ノ森 カフェテラス

葉山の長者ヶ崎にある洋館風の建物が目印「葉山ホテル音羽の森」さんのカフェテラスからは、地中海沿岸の風光明媚な保養地「南仏のコートダジュール」にそっくりな風景が見られると評判です。

魅惑のオープンテラス

お店のオープンテラスにはオシャレなパラソルが立ち並び、シックで上品な椅子とテーブルが8組ほど置かれています。そして窓際の席に座れば。。。↓

見渡す限りの海

高台から見渡す限りの海が広がります。天気が良ければ地平線の彼方まで見えるそうです。

美味しそうなケーキ達

ホテルのパティシェが作ったとても美味しい自家製ケーキ達。上記の4種類(日替わりの様です)から選べます。ケーキ単品なら1つ660円、ティーポット(カップで3盃分)に入った紅茶とセットにすると1100円です。

水平線に沈む夕日

こちらのお店では水平線に沈む夕日が見られると評判で、夕暮れ時を狙って来店する人が多く、かなり混雑するそうで、窓際でこの絶景を見たい人は、少し早めに来ると良いかも知れません。

住所:神奈川県横須賀市秋谷5596-1 葉山ホテル音羽ノ森
TEL・予約:046-857-0108(予約不可)
営業時間:11:00~22:00(L.O)※強風時などの悪天候の場合は、テラス席のご案内を中止させていただきます。※混雑時は一時ご案内を中止させていただく場合がございます。 日曜営業
定休日:なし

レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋

最後にご紹介するのは、ヨーロッパ風の白いレトロな佇まいが魅力な、葉山にある人気のレストランカフェ「レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋」さんです。

このお店はサザンオールスターズ:原由子さんの唄「鎌倉物語」でお馴染みな「日陰茶屋」の系列店で、開業は昭和47年言いますからもう40年以上経っていますね。

1階がBar&Cafeに成っていて、美味しいケーキやランチが食べられ、お酒も飲めます。2階は本格フレンチレストランで、本場の地中海料理などが堪能でき、筆者もずっと以前に何度か訪れた事がある、想い出のお店です。

店内の雰囲気も抜群

1階を少しご紹介しますと、まずテーブルは白くてフレンチレトロな感じ、椅子はタップリと幅のあるラタンチェアが並び、店内は全体として白と赤を基調に、統一されています。

さて、次は美味しいケーキをご紹介しましょう。

フランボワーズとシブースト

ラズベリーの甘酸っぱい味わいが絶品のフランボワーズ、濃厚なクリームにキャラメリゼした香ばしい風味が魅力のシブースト、どちらもお店の自家製で、とても美味しいと評判のケーキです。

窓からの眺め

古風な両開きの窓からは、静かな葉山の海がとても良く見えます。そして木製の階段を下りて外に出ると↓

海が目の前にあるテラス席

なんか、日本じゃないみたいですね。もうそのまま、南仏のオープンカフェテラスという雰囲気で、なぜか空気感まで違って見えるのが不思議です。

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2
TEL・予約:050-5570-7222 (予約専用番号) 046-875-6683 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:1F Bar&Cafe11:30~21:00 (Food L.O.) 21:30 (Drink L.O.)2F Restaurantランチ 11:30~14:30 (L.O.)ディナー 17:30~21:00 (L.O.) ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日

この記事を書いたユーザー

aki_5555 このユーザーの他の記事を見る

ジャンルにこだわらず、自分が面白いと思った事を発信したいと思います。
猫好きでオス猫(写真の猫)を1匹飼っています。

twitter  https://twitter.com/sanada748
Google+ https://plus.google.com/110154676706611099251

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス