皆さん、映画館バイトの仕事にどのような印象をお持ちでしょうか?
特に映画鑑賞が好きな方の中には、映画館で仕事をしてみたい、という方が多いのではないでしょうか。でも実際の仕事内容はあまりよくわからない・・という方もいるはず。ここでは、映画館の仕事内容についてご紹介します。

1.映画館での仕事とは?

映画館での仕事はいくつかの業務に分かれており、ボックス、フロア、映写などがあります。

・ボックス係(チケット販売)
映画館では、入口カウンターにてチケットの販売を行っています。この受付業務を行うのがボックス係と呼ばれる仕事です。基本的な業務はチケット販売ですが、それ以外にも上映時間を案内したり、電話対応をしたりといった業務も行います。業務を行うにあたってマニュアルを覚える必要はありますが、特別な技術等は必要なく、アルバイトとして働くことができます。また、座り作業の場合もあるため、体力に自信がない方でも安心です。

・フロア
フロアは、案内業務と販売業務の両方を行うケースが多いです。案内業務としては、チケットのチェックや上映前・後のお客さんの誘導など、販売業務としては、グッズや飲食物の販売などがあります。その業務内容は多岐にわたり、映画館内でさまざまな仕事に携りたいという方に適しています。大きい映画館の場合は、グッズや飲食物などを売る販売業務が専任となっていることもあり、その中で、商品の在庫管理や衛生管理を担当する場合もあります。

・映写
映写は、上映のための準備や調整を行う仕事です。映画の音声や映像を調整したり、映写機のメンテナンスを行ったりと、ある程度専門的な知識を要します。基本的には研修を行ってからの業務となり、経験も必要となってくるため、アルバイト採用は稀となる場合が多いです。

2.経験者が考える映画館バイト

実際に映画館で働いたことのある方はどういった感想を持っているのでしょうか?その一部をご紹介します。

・映画好きな人にピッタリ
社員割引を利用して映画を観ることができるため、映画好きな人にとっては魅力が多いようです。また、最新情報をいち早く入手できる、といった点も嬉しいポイントです。

・混雑状況について
基本的には土日が繁忙であり、平日はゆったりと仕事ができるようです。また、受付であれば座って仕事ができるので、体力的にもそこまで苦痛を感じないようです。

・映写スタッフの場合
映写の業務をする場合には、他のスタッフとの関わりがあまりなく、その日の混雑状況にもあまり左右されない、というのが特徴のようです。技術職であり、かつ重い物を持つといった業務が中心となるため、男性が担当する場合が多いようです。

・人の動きを見ているだけでも楽しい
中には、映画を観て笑顔になっているお客さんを見るだけで、自分も幸せな気持ちになれる、という方もいます。感動や笑いを生んでくれる映画は、それを上映する館内にもさまざまなドラマを生んでくれるようです。実際に働いていた人の声を聞くと、やはり映画が好きで仕事に興味を持ったという方が多いようです。

3.映画館で働くメリットは?

映画館で働くことには、いくつかメリットもあります。

たとえば、映画を無料で観られる可能性があるということです。職場によって待遇の内容は異なりますが、社員割引を取り入れているところは多くあります。無料ではないにしても、通常より安くチケットを購入できるというのは、映画好きな方にとって大きなメリットでしょう。

また、常に映画館にいるため、新作映画の情報をいち早くキャッチできるのも魅力的なポイントです。普段であれば観ないようなジャンルであっても、館内にいることで情報を得ることができ、自分の趣味の幅を広げるきっかけにもなるでしょう。

このように、映画館で働くことは、特に映画好きにとって多くのメリットがあります。その他、映写の業務であれば、将来的に映像関係の仕事に就く際の勉強にもなりますし、受付の業務であればマナーや接客が身に付けられるなど、自身のスキルアップの場として活かすこともできるでしょう。

4.最後に

映画館バイトのスタッフには、大学生など若い人が多く、同僚と仲良くなりやすい環境です。また、新作情報の入手や無料鑑賞など、映画好きの方は多くの魅力やメリットを感じることができるでしょう。

もちろん、土日祝日など休日こそお客様が増える業種なので楽なことばかりではありませんが、日時帯による仕事量のメリハリがつきやすく働きやすい環境だといえます。

普段から映画を観に行く機会が多いという方は、映画館で働くことを検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事もチェック

この記事を書いたユーザー

マイナビバイト編集部 このユーザーの他の記事を見る

アルバイト情報サイト「マイナビバイト」から、バイト・パートにまつわるちょっと気になる話題をお届けいたします!

得意ジャンル
  • マネー
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス