2015年 9月14日~17日まで日本テレビ系列「スッキリ!!」で放送された、定番おかず“アレ足し”激うまレシピをまとめてみました。

サクサクで美味しい「から揚げ」レシピ

出典 https://instagram.com

2015年 9月14日 月曜日「スッキリ!!」で放送されたレシピです。

材料 (2~4人分) 調理時間:約25分間
鶏もも肉・・・2枚
薄力粉・・・大さじ2
片栗粉・・・1/2カップ
揚げ油・・・適量
=A=
卵・・・1個
しょうが・にんにく・・・各1かけ
しょうゆ・・・大さじ2
酒・サラダ油・・・各大さじ1

アレ足しポイント
Aの下味に油を加えることが“サクサクジューシー"に揚がる。

作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切る。

②卵を割りほぐし、しょうが・にんにくをすりおろして、Aをすべてあわせる。
アレ足しポイント Aの下味に油を加えることが“サクサクジューシー"に揚がる。 (ロイヤルクイーン料理教室の管理栄養士・稲岡友美さん) 「加えた油が鶏肉をコーティングし、ベチャベチャの原因となるお肉の水分が中に閉じ込められることで、さくさくな食感が実現する。」

③2に鶏肉を15分漬け込み、薄力粉を加えて粉気がなくなるまでよく混ぜる。

④3に片栗粉をまぶし、180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。

出典 http://www.ntv.co.jp

下味に油を加えることで簡単に、サクサクした唐揚げが完成。簡単なので、覚えておきたいレシピですね。

あれ足しで「コクうま肉じゃが」に

出典 https://instagram.com

2015年 9月15日 火曜日「スッキリ!!」で放送されたレシピです。

材料 (2人分)
ジャガイモ・・・大1個
にんじん・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
いんげん・・・2本
豚バラスライス・・・200g
=A= 水・・・100cc
粉末だし・・・小さじ1/2
お酒・・・小さじ1
ごま油・ポン酢・しょうゆ・砂糖・・各大さじ1/2

アレ足しポイント
『ポン酢』を加えてコクうま肉じゃがに!

作り方
①じゃがいも、人参は皮を剥いて3㎝ほどの乱切りに。玉ねぎは1㎝幅にスライス。インゲンは4等分。豚バラ肉は3㎝幅に切る。

②ごま油を熱したフライパンに豚バラ肉・お酒を入れ、火が通るまで中火で炒める。 じゃがいも、人参、玉ねぎを加えたら蓋をして弱めの中火で焦げない様に時々混ぜながらじゃがいもに火が通るまで蒸し炒めにする。

③ (2)にAを加え中火で味が染み込むまで混ぜながら煮込める。

出典 http://www.ntv.co.jp

ポン酢のグルタミン酸でうまみがプラスされ、柑橘果汁のスッキリとしたさわやかさが味に広がり、コクと深みが増します。

ふっくらジューシー卵焼きレシピ

出典 https://instagram.com

2015年 9月16日 水曜日「スッキリ!!」で放送されたレシピです。

◆材料 (2~3人分)
卵・・・3個
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
ヨーグルト・・・大さじ1

アレ足しポイント
『ヨーグルト』を加えてふっくらジューシー卵焼きに!

◆作り方

①卵に砂糖、塩、ヨーグルトを加え、切るように混ぜる
※ヨーグルトは無理にほぐそうとせず、大きなかたまりをなくすくらいでOK。

②油をしっかりとひいて熱した卵液を数回に分けて流し入れ、都度巻いていきます

出典 http://www.ntv.co.jp

ヨーグルトの水分が入ることで、柔らかさを保つことができジューシーな卵焼きになります。

○○を加えて “ふっくらジューシー"ハンバーグに!

出典 https://instagram.com

2015年 9月17日 木曜日「スッキリ!!」で放送されたレシピです。

◆材料 (2人分)
——— A ———
合挽き肉・・・300g
フライドオニオン・・・大さじ2
卵・・・1個
パン粉・・・大さじ3
塩・コショウ・・・少々

——— B ———
トマトケチャップ・・・大さじ3
中濃ソース・・・大さじ1
水・・・大さじ2
サラダ油・・・小さじ2
酒・・・大さじ2
じゃがいも・・・小1個

アレ足しポイント
『じゃがいも』のすりおろしを加えて “ふっくらジューシー"ハンバーグに!

◆作り方
①じゃがいもは皮をむいてすりおろす

②ボウルにAと1を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

③2を2等分にして形を整える。熱したフライパンにサラダ油を入れ、並べる。この時、真ん中をくぼませる。ふたをして中火弱で焦げ目がつくまで蒸し焼きにする。

④Aを裏返し、酒を加え、再度ふたをして中火弱でこんがりするまで焼く。

⑤焼きあがったハンバーグを取り出し余分な油を拭き取る。そのままBを混ぜ入れ、ひと煮立ちさせ、ソースを作る。

⑥付け合わせにお好みの野菜を添える。

出典 http://www.ntv.co.jp

じゃがいもをすりおろすことで、でんぷんが出てきます。でんぷんは水分と熱を加えることで、ふくらんで柔らかくなる性質があるので、ハンバーグのたねに加えて加熱すると、肉汁を吸収し、ふっくらジューシーでやわらかいハンバーグが完成します。

うまみ倍増やわらか しょうが焼き

出典 https://instagram.com

2015年 9月18日 金曜日「スッキリ!!」で放送されたレシピです。

◆材料 (4人分)
豚切り落とし肉・・・400g
玉ねぎ・・・1個
ゼラチン(顆粒タイプ)・・・1袋(5g)
酒、塩 各少々

【合わせ調味料】
しょうが(すりおろし)・・・2片
分酒、しょうゆ 各大さじ3
砂糖 小さじ4
油 適量

アレ足しポイント
下味に“ゼラチン”を足すだけで うまみ倍増やわらか しょうが焼きに!

◆作り方
①豚肉にゼラチン、酒、塩 各少々をふってもみ、10分ほどおいて下味をつける。

②フライパンを熱して油を入れ、【1】を入れて焼く。白っぽくなってきたら8つ切りにした玉ねぎを入れてひと焼きする。

③全体に8割程度が火が通ったら、合わせ調味料を加えてひと炒めする。皿に肉と玉ねぎを取り出してから、フライパンに残った煮汁をとろみが出るまで煮詰め、皿に盛った肉にかける。お好みでキャベツの千切り、トマトを添える。

出典 http://www.ntv.co.jp

ゼラチンには「保水効果」があり、焼いても水分が逃げずお肉をしっとりやわらかく保ち美味しく仕上がります。

この記事を書いたユーザー

☆ラララ☆ このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナ公式ライターの☆ラララ☆です。しまむらやプチプラの記事を中心に執筆してます。Twitter、Facebookでのシェア大歓迎!!拡散お願いします♪
インスタグラム  https://www.instagram.com/lalalala921/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • インターネット
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス